世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「フーズ・バーン宝持」 (大阪府東大阪市)
kishibenado1_0735.jpg
「あうとばあん」店舗跡から北へ500メートルほど行ったところにあります
「フーズ・バーン宝持」というスーパーマーケットにやって来ました。
以前からよく前を通っていたにもかかわらず、一度も店内に入ったことが無かった
のですが、外からよく見てみるとエレメカらしき何かが見えましたので、
入って確かめてみることにしました。

kishibenado1_0736.jpg
店内に入りました。
あー…、なるほどなるほど、パチンコとスロットが中心ですかね…、
あ、アレは…?

kishibenado1_0738.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
ああ!『ルーレットマン』!えっと、あの…、ご存知ですかね?(笑)
1987年から1993年まで放送された『志村けんのだいじょうぶだぁ』という番組内で
人気があったコーナーをエレメカにしたものなんです!
これ、凄いんですよ?なんてったって、志村けんさんの声が鳴るんですから!(笑)
↓YouTubeに動画をアップしている方がおられましたので、
 ぜひ志村けんボイスを御堪能くださいませ!
http://www.youtube.com/watch?v=JqVuzPXfZWg

『志村けんのだいじょうぶだぁ』、懐かしいですよね…!
今でも時々、特別番組でやってますよね。
僕は小学生の頃に「だいじょうぶだ太鼓」を自作したことがあるほど、
志村けんさんが好きだったんです…(笑)。

↓「だいじょうぶだ太鼓」の映像です。懐かしい…!
http://www.youtube.com/watch?v=9Sdc6NHru-g

年をとればとるほど、志村けんさんって凄いな!と思うようになりまして(笑)、
あの…、志村けんさんが「酔っぱらった人」のものまねをする時があるでしょ?
あの時の声の張り方とか、そのキャラクターの完成度が尋常じゃないと
言いますか、他の芸人さんの追随を許さない、芸術の領域に踏み込む存在感
みたいなものがあると思うんですよね…。

ああ!すいません!志村けんさんを熱く語りすぎてしまいました(笑)。

なにはともあれ、エレメカ自体はセガから発売されていまして、
下の方をよく見ますと、ソニックと志村けんが奇跡の共演を果たしています(笑)。

確か、阪神百貨店の屋上で見たきりでした。
いやー、意外な再会でした(笑)。こんなところにもあったとは…。

kishibenado1_07361.jpg
その隣の『ドラゴンフィーバー5』というパチンコなんですが、
以前安く購入したSFCのパチンコゲームの中で出てきてたような記憶が
ありましたので、これはレトロなものなのではないかと思います。
パチンコに関しては僕は全然知らないのですが、個人的にちょっと懐かしかったです。ゲームの中の懐かしさ。

kishibenado1_0737.jpg
「いやー…、思っていたより収穫があったなあ…」とか考えながら帰ろうと
したのですが、反対側にもちょっとエレメカらしきものが見えましたので、
向こう側にも言ってみることにしました。

左端のスイカがおいしそうですね…(笑)。

kishibenado1_0739.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
あ!アストロシティですね。
まさかこんな魚をさばくようなところにミディタイプ筐体が置いてあるとは…(笑)。

このアストロシティもまさかこんなところに置かれる日が来るとは
思ってなかっただろうと言いますか、
アストロシティは生物じゃないから「思ったり」はしないと言いますか…(笑)。

ゲームの方はメタルスラッグシリーズとパズルボブルが入ってました。

エレメカの方は『ジャンケンマン7』と『たjたj城』ですかね。
その左は新しい系かな…、

kishibenado1_0740.jpg
あ!ピカデリーサーカス!もう少しで見過ごすところでした(笑)。
ピカデリーサーカスはピカデリーサーカスでも、これは1991年製の
『ピカデリーサーカス ファンタジーワールド』(コナミ)です。
それでも十分にレアだと思われます。


「フーズ・バーン宝持」、あうとばあんのすぐ近くにあるにもかかわらず、
今まで全然知らなかったことを悔やんでしまうようなナイスなスーパーマーケットでした。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
こんな場所があったとは・・・
ご無沙汰しております。

かなり充実していますね!
とてもスーパーマーケットとは思えません。

時間のある時に行ってきたいと思います。
2010/06/17 (木) 09:15:34 | URL | nob #mQop/nM.[ 編集]
nobさん、お久しぶりですー!
いやー、僕も見つけてビックリしたんですよね!
ゲームコーナー以外は本当にどこにでも
ありそうな雰囲気のスーパーマーケットなんですけどね…。

ピカデリーサーカスを置いてあるところが、
おもいっきりただの通路でして、なかなかプレイしづらさが
あるのですが、そのへんも含めて楽しんでいただければ…!(笑)
2010/06/17 (木) 21:09:19 | URL | ニチオク #-[ 編集]
お、ピカデリーサーカスが稼働していますね。
是非一度やりに行きたいものです。

ルーレットマンのエレメカがあるとは知りませんでした。
「だいじょうぶだぁ」はよく見てましたよ。
今は無き田代まさしとの掛け合いが最高でした。
2010/06/18 (金) 18:37:38 | URL | miura #-[ 編集]
大阪でピカデリーサーカスが置いてあるところって
ちょっと珍しいですよね…!
もの凄く普通の通路に置いてますので、プレイしていると
周りの視線が気になってしまうのが残念なのですが…(笑)。

「だいじょうぶだぁ」の懐かしさを共有していただけて嬉しいです!
マーシーのこと、「今は無き」って言わないであげてください(笑)。
2010/06/18 (金) 21:08:57 | URL | ニチオク #-[ 編集]
スーパーって
どうもこんばんは。
スーパーって意外にもエレメカが置いてあったりしますよね!
それにしてもルーレットマン懐かしい~~
だいじょうぶだぁ好きですよ。
小さい頃もひょうきん族ではなく、全員集合派でした。
現在も深夜の志村軒見てます。

ところでドラゴンフィーバーって昔いっぱいありましたよね。
ちなみに中身は西陣の「花百景」という台だと思います。
スーファミの「西陣パチンコ物語」に収録されています。

実はパチ・スロ好きだったりします。
ゲームと同じくレトロ機種を探して楽しむのが
好きだったのですが、数年前に大きな規制強化により
残念ながら全国のホールから抹殺されてしまいました。
そんな事から現在はゲーセンでしか楽しめない機種も
あったりする訳です。

更に好きな機種は自宅に実機を持つなんて事も。
自分もそうだったりしますが・・。
ゲームで言えば自宅にゲーム筐体があるという感覚でしょうか。

なんか語りすぎました(^^;)

ちなみにCSのファミリー劇場の「だいじょうぶだぁ」では
田代氏カットされていませんよ。
爺さんや!婆さんや!
2010/06/19 (土) 23:32:08 | URL | みっく #GCA3nAmE[ 編集]
小さいスーパー、侮れないですね!
みっくさん、どうもー!
スーパーって意外にエレメカが置いてあるものですね!
今回ちょっとビックリしてしまいました。侮れない!(笑)

ルーレットマン、懐かしさを共有していただけて嬉しいです!
今でも「志村軒」やってますね!(笑)
今の志村けんさんは自由にやってる感じがして
ファンとしても嬉しいです。

なるほど、「西陣パチンコ物語」でしたか!
SFCのソフトが以前10円で投売りされていた時に
100本ぐらい買い込みまして、その中にあったので
いったい何のゲームだったか分からなかったので助かりました。

レトロパチ・スロ台もマニアな方がたくさんおられるみたいで、
僕は全然知らないんですが、かなり色んな種類があって
楽しめるみたいですね!
しかし、なかなか古い物が残っていくと言うのは、
アーケードゲームに限らず厳しいですね…。

CSのファミリー劇場の「だいじょうぶだぁ」では
田代氏カットされてないんですか!(笑)
捕まった直後の番組では、よく顔にボカシが入っていて
全く笑えなかった記憶があります。あれは悲しかった…。
2010/06/20 (日) 14:21:50 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
