世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「ゲームプラザ パール」 (大阪府堺市)
今回から3回に渡りまして、「堺市シリーズ」をお送りします。
それではどうぞ↓

sakaihigashiekimae.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
南海電気鉄道高野線の「堺東」駅前にやって参りました。
画像の左側にたくさん店舗が並んでいるのですが、この奥にはアーケードが
続いてまして、その中にありますゲームセンターを求めてやって来た、というわけでございます。

sakaichikukou1_0632.jpg
「ゲームプラザ パール」というゲームセンターなんですが、
外に「堺東№1低価格 2Fテレビゲームコーナー全台20円」と書いてます。
安い!…ですが、ラインナップが気になりますよね。

sakaichikukou1_0642.jpg
さっそく2階に上がって確かめてみます。
階段にも「2F 20円ポッキリ!!」。堺東じゃなくて大阪全体でもトップクラスの
安さですね。期待感が膨らみます。

sakaichikukou1_0641.jpg
2階に上がりました。
おお…!これはタイトーの「カナリー」筐体!
これは珍しいですよね…!プレイ料金が安いだけでも嬉しいことですのに
こんなサプライズまで用意されているとは…。
来てよかったです…!

sakaichikukou1_0640.jpg
『ファイナルファイト』が置いてましたので、さっそくプレイ。
カナリー筐体でプレイする『ファイナルファイト』はまた一つ
格別なものがありました…。

レトロゲームラインナップの方は…

『ファイナルファイト』
『魔界村』
『テトリス』
『天地を喰らう2』
『ストリートファイターII』

などが置いてありました。
これらのゲームが全部1プレイ20円。いい話です…。

sakaichikukou1_0638.jpg
こういうカナリー筐体みたいなレトロ筐体は一つ置いてあるだけでも
驚くものなのですが、ここにはビックリするほどたくさん置いてます。
全部で10台ぐらい置いてました。
コナミの「DOMY Jr.」筐体も当たり前のように置いてあって凄いです。

sakaichikukou1_0635.jpg
店内の雰囲気もかなりレトロで良い感じでして、
2階の端で『魔界村』をプレイしておりますと、なかなか形容しがたい
没頭感を味わうことが出来ました。
ワンコイン(20円ですが)で5面まで行きました(笑)。
個人的に最高記録でした…。

sakaichikukou1_0633.jpg
ゲームセンター「パール」、一階もビデオゲームが充実していましたし、
メダルゲームもレトロな感じのものが何台か見かけられました。
いやー…、素晴らしいゲームセンターです。

堺をよく知る友人から聞いた話ではこのゲームセンター「パール」の近くに、
以前もう一軒、ここ以上にレトロなゲームセンターがあったとか…。
そっちの方にも行ってみたかったです…。

なにはともあれ堺は何と言いますか、なかなか奥が深いですね…。

次回は「レトロエレメカが充実したお店を堺で見つけた」の予定です。
ニチオクが以前絵に描いてみたあのエレメカが登場します。お楽しみに!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
カナリー筺体とはカナリー珍しい・・と冗談はおいておいて・・。

堺東にはチャレンジャー堺東もあったと思うのですがそちらも行かれましたか?

まだまだ元気なチャレンジャーグループですが、チャレンジャー土居は閉まってしまったので
先行きが気になっています・・。
2010/05/31 (月) 22:24:54 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
堺にこんなゲーセンがあるとは知りませんでした。行ってみたいですー。1プレイ20円繋がりで話は変わりますが、先日、近代通りにある有名な長瀬UFOが閉店したみたいです・・・自分は近所に住んでいて、小学生の頃から通っている歴史のあるゲーセンでした。あうとばあんに続いて、UFOも閉店するとは本当に残念でなりません。本当に急な閉店でした。。
2010/06/01 (火) 00:25:53 | URL | Trilli #dSfvqXLI[ 編集]
堺特集
自分の町のゲーセンが他の地域の方にどう見られるか凄く新鮮です。
次回も期待しています。

レトゲーのあるゲーセンが次々閉店していって悲しいかぎりです。
かと言って大手ゲームメーカー直営ゲーセンにあるゃうな新しい格ゲーが流行っているわけでもなし
本当に寂しい時代ですね。
2010/06/01 (火) 01:49:05 | URL | 村田 #-[ 編集]
これがカナリー筐体・・・。
PS2のタイトーメモリーズ下巻の付録冊子の中に書かれてて存在は知っていたカナリー筐体ですが、はじめて現物を見ました。こんな形状だったんですね。アストロシティやイーグレット以外ほとんど見たことが無かったので新鮮です。

あと、写真の中にあるミスタードリラー等が入ってるコナミの筐体はなんて言うのでしょうか?よろしければ教えて下さい。<(_ _)>
2010/06/01 (火) 19:52:25 | URL | NAO #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

うおおッと!アスタロトさんがダジャレを言われるとは…!(笑)

冗談は置いといて、ほんとに珍しいですよね!
見つけた時は感動より先に、
「まだ大阪にあったんだ…!」という驚きが先行しました。

チャレンジャー堺東店、行き逃してました…(笑)。
すぐ近くにもう一軒あったとは…。
ちゃんと調べてから行けばよかった…。


■Trilliさんへ

うちのブログのコメント欄で色んな方から
御報告いただいて僕も知ったのですが、UFO閉店らしいですね…。
残念ですよね…。
経営者の方が夜逃げされたとかだそうですよ。
本当に厳しい時代ですよね…。


■村田さんへ

僕がブログを始めてまだ2年も経たないのですが、
その間だけでも、たくさんのゲームセンターが潰れました…。
本当に寂しい時代ですよね…。


■NAOさんへ

以前、カナリー筐体(かなりいい)の事を仰ってましたよね!
今回現物をNAOさんに御紹介することが出来て嬉しいです!

ミスタードリラーが入っているコナミの筐体は
「DOMY Jr.」筐体ですよ。
この筐体も大阪ではなかなか見かけないですよね。
2010/06/01 (火) 20:26:59 | URL | ニチオク #-[ 編集]
カナリーいいね
カナリーとドミーjrが今でもあるのがすごい。
緑といえば、知人がナムコのコンソレット筐体を探してるので
万が一見かけたらレポートしてくださいませ。
2010/06/01 (火) 23:05:57 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
難波高島屋横の「大スター」にコンソレット筐体置いてましたよ。
写真は無いのですが、確か青色のものだったと思います。
知人さんにお伝えくださいませー。
2010/06/01 (火) 23:39:29 | URL | ニチオク #-[ 編集]
おお!
青色?調べたら分かりました。懐かしー。
情報提供どうもです。
2010/06/03 (木) 17:57:42 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
Re: おお!
どういたしましてー。
他でも見かけたらいいですね。

2010/06/03 (木) 23:00:38 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
