世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
放出駅~城東商店街~キリンドへの道のり
noesho_0340.jpg
前回の放出駅から折りたたみ自転車に乗ってウーロウロしながら北西の方向に
進んでおりますと、ちょっとレトロなカップラーメンの自販機を発見しました。

noesho_0339.jpg
この手のカップラーメン自販機は新しいものも見かけるのですが、
これは500円硬貨が使えなかったりで、そこそこ古いものではないかなと思います。
ボタンを中心にかなりくたびれていて古かったです。
目の前には広い公園があり、自販機にはちゃんと「おてもと」も用意してましたので、
買って食べてみようかな?と思ったのですが、あまりここいらでテレテレしていては
先の方で真っ暗な写真ばかりになってしまうと思い、先を急ぐことにしました。

noesho_0341.jpg
そんなこんなで自販機は置いときまして、さらに北西にずーっと進みますと
川が出てきました。
川面がキラキラ輝いてまして、なかなかのお天気です。探訪日和ですね(笑)。

noesho_0342.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
川を越えて、「城東商店街」というところにやって来ました。
これはぜひ画像を拡大表示して御覧いただきたいのですが、このアーケードの
テント屋根!綺麗ですよね…!
こんなに綺麗なデザインのテント屋根を僕は他で見た事が無かったものですから
見とれてしまいました。

noesho_0345.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
その美しい色合いのアーケードの下を進みますといい感じにレトロな食べ物屋が
現れました。ん?その向こうには何かが…。

noesho_03461.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
おおう…、ガチャガチャばかりでした…。
ですが、一つだけエレメカがありますね。
調べましたところ、『やったね777バブルス』(サンワイズ)というエレメカだそうです。
こういうサンワイズ系の「ジャンケンマンジャックポット型」とでもいいましょうか、
この手の形をしたエレメカは今でもちょこちょこ見かけられますよね。
サンワイズという会社自体は現在もう無くなってしまっているそうです。

noesho_0358.jpg
城東商店街を北に抜けまして、ちょっと大きめの通りに出ました。
以前、記事にさせていただいた「ハロー今福ボウル」は、ここから割と近いところにあります。
さあ、ここからどうしようか…?と考えていたところ…

noesho_0355.jpg
すぐ近くになかなかレトロな外装のスーパーを発見しました。
「キリンド」ですか…なるほど…。

noesho_0356.jpg
まあでも、何かあると決まっているわけでもないですし、
ここは先のことを考えてスルーしようかな…?と思ったのですが、
お店の前を通る時に上を見上げますと、ガラスの向こうにエレメカ的な何かが…。

noesho_03561.jpg
ああ…、あるなあ…(笑)。
んー…、新しい系のエレメカかな…?
新しい系だとは思うのですが、とりあえず確認するために入ってみることにしました。

noesho_0353.jpg
入ってみました。ああん…新しい系ばかり…。
あれ?でもさっき見た様なジャンケンマンジャックポット型のソレが二台ありますね。

noesho_0350.jpg
パチンコやスロットはともかく、この2台はちょっとレトロかも…。

noesho_0354.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

左側が『パワーキック』(サンワイズ)で、
右側が『ぴゅう太くん』(トミー、サンワイズ)だそうです。

この左側の『パワーキック』というサッカーゲームのグラフィックが
90年台初期風でかなりいい感じでした。
調べましたところ、1994年のゲームらしいです。
いい感じにドットが荒かったです(笑)。

noesho_0352.jpg
その後、なんとなく用も無いのに最上階まで上がってきました(笑)。
「キリンド」、かなり内装がレトロで昔の街のスーパーという雰囲気が強めで
よい感じです。

noesho_0351.jpg
最上階から大阪の街を眺めますと、なかなかに気分がいいです。
これは北側の景色なのですが、次回はこの北側の街を北上していきます。
お楽しみに!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
日清の自販機は、絶滅寸前な加ト吉の讃岐うどん自販機と違いまだ実働数が結構ありますね。
カップUFOが無くなったのが残念ですが、自販機自体は日清が古い機種でもメンテナンスしていますのでまだ安堵でしょう。
昔はニチレイも「あったかめんくい亭」と言う自販機を展開していましたが、こちらは早々と無くなってしまいました。
2010/05/13 (木) 20:09:43 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
日清の自販機はうちのブログでも何度か登場してますし、
よく見かけられますよね。何気に良いデザインだな、と思います。

「あったかめんくい亭」というのを僕は全然知らなかったのですが、
画像検索したところ、見覚えがありました!
そうですか、今は無くなってしまっているんですね…。
2010/05/13 (木) 21:26:14 | URL | ニチオク #-[ 編集]
あったかめんくい亭は、稼働していた時でもかなりレアな自販機だったそうです。
中身はウーホー一宮にある、うどん/そば 自販機のようにかなりメカメカしい作りで
さらに麺をほぐして湯切りしたり、かなり手の込んだものだったらしくメンテナンスに費用がかかり、ニチレイが撤退してしまいました。

あったかめんくい亭に匹敵する手の込んだ自販機は、Mr.クリスピーと言うフライドポテトの自販機です。
冷凍ポテトを目の前で揚げて、塩かけてくれて、容器にまで入れてくれました。
マクドナルドの店員さんがやってる事を機械がやるとは。。
2010/05/14 (金) 23:18:59 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
なるほど、かなりレアなんですね。
ということは僕が見たのはもしかしたらよく似た
自販機だった可能性が強いですね。
もしくは僕がネットで見ただけの画像を、実際に見かけた気に
なっていただけとか…(笑)。
2010/05/16 (日) 17:01:53 | URL | ニチオク #-[ 編集]
あの伝説のリコエイションゲームをプレイしていたという兄さんとそれをラップにしたニチオクさんに脱帽です(笑)。
自分もMSX版は高くて手が出せませんでしたが、スーパーファミコン版は中古で購入しやりこみました。あのゲーム、ダークな感じが好きでした。
伊忍道をネタにしたニチオクさんにレトロゲームへの愛を感じます(笑)
2010/05/17 (月) 08:00:29 | URL | アクシイズ #3rBS7m.w[ 編集]
ありがたい!ありがたいです!(笑)
「伊忍道 打倒信長」なんていう名前を出して面白いと思っているのは
僕だけだったのか…、という感じでしょぼくれておりましたので、
そう仰っていただけて助かりました!
アイデンティティが保たれました!(笑)

ちなみに僕の兄はMSX版をプレイしてました。
MSXのTurboRで高速処理が出来ているらしいけど
伊忍道じゃ実感が湧かないとかなんとか言いながら
プレイしていたのを覚えてます(笑)。
2010/05/17 (月) 21:12:43 | URL | ニチオク #-[ 編集]
放出
この近所の銭湯の傍で屋外稼働していた三和バーガーの自販機を見に行った時に、私もカップヌードルの自販機を見つけました。
(今はハンバーガーの製造を止めたので自販機はありません。)

しかしカップヌードル、このクソ暑い季節じゃ全然売れないだろうね。
2010/07/28 (水) 19:47:47 | URL | TOO #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
