世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
天満「ABABA」と夜の阪神百貨店屋上へ
noesho_0407.jpg
前回からの続きで天神橋筋商店街をウロウロしております。
凄く長いアーケードが続いとりまして、商店街好きの僕にとっては
かなり健康に良いです(笑)。

noesho_0409.jpg
商店街アーケードを南下していきますと、「ABABA」というゲームセンターに
到着しました。
新しい系のゲームセンターかなと思っていたのですが、店の奥には
『トライゴン』(1990年コナミ)などが置いてありました。
前回の「ロイヤル」もそうだったんですが、天満のゲームセンターは
ゲームのチョイスが渋いですね…。

noesho_0410.jpg
アーケードから少しだけ外れますと、落語とかをアレする「天満天神繁盛亭」
という小屋がありました。
やっぱり人がたくさん来るところには色々ありますね…。

noesho_0411.jpg
天神橋筋商店街をウロウロした後、梅田に向かって突進してきました。
ここは夜のお店が並ぶ風俗街です。
リッチドールというお店の看板が見えますね…。
ナインティナインの岡村さんが若くて女性経験が無い頃にリッチドールへ
行ったのですが、焦るばかりで全く楽しめず、仕方が無いので記念におっぱいを
ぺろっとなめさせてもらって帰ったという話が凄く好きで看板を見かけるたびに
いつも思い出します(笑)。
岡村さんが行かれたのは天王寺の方のリッチドールらしいですけど。

すいません変な話をして…(笑)。

noesho_0412.jpg
JR環状線と梅田のHEP FIVEの間を通って梅田の中心地に向かいます。
梅田最強のオサレスポットでもあります。

noesho_0414.jpg
さっきのナインティナイン繋がりなんですが、ナイナイの矢部さんの方は15歳の頃に
ここで声をかけた大人の女性と食事をした後、そのままホテルに行って初体験を済まされたとか。
同じコンビでも、この差は大きいですよね…(笑)。

noesho_0417.jpg
それはともかく大阪駅前まで来ました!
大阪駅は現在改築中でなんだかもの凄い大きさに
なってきてます。
京都駅みたいになるんでしょうかね…?

noesho_0416.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
阪神百貨店を見上げてふと思いました。
現在18時35分。この時間ならまだ屋上プレイランドが開いているのではないか?
そう思いついて、屋上に上がってみました。

noesho_0421.jpg
屋上です。ああ…、
なるほどね…、もうビアガーデンとか始まってるんですね…(笑)。

noesho_0422.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
プレイランドの方はやっぱり閉まってますね…。

野球の試合をモニターで観戦しながら皆さんビールなどを飲んでおられますね。
阪神が点数を入れるとわーっと盛り上がって拍手をしておられました。

1970年代の資料を見ましても、ここのビアガーデンで阪神の試合を
見ながら盛り上がってる写真が見られるんですよね…。
通常は歴史ある屋上プレイランドなんですが、ビアガーデンの方も
歴史があるんですね…。

noesho_0418.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
たくさんの人がビアガーデンで楽しく飲んでおられるのを尻目に
ゲームコーナーを覗いてみます(笑)。
暗闇の中に『S.C.I.』の筐体が見えますね。
その向こうにはボンバーマンが入っている『パンチアウト!!』のアップライト筐体、
さらに向こうは『バーチャレーシング』の筐体に、もの凄く分かりづらいですが
『スペースハリアー』の筐体も見えます。

noesho_0420.jpg
レトロなエレメカも暗闇の中にたくさん見えました。
この阪神百貨店屋上が無くなったら、大阪のデパ屋はもう終わりと
言ってもいいと思います。最後に残った楽園ですね…。

noesho_0423.jpg
その後、日もとっぷりと暮れましたので、駅前ビル地下のゲームセンターへと
繰り出し、ひとしきり遊んで帰りました。


そんなこんなで今回の街ブラシリーズは終了なんですが、
振り返ってみるとやはり一番の収穫は「ステイタス筐体」でした。

次回は「堺で素晴らしいゲーセンに出会った」の予定です。お楽しみに!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
両替機
アババはスコア集計店ですね。レトロは持ち込みかも。

2年前に阪神百貨店に行った時もありましたw>パンチアウトボンバーマン
懐かしい両替機が並んでるのも興奮しますです。
2010/05/27 (木) 00:52:12 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
阪神百貨店の屋上ゲーセンって
エレベーター降りたら正面にあるとこっすかね?

右に折れたところもあった気がして・・・・
正面なら懐かしいですね、よく機械の修理に行きました
2010/05/27 (木) 17:05:12 | URL | なまぷる #IM2dKVfw[ 編集]
思い出が一杯!
こんばんは、ニチオクさん!

阪神百貨店の屋上の遊戯コーナーは私も昨年の冬頃に遊びに行って来ました!

いい大人が10円を投入して必死にクリアーしようとする姿は一際目立ってたと思います(笑)。

話は変わりますが、当時小学生くらいだった私は親に連れられて阪急(阪神かも?)百貨店の屋上の遊戯コーナーで遊ぶ⇒1階下の大食堂(食券)でご飯を食べて帰るのが1番の楽しみでした!

いつも屋上では『アルゴスの戦士』を毎回プレイしてた記憶があります。結局クリアーは出来ませんでしたが、あのヨーヨーみたいな武器の事だけは今となっても覚えています(笑)。
2010/05/27 (木) 22:12:42 | URL | エトさん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■HDOさんへ

スコア集計店なんですかー、そういえばかなり熱い
ゲーマーな方達がたくさん見かけられました。

HDOさんは阪神百貨店にも来られてるんですね。
守備範囲が広うございますなー。


■なまぷるさんへ


右というのはアウトランの筐体が置いてある方ですよね。
そっちの方は今回完全に閉まっていて覗くことも出来ませんでした…。

なので記事中で覗いているのは正面のところですよ。

そうですか…、ここもなまぷるさんの息がかかっている
わけですね…!


■エトさんへ

エトさん、こんばんはですー!
エトさんもこの阪神百貨店屋上に来られていたんですね!

子供ばかりの屋上で大人が遊ぶのはなかなか大変ですよね(笑)。
僕は訪れるたび、周囲の目におびえながら10円でエレメカを
延々とプレイし続けてます(笑)。

実は僕、長い間大阪に住んでいるのに一度も阪急百貨店の屋上を
訪れたことが無いまま、建て直されちゃったんですよね…。

どういうゲームが置いてあったのか気になってましたので、
アルゴスの戦士が置いてあったという情報はたとえ間違いでも
嬉しいです。幻想が膨らみます!
2010/05/27 (木) 22:34:08 | URL | ニチオク #-[ 編集]
天満アババもチャレンジャー系列のお店です。
意外とチャレンジャーってあちこちにありますね。
コーハツや難波ヒルズなど元チャレンジャー系列のお店も古いスタイルのまま生き残っています。
その一方で、日本橋のスコットが閉店するそうです。
タイトーステーションやアテナができてからお客がそちらに全部流れてしまいましたからね。ビデオメインだったスコットが廃れたのは必然かもしれません。


そういや旧阪急百貨店にも屋上にプレイランドがありました。でも阪神百貨店の方が規模が大きかったと思います。

2010/05/27 (木) 23:58:59 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
こんばんは。
90年代初頭、よく歩いていた天神橋筋商店街の
雰囲気が21世紀になってもあまり変わっていない
ことが印象的です。
その一方でJR大阪駅は改装されて全く新しくなる様で
興味深いですね。
古いもの、新しいものが共存する大阪はやっぱり良い街
ですね。
2010/05/28 (金) 20:57:50 | URL | 目撃(Down Town) #SRwjJ.Hc[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

ここもチャレンジャー系列のお店でしたか。
多いですよね、チャレンジャー系列。

そうですか、スコット閉店ですかー…。
残念ですね…。最近続くなあ…。
ビデオゲームメインはやはり厳しいんでしょうね…。


■目撃(Down Town)さんへ

こんばんはー!
90年代初頭からあまり変わってないのは嬉しいですよね!
やっぱり人がたくさん来るところは昔の姿が残りやすいですねー。

古いものと新しいものが共存している大阪、
いいですよね、このバランス…。
大阪らしさでもありますよね。
2010/05/28 (金) 23:24:50 | URL | ニチオク #-[ 編集]
2年前に
あうとばあんに行ったついでにエレメカ好きの知人と寄ったのです。
そういえば、長瀬のUFOが閉店するって話を聞いたけど本当かしら?
2010/05/29 (土) 18:18:00 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
関係無い話ですみませんが
今度の6月13日に高槻のリブロスで沙羅漫蛇とスターフォースの初心者用の講習のようなイベントがあるそうです。
僕は行こうと思いますが、ニチオクさんはいかがでしょうか?
ゼビウスのTシャツに黒いパーカー、オリーブのカーゴズボンに緑の迷彩キャップかぶってる人がいればそれが僕です。
もう見られましたと思いますが、中野龍三さんの告知部分が載ってるところのURLを入れておきました。

長文駄文大変失礼致しました。
2010/05/29 (土) 21:24:11 | URL | NAO #-[ 編集]
UFOですが、店舗の経営者が夜逃げ?したみたいです。
今年の闘劇予選店舗に選ばれていましたが何の予告もなくいきなり音信不通になったらしいです。
事実上閉店だと思います。
2010/05/29 (土) 21:35:30 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
営業後の、暗くなったゲーセンのたたずまいって、ステキに幻想的なんですね・・・。
まるで、鏡の向こうの世界を見ているような気分です。
2010/05/29 (土) 22:16:24 | URL | tamarira #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■HDOさんへ

長瀬のUFOの件、今知りました…。凄いショックです…。
厳しい時代ですね…。


■NAOさんへ

これ、イベントは6月19日ですよね?
申し訳ないのですが、行けないです…。

まあ…、僕なんか会っても特別面白くもなんとも無い人間ですので
会えなくても何一つがっかりされる必要は無いですよ(笑)。
会ってがっかりすることの方が現実的だと思います(笑)。


■アスタロトさんへ

夜逃げ…。
凄いショックです…。経営者の方が本当に可哀想で…。
どういう経緯でそうされたのか僕は知らないですけど、
とにかく経営者の方や関係者の方が少しでも良い方に
向かわれることを切に願ってます…。
本当にひどい時代ですね…。


■tamariraさんへ

なかなか営業終了後のゲーセンってネットでも
見かけないですので、珍しいかな?と思い記事にしてみました(笑)。

なるほど、「鏡の向こうの世界」、ですか…。
いいですねー…、tamariraさんは詩的な方ですね。
2010/05/29 (土) 23:45:16 | URL | ニチオク #-[ 編集]
梅田のオサレスポット近辺のwins梅田辺りにあった映画館を含むレジャースポットは、まだご健在なんでしょうか。(解りにくい説明ですみません)

20年ほど前は「目撃」(1989年・セタ)「プレイガールズ」(1992年・ホット・ビィ)等のカオスゲームひしめくゲーセンでして、ストIIのロケテストやってたのも記憶しております。
手描きのばかでかいポップが物凄く印象的でした。
2010/05/30 (日) 21:37:24 | URL | みぐぞう #-[ 編集]
「アミュージアム茶屋町」、というわけではなさそうですよね…。
んー…、おそらく現在は無くなってしまっているところだと思います。
そんなナイスなゲームセンターがあの辺にあったのですね…。
僕もその頃からもっと色んなところを訪れてみればよかったです…!

しかし、この手の昔のゲームセンターの情報って
ネットではなかなか出てこないですよねー…。

よく思うのですが、ゲームセンターって潰れる時に
店員さんが記念に店内や外装の写真を撮っていたりしないもの
なんですかね…。
もし、そういう写真が残っていればどんどん公開して欲しいなあ
と思う今日この頃です(笑)。
2010/05/30 (日) 22:29:41 | URL | ニチオク #-[ 編集]
お初です
阪神百貨店にはアウトラン目的で
たまに行きますね
他にバーチャレーシングとかもまだ遊べるし
大阪在住エレメカ好きの最後楽園ですわ
次回は堺のゲーセン?楽しみにしてます!!

>みぐぞうさん
この前梅田Winsあたりを通ったのですが
そのような建物はありませんでした
なくなったんでしょうね・・・
2010/05/30 (日) 23:28:28 | URL | 32X #J/OPKEkg[ 編集]
お初ですー
本当に阪神百貨店が最後の楽園になっちゃいましたよね…。
昔はエレメカが置いてある屋上なんていくらでも
あったんですけどね…。
2010/06/01 (火) 20:25:41 | URL | ニチオク #-[ 編集]
どうなんでしょう?
ABABA天神橋、7月15日までに閉店予定との情報があったのですが・・・。

もしそうであるとしたら、四国在住の私にとってはもはや行けたことそのものが幸せだったと考えざるを得ない。
2010/06/25 (金) 12:56:49 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
ええッ…!?
天満のABABAまで閉店ですか…!
なんだかもう大阪の全店が潰れそうな勢いですね…。

それにしても四国在住の連射回路担当さんが、ABABAまで
訪れられていること自体、凄いと言わざるを得ない。
2010/06/25 (金) 22:43:58 | URL | ニチオク #-[ 編集]
阪神百貨店行きました!
昨日偶然梅田に行く機会があったので阪神百貨店の屋上に行くことができました。覚えてる限りでのその時にあったもの(プレイしたもの)は
こまや ジャンピングラリー、プレイランド、ベースボール(1、2)、山登りゲーム(他にもあったかも知れません)

セガ  アウトラン、ハングオン、スペースハリアー(故障中)

ハドソン(アイレム)ボンバーマン(悲通常筐体)

汎用筐体(アイレム:マドンナ筐体)メタルスラッグ2、ぷよぷよ通、子育てクイズマイエンジェル3、(他筐体)ファミスタ2002

タイトー SCI、電車でGO高速版、えんま大王

ジャレコ キャプテンフラッグ(故障中)

バンプレスト マリオの大運動会、スーパーてれび電話

サンワイズ ジャンケンマン(100円で勝てばカードが出るタイプ)

ナムコ、ワニワニパニック、タコイカパニック

三共 タイトル不明(最後から2枚目の写真の左端の物)

社名不明 おしゃべりオーム、坊主めくり、みちゃ王、ドラえもん空気砲、先日書いたユウビスのチアゴルフ的筐体、
各種乗り物

とこんな感じでした。SCIをやってみたんですがボタンが変に詰まってて銃弾が垂れ流しになって非常にやりづらかったです。バズーカも無駄弾がほとんどでもう…。(泣)
1回30円のこまやのゲームで後の時間を過ごして帰りました。

長文大変失礼いたしました。
2010/06/28 (月) 12:43:29 | URL | NAO #-[ 編集]
阪神百貨店、行かれましたか…!
こんなにも詳細にチェックして頂いてありがとうございます!
改めて見てみると、なかなか凄まじいラインナップですよね…!
アウトラン、スーパーハングオン、スペースハリアー…、
故障中のものが混ざっているとはいえ、この3つの筐体が
揃っているデパート屋上は日本でここだけかも、という感じですよね…!

三共のソレは『チャンスボール』という名前なんですが、
これ、強烈にレトロですよね…(笑)。
僕はチャンスボールを一回やり始めたらなかなか止め時が
分からなくなるぐらいはまってしまいます(笑)。
面白いんですよね…。

こういうエレメカや、SCIなどの筐体が昔からずっと残っているのが
凄いですよね…。時間が止まっている!みたいな…(笑)。
SCIの筐体なんですが、僕がプレイした時は、んー…、
どうだったかな…?その時も銃弾垂れ流しだったような…(笑)。
2010/06/28 (月) 20:51:20 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
