世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「ゲームスペース ベガス」と「ハイテクランド ロイヤル」のある天満へGO
noesho_0389.jpg
前々回の新高殿商店街から天満の方角へ向かっておりますと、ちょっと歴史を
感じさせるグルメシティ(ダイエーグループのスーパー)を発見しました。
レトロなゲームコーナーがないか、入ってチェックしてきますね。

noesho_0390.jpg
チェックしてきました!
無かったッス(笑)。
しかし、外観のレトロ感はなかなか素晴らしいものがありました。

noesho_0393.jpg
そこから西へ向かうと川が出てきました。
カヌーに乗っている人がいたりして、都会ですがなんとなく落ち着きを感じます。
自然の中の川も素晴らしいですが、ビルに囲まれた川もなかなか良い雰囲気がありますね…。

noesho_0394.jpg
屋形船が川辺に留まってました。
僕は屋形船って乗ったこと無いんですが、お酒を飲みながら船に乗っていたら
凄く悪酔いしてしまいそうで怖いです(笑)。

noesho_0396.jpg
そんなこんなで、JR大阪環状線「天満駅」前までやって来ました。
いつ来ても活気があるところでして、街も色々なお店に溢れてます。
ゲームセンターもしかりです!

noesho_0395.jpg
この天満駅の前には格闘技の「K-1」で有名な正道会館のジムがあります。
電車に乗っていると、窓の向こうにK-1選手が見えることがあるんですよね。
そういえば、以前はK-1の記事も書いてたなあ…(笑)。

noesho_0397.jpg
それはともかく、天満のゲームセンター「ゲームスペース ベガス」に来ました。
以前にも天満のゲームセンターは記事にさせていただいたんですが、今回は
その時にスルーしてしまったゲームセンターを中心に回ってみたいと思います。

noesho_0398.jpg
ベガスの店内に入りますと、こんな感じでかなりレトロ感がありました。
ゲームのポスターの貼り方にゲームセンターとしての歴史を感じさせますよね。
店内の雰囲気はちょうど「ゲームファン桃山」ぐらいのレトロさでした。
置いてあるゲームは新しいゲームがほとんどでした。

noesho_0404.jpg
ベガスを出た後、商店街をウロウロしてますとちょっと雰囲気の良い路地を発見。
なかなか絵になる風景ですよね…。

noesho_0405.jpg
そんなこんなで商店街アーケードの中にあるゲームセンター
「ハイテクランド ロイヤル」にやって来ました。
お?2階にビデオゲームコーナーが見えますねー。
さっそく入ってみたいと思います。

noesho_0406.jpg
レトロゲームコーナーは2階の端なんですが、この篭もり感は大変良いです。
個人的に凄く落ち着いてプレイできました。
横を見るとガラス越しに天満の商店街を行きかう人が見れて気分が良いです。

レトロゲームラインナップの方は…、

『タイガーヘリ』(1985年東亜プラン)
『グリーンベレー』(1985年コナミ)

などが置いてありました。いいですね!渋いチョイスだと思います。


次回は最終回で天満から梅田まで行きます。
あまり期待せずお待ちくださいませー(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ついに梅田ですね。
私は今日はモンテ50に行ってました。またまた店員さんを探して店中見て回りましたがやっぱり居ませんでした。
ここは相変わらずの無人ゲーセンです。

風営法引っかかりますね(笑)
2010/05/23 (日) 02:12:52 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
モンテ50は今回出てこないんですが、写真は既に撮ってきて
ますので、いつか記事にしたいなと思ってます。

僕が行った日は意外と店員さんが多かったです(笑)。
2010/05/23 (日) 15:11:55 | URL | ニチオク #-[ 編集]
何時くらいに行きましたか?
日曜の昼間~夕方だと店員さんいなかったりするので結構治安悪かったりします・・。
特に3階のガンダムの辺り・・

プレイ中に大声で叫んだり負けたら台蹴り飛ばすふとどき者がいっぱいです
通路塞がれて奥へ行けないんですよね(;一_一)
2010/05/23 (日) 15:47:43 | URL | アスタロト #/ZryPwvw[ 編集]
僕が行ったのは土曜日の夜7時ぐらいだと思います。

1階にお客さんがたくさん居たぐらいで、
特別にマナーの悪いお客さんも見かけませんでした。
運が良かったのかも…ですね。
2010/05/23 (日) 18:12:01 | URL | ニチオク #-[ 編集]
10年くらい前よりは良くなりましたけど(ストゼロで連勝してたらなんと吸い殻入りの灰皿が飛んできました!)モンテ50の治安はあまり良くはないですね。
特に3階のガンダム常連は本当にマナー最悪ですよ。
通路はふさぐし、連コインはするし。叫ぶし。知らない人と対戦して、その人が連勝したら因縁つけたりしてますからね。
こんなマナーがなってない不届き者のせいでゲームセンターが衰退していきましたから。
2010/05/23 (日) 21:25:00 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
ニチオクさんレポート、いつもわくわくして読んでます。
本来の目的が叶わなかったときも、ほっとするたたずまいをいろいろ見せてくれるのが、なんとも楽しくて。部屋にいながらにして、大阪のステキ横丁をにうろうろしている気分になります。
「街の遊撃手」さん、いつもありがとう。
2010/05/24 (月) 21:57:17 | URL | tamarira #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

んー…、残念な話ですね。
特にこんなゲームセンターが斜陽の時代ですから、
個人個人でプレイマナーは守っていきたいところですよね。

灰皿を投げられても投げ返さないアスタロトさんの行動は
素晴らしいと思います。


■tamariraさんへ

あんまりゲームが出てこない記事を書いてますと
「こんな記事で皆さんに楽しんでいただくことなんて…」
という感じで自分の情けなさにいつも浸ってしまいますので、
そう仰っていただけると嬉しいです!

「街の遊撃手」、ありがとうございます!
いすゞ ジェミニのCMのようにアクロバティックな探訪記事を
書いていければ…!(笑)
2010/05/24 (月) 22:40:00 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
