世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「ゲームプラザ エム」 (大阪府守口市)
moriguchinado1_0559.jpg
恋愛アドベンチャーゲーム『Kanon』の聖地、京阪守口市駅前にやって参りました。
いや、やったこと無いんですけどね…(笑)。有名ですよね。
この守口市駅の北側にあるナイスゲームセンターを訪れるために来てみました。

moriguchinado1_0554.jpg
やって来ました、「ゲームプラザ エム」。
いいですね、この外装。外から見ているだけでワクワクさせてくれます。
あ、よく見たら3階は「パートII」って書いてますね。
元々2階までのゲームセンターだったのが、後から3階もゲームセンターに
なった、という感じでしょうか。

moriguchinado1_0558.jpg
この看板の形とかまさに街のゲームセンターって感じですよね。
新しいゲームセンターより、こういう外装のゲームセンターの方がどこか
安心して入れてしまいますよね。

moriguchinado1_0557.jpg
さっそく入ってみようと思うのですが…、入り口もいい雰囲気ですね。
なぜ入り口でスロット台が宣伝されているかと言いますと、
この「ゲームプラザ エム」はアミューズメント用、コンシューマ用のゲーム開発等を
行っている「フウキ」という会社がアレするゲームセンターなんですね。

moriguchinado1_0555.jpg
店内に入りました。画像は2階です。店内は狭めな感じなのですが、
大変居心地が良いです。

1階は音ゲー系、
2階は格闘ゲーム系、シューティング系、
3階はオンラインゲーム(麻雀?)とビデオゲーム、レトロゲーム系

という感じで住み分けが出来ている感じです。
画像では窮屈な感じに見えますが、たくさん窓があって意外と開放感があります。
窓際でゲームをプレイしていると、駅前を行きかう人が見下ろせてなかなか
楽しい気分になれます(笑)。

moriguchinado1_0556.jpg
2階までは普通に上がれるんですが、3階に上がるには一度ゲームセンターを出て
ビルの階段orエレベータを使う必要があるんですが、僕は個人的にこういうの
好きです…(笑)。なんかワクワクしません?

kishibenado1_0732.jpg
3階に上がってきました。
『エリア88』(1989年カプコン)が置いてありましたのでさっそくプレイ。
この日、天気が良かったというのもあるんですが、店内の窓が全部開いていて
爽やかな空気が入り込んでました。

area883
駅前の賑やかな雰囲気が伝わってくる中で聴ける『エリア88』のBGMがまた最高でした…。
サントラで聴くのとは趣が違ってよかったです(笑)。
ちなみに2プレイ100円でした。

「ゲームプラザ エム」、大阪では少なくなってしまった「安定感のある街のゲームセンター」という感じでした。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
まだこんな素敵ゲーセンが残っているなんて・・・大阪はいい街ですねえ。
エリア88はゲーム下手なぼくがめずらしくクリアできたシューティングで、個人的にも思い出深いですし、絵や音、爽快感にアイデア、全てが光る名作だと思います。
上天気の日にぶらっと出かけてエリア88をプレイするなんて、21世紀の今、割と得がたいゼータクなんじゃないかなーって、うらやましく思いました。
2010/06/25 (金) 04:23:14 | URL | tamarira #-[ 編集]
アレはまだあるはず…
私は今年の1月に行ってみたのですが、2階のトイレのドアにあった張り紙は見てくれましたでしょうか?

東大阪市のプレイスポットUFOパートⅠにはかなわないながらも、あれもなかなかの内容でした。

一緒にいった相棒(共にUFOにも行ったことのある奴)がそれに気付き、教えてくれましたが、「さすが大阪!!」といった感じでした。
2010/06/25 (金) 06:53:21 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
フウキのゲームセンターは6月に入ってOKAとキャノンショットが閉店しているので
動きが心配なんですが、エムはまだ生存していたようで一安心です。

こことフウキグループ最古参である玉造ゲームセンターは関西でも貴重な穴倉ゲーセンなので
閉店したらとても悲しいです。

いったん外に出ないと奥に行けないゲームセンターは旧スコットもそうでしたが
わくわくしますね。
2010/06/25 (金) 10:01:01 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
なんとぉ~
とりあえず調べてみますと、ビートマニアⅡDX関連のサイトからですが、OKA3が27日閉店予定、キャノンショットが30日閉店予定となっておりました。

両店とも良い雰囲気の、ビデオゲームが多いゲーセンだけに非常に残念です。

もはや1回行けただけでも幸せだったと言わざるを得ない。
2010/06/25 (金) 12:42:18 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
こんばんわ。
ゲームプラザ・エム、フウキの経営するゲームセンターですか。
フウキ社は「アシュラバスター」「アシュラブレード」の格闘ゲーム二部作が有名ですね。
写真のエムのようなビルに入居したゲームセンターも本当に少なくなってきましたね。
なんとも残念です。
エムは写真を見る限り昔ながらのゲームセンターという感じで良いですな。
2010/06/25 (金) 18:18:41 | URL | 目撃(Down Town) #AtsPqEMs[ 編集]
コメントありがとうございます
■tamariraさんへ

tamariraさん、エリア88がクリア出来るなんて僕からしたら
超上手いですよ!
この日、僕は100円2プレイでもヘリコプターのボスで終わりました…(笑)。
しかし、終わった後コンティニューのカウントが始まっているのに
じっと筐体に座りながら、
「このグラフィックの描き込みが…」という感じで悦に入りながら
画面を眺めてました(笑)。

エリア88を街のゲームセンターでプレイ出来るっていうのは
ほんとに仰られるとおり贅沢ですよね!
僕もプレイしていて凄く思いました…。


■連射回路担当さんへ

2階のトイレは行ってないですねー…、
相棒さんもよくそんなところに気付かれましたね(笑)。
今度行った時には見ておきたいと思います。

OKA3が27日閉店予定、キャノンショットが30日閉店予定ですか…。
今年に入ってほんとに異常なほどたくさんゲームセンターが
閉店していきますね…。

■アスタロトさんへ

連射回路担当さんによりますと、
OKA3が27日閉店予定、キャノンショットが30日閉店予定だそうです…。
なんだか今年に入ってえらい勢いで閉店していきますよね…、残念です。

いったん外に出るゲームセンターはワクワクしますよね…!
旧スコットもそうでしたね。
あの外の階段で友人と記念写真を撮ったことがあります(笑)。

■目撃(Down Town)さんへ

「アシュラバスター」「アシュラブレード」、両方とも
実はあんまりプレイしたことが無いんですが、
今度見かけたらプレイしておきますね(笑)。

今回のエムのようなビルに入居したゲームセンターって
昔はほんとによく見かけられたんですけどね…。
仰られるとおり本当に少なくなってしまって残念です…。
2010/06/25 (金) 22:40:21 | URL | ニチオク #-[ 編集]
さっきイズミヤ若江岩田に行ってきたんですが、あの関西一(当者比)の大規模スーパーゲームコーナーが
こじんまりしたゲームコーナーになっていました。

今から10年前なら隣の近鉄ハーツにあったカーニバルプラザと
JJ CLUB(ここは時間制なので2階のビデオゲームコーナーはすごい対戦が盛んでした)
と合わせて若江岩田の大規模ゲームセンターが3つもあったのに。。
2010/06/26 (土) 19:55:04 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
エリパチ
連射があれば、高確率でクリアできるのがいいねw

そういえば、スコア集計店のアババが閉店するとの話です。
閉店の話が多いのはとても悲しい。
2010/06/27 (日) 01:24:45 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

若江岩田のイズミヤと近鉄ハーツもそのうち記事にしたいと
思ってますので、楽しみにしといていただければ。
そんなによくは知らないんで浅い感じの記事になるとは思いますが(笑)。

■HDOさんへ

連射があれば、高確率でクリアできるのっていいですよね(笑)。

アババ閉店だそうですね…。かなり賑わっていたのに…。
特に大阪は閉店が相次いで残念な限りです…。
2010/06/27 (日) 21:28:29 | URL | ニチオク #-[ 編集]
エムはフウキ直営ではなくこのビルのオーナーがOPです。富貴連合には変わりないですが。

ちなみに連合内のOKA3のみならずOKA1,西院コットンクラブも閉店しています。
2010/07/02 (金) 08:42:24 | URL | 野原のくみんこ #GaU3vP2.[ 編集]
はじめまして。
僕、「フウキが直営」って言ってないですよ…?(笑)
いや、まあ分かってて言ってないわけじゃないんですが…(笑)。
2010/07/02 (金) 23:30:42 | URL | ニチオク #-[ 編集]
管理人殿、これは失礼しました。
2010/07/03 (土) 19:11:33 | URL | 野原のくみんこ #GaU3vP2.[ 編集]
ああ、謝っていただけるとは…。
間違ってたり規則を破ったりしても謝らない人が多いですので
ちょっと心にグッときてしまいました。
レトロゲームファンとして皆さんにそうあって欲しいと思うんですけどね…。
なかなか大人になりきれない人が多いみたいで…(笑)。

2010/07/03 (土) 21:02:01 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
