世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
ゲームセンター「セがアビオン」からアポロビルまでウロウロと…
nishinari1_1413.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

大阪市は浪速区にありますゲームセンター「ハイテクランドセガアビオン」に

やって参りました。

なんとなく難波をウロウロしていて気がついたらセガアビオンに着ていた…

なんていう方は僕以外にもたくさんおられると思います(笑)。

大阪に住まれている方でアーケードゲームが好きな人ならたいてい一度は

来たことがある、という感じではないでしょうか?


格闘ゲームの対戦が盛んなことで有名なゲームセンターでして、

もの凄く賑やかな(とは言いましても誰かが大声出してたりとかはまあ無いです)

感じで居てるだけでちょっとテンション上がります。


そこから少しだけ離れたところにシューティングゲームコーナーがあるのですが、

格闘ゲームコーナーとは違って少し暗めで落ち着きのある場所で、プレイ

しやすい環境が整ってます。


この住み分けと言いますか、お店側のゲームの配置が素晴らしいです。

中規模の広さの店舗なのですが、もの凄く上手くゲームが配置されてあって

なんと言いますか、黄金比率な感じで落ち着きますわぁ…。


レトロゲームのラインナップなんですが、

『アンダーカバーコップス』
『アレスの翼』
『エグゼドエグゼス』
『タンクフォース』
『ゲイングランド』
『ナイトスラッシャーズ』
『天地を喰らう2』
『キャディラックス 恐竜新世紀』
『餓狼伝説SPECIAL』
『ファイターズヒストリーダイナマイト』
『ダライアス外伝』
『セクシーパロディウス』
『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ』
『超時空要塞マクロス』
『クロスソード』
『ヴァンパイアセイバー』
『ぷよぷよ通』
『ブイファイブ』

などが置いてありました!100円2プレイです。


なんともレトロゲームファンにも暖かいゲームセンターでいいですよね!

ちょっと前までは『ストリートファイター』とか『スプラッターハウス』とかも

置いてあったりで、ちょこちょこ入れ替えがあって行くのが楽しみになります。


nishinari1_1414.jpg
ダライアス外伝が空いてたのでプレイしてからセガアビオンを出ました。

僕的には珍しく1クレジットクリア出来る(コースによるけど)ぐらいには

やれるゲームなのです(笑)。


それはともかく、ここから南海本線沿いに歩いて南下していこうと思います。


nishinari1_1415.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

あんまり気にしたこと無かったんですけど、この高架、凄く古いですね…。

画像でどの程度お伝えできているか分からないんですが、実際に見ると

もの凄く歴史を感じさせる古さです。


nishinari1_1418.jpg
新今宮駅の近くまで歩いて来ました。

向こうに見えるちょっとゴチャゴチャっとしたそれが新今宮駅ですね。

よっしゃ、ほんだらここからさらに南下して西成の街をぶらつきたいと思います。


nishinari555_1646.jpg
なんかこう、テーブル筐体が残ってる喫茶店とかがあったりせんものだろうかと

思って商店街をウロウロしたんですけど、そう甘くは無かったです(笑)。


nishinari555_1643.jpg
しかし、ここ!ゲームセンター「シンエイ」!

全国ゲーセン地図Wikiにも今のところ載ってない隠れたゲームセンターですぜ!


nishinari555_164444.jpg
実は1年ぐらい前からここにはちょこちょこ来てました(笑)。

でも、2年ぐらい前の時点ではこのゲームセンターは無かったと思いますので、

ほんとにここ1年~2年の間に出来たゲームセンターだと思います。

でも、なかなかにレトロさを感じさせるところで良い感じです!


レトロゲームのラインナップなんですが…

『パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~』
『1941 Counter Attack 』
『上海』
『コラムス』

とかがありまして、他には90年代の麻雀ゲームなどが並んでました!

1941が置いてあるということに心躍らされましたので、プレイ!

その隣にあったパロディウスも「家でプレステ版やるよりゲーセンの方が

やっぱええなあ…」とか思いながらプレイしました(笑)。

設定も甘くて僕向きでした。


nishinari555_1644.jpg
両替機がレトロですよね…。ん~、いいなあ…。

コラムスの画面のカラフルさと、両替機のレトロさのコントラストが

「昔のゲームセンター感」みたいなものをかもし出していて素晴らしいです。


nishinari555_1645.jpg
そんなこんなでひとしきり遊んだ後、またしても商店街をウロウロしました。

こんな感じでレトロかつ凄く凝ったデザインのシャッターがあってグッときました。

こういうレトロ感、好きですわあ…。

なんというか、夢がある。そんな気がします。


nantenapo1_1706.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

西成をウロウロしながら阿倍野の方へと向かいまして、アポロビルにやって

来ました。

アポロビル内に入っているゲームセンターで『ファイナルファイト』を

プレイしてから帰ったというわけです。


西成の街って「怖い」っていうイメージがあると思うんですけど、実際には

全然そんなことなくて、むしろ一昔前のアポロビル内のゲーセンの方が

よっぽど治安が悪かったです。これはマジで。


ここに関しては昔はほんとによく悪い噂を聞きました。

かくいう、僕もここで中学時代にからまれたことがあります。

「金貸してや…」という感じのファイトスタイルで迫ってくるのですが、

「嫌じゃ、向こういけ」と言ったらほんとに向こうに行きました(笑)。

でもなんだか歩き方がふらふらしててシンナーか何かをやってる感じで

なんとも言えないボーっとした感じでした。

そういう人が現れるところだったんですよね、昔は…。


久しぶりに中のゲーセンに行きましたけど、そういう怖い話は昔のことで

今は店員さんがちゃんといてバッチリ安全でした。

安心してファイナルファイトをプレイ出来ました(笑)。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
