世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「あべのベルタ G-PALAあべの」 (大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1)
shinsekainado1_0590.jpg
近鉄「大阪阿部野橋」駅から南へ少しだけ歩いたところにあります
「あべのベルタ」にやって来ました。
小学校時代、SDガンダムの下敷きを買いに、この中にあったアニメイトまで
友達と連れ添って来た事があります。あの頃にしては大冒険でした…(笑)。

shinsekainado1_0581.jpg
バブル期を思い出させる豪華な建物でして、外観を眺めているだけでも
なんだか懐かしい気持ちにさせられます。
「ベルタ」と書かれた看板に付いた電球の数がもう今のセンスではないですよね(笑)。

shinsekainado1_0582.jpg
ああ、この電話ボックス、懐かしいです…。
確か小学校時代に来た頃にもありました。
最近はこれと言って来る理由も無かったですので、僕は本当に久しぶりにベルタに
やってきたのですが、僕が子供の頃と姿があんまり変わってないですね。

shinsekainado1_0589.jpg
中に入ると、エスカレーターのこの豪華さ。
「エスカレーター+電球=バブル」という公式を見つけました(笑)

しかし、色々と見て回ったんですが、中の店舗がかなり閉まってますね…。
話には聞いていたのですが、実際に来て見てみるとちょっと寂しさを感じさせます。

shinsekainado1_0584.jpg
柱の装飾なども凄く凝っていて豪華できらびやかですのに、あまり人が
いないもんですから、豪華さが逆に寂しさを助長させているような気もします。
しかしまあ、僕個人としては前時代的な豪華さを落ち着いて味わえる良い
ところだな、と思いますけどね(笑)。

shinsekainado1_0586.jpg
「G-PALAあべの」というお店に来ました。
中はゲームセンターとスロット屋が一緒になっているところらしいです。
「ゲーム&スロット」って書いてますもんね。
それにしても、万国旗が飾ってあったりしてなんだか派手ですよね…。
割と寂しいベルタビル内でここは賑やかな感じがあって良いです。

shinsekainado1_0587.jpg
店内に入りますと、基本的には新しいゲームが多いのですが、中には
『ドンキーコングJR.』(1982年任天堂)なども置いてありました。
ゲームコーナーの向こうのスロットコーナーの天井には提灯がたくさん
あって和風な感じをかもし出していて良い雰囲気です。
なんか聞くところによりますと、昔のレトロなスロット台が楽しめるところに
なっているとか…。

以前訪れた京都の「ニューマンモス」の内装もこんな感じで和風だったら
面白かったんですけどね…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
こんな所に大きなゲーセンがあったんですか!

天王寺付近で大きなゲーセンと言えばセガワールドとパスカしか知らなかったです。
まさら私の知らないゲーセンがまだあったとは。。
2010/07/11 (日) 04:17:21 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
やはり大阪すげえぇ~!!
出てくる、出てくる。まだまだいろいろあるものですね。

先日、ニチオクさんの「街のゲームセンター探訪」と「レトロゲームスポット探訪ツアー」を再度見返しまして、次回遠征計画を立てましたら、回る店舗数が約40店舗となかなかのボリュームでした。

一気に回り切るにはこれ2泊3日コース…。

天下の台所とて昨今閉店が多い中ですが、さりとて「ぐはぁ、さすがは大阪!!」と思わせられますね。
2010/07/11 (日) 17:54:44 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

ふふふ、あったんですよー?
なんて、知ってたから偉いわけでもなんでもないんですが、
今回はたまたま知ってました(笑)。
ゲーセン地図wikiとかにもなぜか載ってないですよね。


■連射回路担当さんへ

意外とまだ残っているものですよね。
ゲーセン探訪をやり始めた時はまさかこんなに
たくさん残っているとは思ってませんでした(笑)。

40店舗!?駄目です、駄目ですよ連射回路担当さん!
疲れて倒れちゃいますよ!

梅田の地下みたいに密集しているところならともかく
普通に回って40店舗は無理でしょう!?
いや、遠征に慣れている連射回路担当さんなら…。
2010/07/11 (日) 20:24:00 | URL | ニチオク #-[ 編集]
あ、スロパラだぁ♪
レトロパチスロが多数置いてあることもあり、1~2ヶ月に1度はここに来ています。

ドンキーコングJr.は結構難しく感じました。100円で2クレジットなので良心的ですよね~

P.S.)7月11日に長瀬に行ってきました。ちょっとだけ写真を撮ってアップしていますので一度見てくださいね!
2010/07/15 (木) 00:09:51 | URL | nob #mQop/nM.[ 編集]
御存知でしたか…!
■nobさんへ

なるほど、レトロパチスロにお詳しいnobさんが来られている
お店でしたか!

ドンキーコングJr.、僕もプレイしたのですが難しいですよね…(笑)。
パチスロ主体のお店かな、と思っていたのですが、
ゲームセンターとしても仰られるとおり良心的なお店ですよね。

長瀬と宝持の記事、拝見させていただきました!
写真が綺麗でとっても分かりやすく、凄く楽しめました!
ナムコのバッティングチャンスの写真にグッときてしまいました…。

スーパー宝持のあのなんとも大人が居づらい感じを体験していただけて嬉しいです(笑)。
2010/07/15 (木) 22:12:07 | URL | ニチオク #-[ 編集]
はじめましてー
以前からちょくちょくお邪魔させて頂いておりました、れみぃと申します。
以前はゲーム中心に遊んでいましたが
今は完全にスロットにシフトしちゃいました。
しかし、ここで紹介されている記事を見ると
当時の記憶が無理矢理にでも蘇ってくるので心地いいですw

あうとばぁんの件でググっているうちに辿り付いたんですが
まさかここでスロパラが紹介されているとはw

ここに設置されているスロットなんですが
ゲームで言えば「スクランブル」や「パックマン」
はたまたグラディウスシリーズが連なって置かれているレベルでの珍古品が
惜しみなく置かれている…そういう感じなんですよ
私もいい歳して週に1~2回は通っていますw

少し話が飛びまくりましたが
またちょくちょく立ち寄らせていただきますので
どうかよろしくお願いします。
2010/08/02 (月) 00:14:37 | URL | れみぃ #-[ 編集]
はじめましてー
■れみぃさんへ

レトロスロット機をゲームに例えていただけると、
分かりやすいです(笑)。
なるほど、スクランブルやパックマンということは
ゲームセンターで言うところの「あうとばあん」レベルですね…。
次に訪れた際は、少しスロットも遊んでみようかな、と思います!

2010/08/02 (月) 21:04:22 | URL | ニチオク #-[ 編集]
確かこの店で置かれてるマシンで一番古いのが
1985年製のマシンだったと記憶しております。

実質、「中期から終盤のあうとばぁん2階のラインナップ」
のイメージで間違いないかと。

平日限定ですが
2000円でスロット打ち放題という破格のプランもありますので
お時間があればぜひとも触れてみてください。

あ、ちなみに関係者ではないですよ、念のためw
2010/08/03 (火) 10:41:12 | URL | れみぃ #-[ 編集]
■れみぃさんへ

1985年製ですか…。スロットにもそういうレトロを追いかける
流れがあるんですね…。

次回訪れた際にはちょっと触ってみたいと思います。
でも、猫に小判になりそうですね(笑)。
2010/08/03 (火) 23:13:30 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
