世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「ゲームプラザジャイアント」 (大阪府寝屋川市川勝町13-1)と、ちょっと他の話…
hirakatanado1_0749.jpg
大阪府は寝屋川市にあります「ゲームプラザ ジャイアント」というお店に
やって来ました。
すぐ隣にはバッティングセンターが併設されているゲームセンターです。
久々のバッティングセンターですね…。

hirakatanado1_0748.jpg
バッティングセンターに関しては守口市の「新森バッティングセンター セルシオ
以来なのですが、前回はビデオゲームがあまり無かったので、今回は出来るだけ
期待を最小限にして入ってみることにしました。

hirakatanado1_0745.jpg
しかし、これが中に入ってみるとなかなかに素晴らしいです!
あまり期待してなかったのですが、お店としてもやる気満々な感じです。
レトロゲームのラインナップはと言いますと、

『ペンゴ』(1982年セガ)
『ワンダー3』(1991年カプコン)
『ファイナルファイト』(1989年カプコン)
『コラムス』(1990年セガ)
『天地を喰らう2』(1992年カプコン)

などが置いてありました!バッティングセンターに併設されたゲームコーナー
に『ペンゴ』が置いてあるのには驚かされました。侮れないですね…。
個人的には『ワンダー3』が置いてあるのがたまりませんでした!
難波のセガアビオンでプレイして以来でした…。

hirakatanado1_0746.jpg
ビデオゲーム意外にも、最近のメダルゲームや筐体ゲームなども置いてあって
良い感じです。店舗は割と小さめなのですが居心地の悪くないナイスなゲームコーナーです。

hirakatanado1_0747.jpg
全体的に、少しレトロゲーム寄りで力を入れている感じが伝わってきて、
凄く気に入ってしまいました。

「ゲームプラザ ジャイアント」、あんまり期待していなかったのですが、
意外なほど良いゲームセンターでした。




今回の記事と関係ないんですが、↓これは以前、大阪日本橋でんでんタウンの
ソフマップ4号店の近くにあったゲーム屋、「おじゃま舘」の店内画像です。

トップ画像(1)
以前はこの画像をブログのヘッダー画像にしていたのですが、
懐かしい人には懐かしいのではないかと思い、久しぶりにご紹介。
「でんき会館」という狭いビルの3階だったか4階だったかにあったのですが、
隠れ家感のある素晴らしいお店でした。

「おじゃま舘」よりさらに前は「もんきち」という有名なレトロゲーム屋でした。
店内に鹿の剥製が置いてあるナイスなお店でした(笑)。
よくレトロゲームを買いにいったわい…。懐かしいのう…ヨボヨボ。

って言いましても、そんなに昔の話でもないですね、考えてみれば(笑)。
7,8年前ぐらいでしょうか、僕の中で「もんきち」「ソフマップ4号店」そして
新世界のゲームセンター「Qティー」という3つのお店がいつも目的地でした…。

久しぶりに気になったので、この3つのお店をネットで検索してみますと、
ちょこちょこ画像が出てきて懐かしくなったので、今回ちょっとだけでも
記事にしてみた、と、そういうわけです(笑)。

2010年現在で言う人も珍しいかと思いますが、
インターネットって本当に便利ですよね…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
サイクロンフィーバーは最近のメダルゲームじゃないですよ~。
メダルゲームではレトロに入るクラスです。

寝屋川近郊にはちょっと前なら結構ゲームセンターのこっていたんですけど
今はコスミックプラザABC(ビデオゲーム大量でかなりお勧めです!私はここに行ったら怒首領蜂やってます!)とここぐらいでしょう。


おじゃま館は通路に人がいたら本当におじゃまなゲーム屋でした。。。
今もあったら通路で座り込んで中古漁る輩を真空波動拳で吹き飛ばしてやりますw
2010/07/31 (土) 02:41:53 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
これ、レトロなメダルゲーム機なんですかね…? (笑)
僕はこういう新しい感じのメダルゲームはあまり興味もなく全然
知らなかったのですが、調べてみると、2000年に発売ですか…。
まあでも10年前と言えば世間的には十分レトロではありますよね…(笑)。
なにはともあれ評判のいいメダルゲーム機みたいですね。

おじゃま舘はほんとに狭かったですよね!(笑)
僕はあれはあれでよかったかなと思うんですけど、思い出してみれば
いらいらしてるお客さんも多かった気がします(笑)。
2010/07/31 (土) 08:55:15 | URL | ニチオク #-[ 編集]
おおー、おじゃま館、もんきち!
恵比寿町のソフマップ4号店と交差点を挟んだ斜め前にある雑居ビルにありましたねー!もう無くなってしまったんでしょうか。わたくしの大阪の記憶は15年以上前なもので。

そういえば同じビル内にLLパレスもありましたね。当時作ったえっちな同人誌を委託販売してもらった事がありますw

もんきち、おじゃま館は掘り出し物が多くて好きでした。カセットビジョンのゲームを一律500円で売ってたり、プレミアソフトを捨て値で売っていたりと、割とアバウトな所があって当時よく通っていたものです。
2010/07/31 (土) 22:21:59 | URL | みぐぞう #-[ 編集]
■みぐぞうさんへ

みぐぞうさんももんきちに行かれてましたか!
仰られるとおり、掘り出し物が多かったですよね!
凄くマニアックで貴重な物を揃えているにもかかわらず、
お店としてはアバウトなところがあってほんとに良いお店でしたよね。
現在は残念ながら無くなってしまってるんですよ…。

LLパレス!えっちな同人誌!!
みぐぞうさんにそんな過去が…!(笑)

僕は同人活動をやった事が無いまま現在に至っているのですが、
同人誌を作っていた友人の話を聞くたびに、
「ああ、世の中にそんなにも楽しい事があったとは…」
という気持ちになって、10代や20代の頃に興味はありつつ
同人活動をやってみなかった自分に情けなさを感じます…。
みぐぞうさんのように同人誌を作られた経験がある方が
ほんとに羨ましいです!
2010/08/01 (日) 00:29:43 | URL | ニチオク #-[ 編集]
初めまして。
今回紹介された寝屋川の「ゲームプラザ ジャイアント」は20数年前に父親に連れて行ってもらった記憶があり、懐かしくてジンときました。

店内はさすがに当時と様変わりしているようですが、外観の写真を見た瞬間に「あっ、あそこだっ!!」と思わず声が出てしまいましたね。(苦笑)

あと、もんきちは自分も大好きだったお店で、ファミコンソフトの「バナナ」に877円、「1942」に1942円の値札が付いていたのが忘れられません。モチロン鹿の剥製と、イヤに細長い店内も(苦笑)

あのお店ではセガマスターシステムの未使用品や、LSIゲーム等を格安で購入出来てお気に入りだっただけに、閉店が惜しまれますね・・・・。

2010/08/04 (水) 10:08:48 | URL | ピコピコ団 #O9jD2roc[ 編集]
■ピコピコ団さんへ

はじめましてー!

20数年前も昔からあるところなんですね!
店内が綺麗なところでしたので、まだそんなに歴史の
無いお店だと思ってました。

もんきちなんですが、「バナナ」に877円、「1942」に
1942円、なんてこともやってたんですね!(笑)
なんと言いますか、表通りに開かれたお店では無かったですので
どこか自由な感じとアングラな感じがありましたよね(笑)。

僕はあそこでMSXのソフトなどが並べられているのを見ているだけでも
どこか心が暖かい気持ちになれました(笑)。
売っているものだけでなく、お店までどこかレトロさを感じさせる
いいお店でしたよね…。
2010/08/04 (水) 21:21:04 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
