世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「新金岡サティ ゲームコーナー」 (堺市北区新金岡)
shinkanasaty1_0670.jpg
大阪府堺市北区新金岡町にあります「新金岡サティ」にやって参りました。
すぐ近くには大きな交差点がありまして、交通量が多くガヤガヤしているところにあります。
以前、僕はここで見知らぬ男性にからまれた事があります。

「自分が通るのに道をどかなかった」とかそういう理由でした。
その男性はかなり逆上していたのですが、「警察を呼びますよ」、と言うと
落ち着きを取り戻してくれたので、その場から逃げ出すことが出来たのですが、
その男性の方は見るからにうつ病もしくは神経症を患っている感じでしたので、
その人のその後が今でもふと気になる時があります。

今、多いですよね…。
何と言いますか、精神疾患の時代ですよね。凄く悲しいです。
皆が平穏に生きていければいいのに、と強く思います。

shinkanasaty1_0669.jpg
ま…、まあまあ、そんな憂鬱な話はさておき、
店内に入りますと、なかなかレトロな風情を感じさせるサティで良いです。
相当昔からあってそんなに改装されたりしていないんだろうなあ、という
感じがあって大変居心地が良いところです。
「サティ」と言うより、「ニチイ」という感じです。

shinkanasaty1_0662.jpg
さっそくゲームコーナーに来てみたんですが、
あ、『ぱおぱおくれーん』なるエレメカがありますね!
んー…、でも新しい系のゲームコーナーかな…?と思いきや…、
奥に見えるアレは…!

shinkanasaty1_0663.jpg
出た!『ジャンプアップ』!そして、
ゲームセンターCXで有野課長がプレイしていた『ジャンピングラリー』!
この二つが並んでいるなんて…!
新しいゲームコーナーだと思って舐めてました。すいません(笑)。

shinkanasaty1_0667.jpg
パチンコとすごろくが一緒になったエレメカ『ジャンピングラリー』。
この手のエレメカが登場しても、僕が下手くそ過ぎてどんな景品が出てくるのか
全く分からないのがうちのブログの常なのですが、
今回、友人を連れていってプレイしてもらったところ、なんと一発でゴール(笑)。
中から木の板がカラーン!と音を立てて出てきました。

shinkanasaty1_0668.jpg
その板をカウンターまで持っていくと、お菓子を二つ貰えました。
だいたいこの手のエレメカの景品のお菓子って、「賞味期限が過ぎてるんじゃないだろうか?」という怖さがあるものだったりするのですが…、ここのお店は違います。
たくさんある駄菓子の中から自由なお菓子が選べました。

shinkanasaty1_0664.jpg
ジャンピングラリーの向かいには『ラビリンス』というエレメカが
置いてありました。
これはレトロなものなのかどうか僕は知らないのですが、
なかなか味わいのあるデザインですよね…。

shinkanasaty1_0665.jpg
他には、
『ゴリタンおやこのどっちの手にはいってるか』
『ブルちゃんのもっと食べたいワン』
『あひるのヨーイドン』
などが置いてありました。

いやー…、素晴らしいゲームコーナーでした。

新金岡サティのゲームコーナー、
これは隠れたレトロエレメカスポットですよ!
エレメカ好きな方はぜひぜひ訪れてみてくださいませ。



次回はこの「堺シリーズ」、一回お休みして違う記事にしたいと思います。

次回更新は明日(6月4日)でございます。
次回の記事はぜひ見ていただきたい!のですが、どうなることやら…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
なかなか良い所ですね。
最近はショッピングセンターの中のゲームコーナーも
パチンコ台なんかが多くてつまんないんですよね。
この記事にあるようなレトロ系のエレメカの方が
小さな子供も楽しめていいんですけど。
2010/06/03 (木) 13:12:18 | URL | miura #-[ 編集]
今風のゲームコーナーにしては珍しく良いところですよね!
最近はパチンコ台やスロット台が多いですよね。
ゲームの方ではなかなか稼げない今、どうしてもやっぱり
仕方が無いんでしょうね…。

そうなんですよね!子供って意外とレトロなエレメカの方が
くいつきがよかったりしますよね!
レトロエレメカの持つ普遍的な面白さのなせる業でしょうか…。
2010/06/03 (木) 22:58:54 | URL | ニチオク #-[ 編集]
旧布施サティの6階にあったゲームコーナーととてもよく似たラインナップですね。
布施サティは屋上がなく6階がゲームコーナーでした。

新金岡にはしんかなCITYのいうショッピングモールにもナムコランドがあるんですが
こちらはメダルとプライズばかりです。
第四ビルにあったナムコみたいに、名前がキャロットならレトロ系なんですけどね。
2010/06/04 (金) 09:22:45 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

実家の地元が堺なので、懐かしすぎてつい書き込みしてしまいました。

サティのゲームコーナーは小さい頃、親と買い物に来たときに、遊んでいた記憶があります。
たしか当時はビデオゲームも充実していましたよ。
20数年前の話しですが。。
2010/06/04 (金) 13:48:06 | URL | こうじ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

布施サティ、僕は100均が隣にあった末期の頃しか
馴染みがないです。
あのエレベーターに乗っていると横のガラスから
街が見下ろせるのがよかったですよね…。

一応ナムコランドの方にも寄ってみたんですが、
新しいゲームがほとんどという感じでしたので
記事にはしませんでした。いいところではあったんですけどね。

■こうじさんへ

こうじさん、はじめましてー!

おおっ!以前はビデオゲームもあったのですか!
くッ、その頃に一度訪れてみたかったです…。
実はメダルゲームコーナーの並びなどを見てますと、
なんとなく昔はビデオゲーム筐体が並んでたんじゃないかな?という
雰囲気がありましたので凄く納得です。
このゲームコーナー、歴史があるんですね…。
2010/06/05 (土) 21:06:33 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。