世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「あうとばあん」が7月から営業再開か…!?
outbh11.jpg
連射道】ブログの連射回路担当さんの御報告によりますと、
あうとばあんが7月から営業を再開するとか…。

どうやらあうとばあん店舗跡に株式会社フウキが入って営業を始めるとか、
そういう話らしいのですが、詳しいことはまだ分かってません。
どうなるんでしょうかね…?
と言いますのも、今のところ店舗の建て替えなどは始まってないですよね…。
もしかしたら、あの貴重なレトロゲーム達に再会できるかも。
【追記ですー】

再開されたそうです!
しかし、今のところ2階のレトロゲームコーナーは閉鎖されていて
1階だけを先行再開しているそうです。

「今のところは」ですよ?「今のところは」!

2階のレトロゲームコーナーが再開される日が待ち遠しいですね!


【さらに追記ですー】

どうやら2階が再開されても、新しい系のゲームが並びそうな感じです…。
残念ですけど、仕方が無いんでしょうね…。

「ちょっとだけでもレトロゲームを残しておいてくれると嬉しい」という
気持ちに切り替えましたよ、僕は(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
お!
もう7月になったのでレポートお願いしますw
2010/07/01 (木) 00:30:10 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
今日見てきましたが、店舗前になにやら怪しげなトラックが停まっていましたね
怖いので撮影できませんでしたw


ちなみに私の仕事はゲームとは何ら関係ないです。。
2010/07/01 (木) 05:34:32 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
さっきあうとばあんを見てきました。
旧あうとばあん時代に大量にあった故障したレトロ筐体と基板を撤去。2階はまだ暫く休業で1階のみ先行再開だそうです。
さすがにいくら貴重なレトロゲームと言えど壊れて修理不可能なら話になりませんからね。。

残念ながら1play50円に値上げされました。。
最新作やプライズ。ビデオもありました。
2010/07/01 (木) 19:14:50 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
レポート乙です
ベリーハードのトイレは健在でしょうか?w
2010/07/01 (木) 20:10:34 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
トイレは閉鎖されてました。
内装はレトロで、1階はブレイブルーや鉄拳6など稼働から5年以内の新作です。
私は結構楽しめましたけど、あうとばあんと言えばレトロのイメージがあるのでやっぱり違和感がありました。

ただ残念なことにUFOは解体されてしまいました。。!!
http://aryarya.net/up/img/4438.jpg
2010/07/01 (木) 21:01:55 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます
■HDOさんへ

うちはリクエストには応えませんよ(笑)。
カテゴリの「コメントしていただく前に」というところを
読んでおいてくださいね。

■アスタロトさんへ

レポートどうもー!
なるほど、少なくとも現在は新しいゲーセンという感じですね。
2階のレトロゲームコーナーが再開される日が待ち遠しいです!
しかし、僕としてはあのあうとばあんの店舗に入れるだけでも
オッケーな気がしてしまいます(笑)。

UFO、解体されてしまいましたか…。残念ですね…。
味のあるいいゲームセンターでした…。
2010/07/01 (木) 22:20:27 | URL | ニチオク #-[ 編集]
あうとばあん、再開したようですね。
フウキグループと言うと、茨木エルロフトや最近閉店した高槻OKA3、少し前まで永和のエンジョイパラダイス(現在は違うようです)を経営していて、話は聞いてましたが、そのフウキがあうとばあんを営業すると初めて聞いたときはびっくりしました。レトロゲーがなくなってしまったのは悲しいですけど、たとえゲームが変わってしまっても、またあうとばあんでゲームをできると思うと、再開してくれて本当に嬉しい限りです。自分は今海外にいるので、日本に帰ったらすぐさま行きたいですー。


UFOはとても急に閉店してしまって本当に残念です。ほんの少し前まで普通に通っていたので、もう一度だけ思い出のある長瀬UFOに行っておきたかった・・・・
2010/07/01 (木) 23:08:43 | URL | Trilli #yPp84KQQ[ 編集]
復活したんですね!
あうとばぁんの復活は嬉しい限りですが・・・レトロが無いあうとばぁんはメインディッシュの無いフルコースみたいな感じがしてしまいます。

でも、フーズ・バーン宝持に行くついでに寄れそうなので、楽しみでもあります♪
2010/07/02 (金) 14:42:08 | URL | nob #mQop/nM.[ 編集]
店名は
あうとばあんのまま継続なのかな?
オーナーが代わってたら、店名を変えて運営すると思うけど。
2010/07/02 (金) 19:15:43 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
コメントありがとうございます
■Trilliさんへ

いやー、僕もびっくりしましたよ。
ついこの間、ゲームプラザエムの記事でフウキの名前が
出てきたところでしたので、なおさらびっくりしてしまいました(笑)。

Trilliさんが日本に帰ってこられるまでに、あうとばあんの2階の
レトロゲームコーナーが再開していることを願ってます。

UFOの方は残念ですよね…。あの独特の雰囲気も含めて
あのUFOが完全に無くなってしまったという実感がまだ僕は湧かないです…。


■nobさんへ

メインディッシュの無いフルコース、まさにその通りですね(笑)。
2階のレトロゲームコーナーがあってはじめてあうとばあんという
感じがしますよね…!
なんとか再開していただきたいところです。

フーズ・バーン宝持、お気をつけて行ってきてくださいまし!
ほんとにただのスーパーですので、プレイしにくさは半端ないですよ(笑)。


■HDOさんへ

継続の方がいいんですけどね…。
2010/07/02 (金) 23:25:20 | URL | ニチオク #-[ 編集]
あうとばぁんで検索したらこんな所があるなんて…
感無量ですTT
大阪レトロゲーを愛する人がいるなんて…
コメ欄では出来ないようなお話も多々あるので
もしよろしければメールをいただけないでしょうか?
お返事お待ちしております。
2010/07/04 (日) 01:48:29 | URL | のみか #-[ 編集]
ご連絡がある場合はメールフォームから連絡していただくことに
なってますので、そちらからお願いしますね。
2010/07/04 (日) 11:14:09 | URL | ニチオク #-[ 編集]
長瀬という市場にフウキが参入しただけですね、
あうとばあんがオーナー持ち物件として考えたら
風営許可店舗にフウキがリース参入ということですね。
そうでないと、あの大学前には新規では無理ですから。
私の中ではあうとばあんは亡くなりましたね・・・・
時期が来れば私が動いてもいいかもしれません
2010/07/04 (日) 14:17:02 | URL | なまぷる #IM2dKVfw[ 編集]
近く通ったら開いてたので見てきましたが別物ですね。
左側の扉から入るとまずプリクラとUFOキャッチャー、店内右側はパチンコ。
あとは新し目のゲームと大型の体感ゲームですね。
右側の階段の下のところに管理人の人なのかおっちゃんが一人座ってました。
料金は50円か100円。300円のICカード買ってやるやつなんかもありました。
レトロ感はなく、かと言ってそこまで最新ゲームがあるわけでもないので
なにか中途半端な印象ですね。
ちなみにUFOの店員をやってた男性がこっちの店員になっていてなんか面白かったです。
2010/07/04 (日) 18:58:43 | URL | 秋刀魚 #oJlZoyBU[ 編集]
コメントありがとうございます
■なまぷるさんへ

あの店舗を使ったフウキのゲーセン、というわけですか…。
残念ですけど、2階のレトロゲームもその様子では
期待出来なさそうですね…。

■秋刀魚さんへ

んー…、やっぱり2階のレトロゲームコーナーは
ちょっと期待できなさそうですね…。
2階が再開されても新しいゲームが並んでそうな…。
2010/07/04 (日) 21:45:15 | URL | ニチオク #-[ 編集]
2階は再開できてもあのように大量のレトロゲームを置くことは不可能でしょう。
あとあの抜けそうな床も、もう限界だと思います。

全くそのままとは言いませんが、レトロの魔窟だった当時の面影を残してほしいものです。
2010/07/05 (月) 15:04:41 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
7/4に少し足を伸ばして来訪しました。
現状としてはショッピングモールで言うところのソフトオープンという感じでした。
2Fについては復帰の見込みはきわめて薄いでしょう。
階段が2本あるのですが1本はカウンタとして使うので封鎖、もう1本はロープで閉めていました。

オンラインはe-Amusementは開通、ALL.Netは6/7開通見込みとのことです。
2010/07/05 (月) 15:41:58 | URL | 野原のくみんこ #GaU3vP2.[ 編集]
うおぉっ、早っ!!
情報収集スピードはさすがですなぁ。

なるほど、名前はそのままに中身はフウキと。

レトロゲームの件については仰るように、仕方ないでしょうなぁ。

趣味でやって収支トントンで全く問題無し、若干の赤字までならOKなゲーセンならばともかく、通常は儲けないといけないので、やはり機種構成も限られてきますしね。

私の地元ではナムコ直営のプレイシティキャロットが昨年3月頃までありました。キャロットといえばナムコでのビデオゲームゲーセンの代名詞と思います。
'84年頃オープンのその店も、晩年中身はプリクラと若干の景品機など、閉店までの3年ほどはビデオゲームは全然無かったわけで。向こうには向こうの事情があると思いつつ、「名前や入れ物だけ残っても意味ないだろ」と嘆いたものです。

ゲーセン経営は今本当に大変と思いますが、同時にプレイヤーも違う面で痛みを感じていることを感じて欲しいなぁと思います。
2010/07/05 (月) 17:22:20 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

実際、あの2階の床が抜けなかったのも奇跡的な感じが
しますもんね…(笑)。もうこれ以上期待するのは酷かな…。

■野原のくみんこさんへ

なるほど、ソフトオープンでしたか。
行かれた方全員が2階は望み薄発言をされますあたり、
あまり期待はしないほうがよいみたいですね…。
んー…残念です…。

■連射回路担当さんへ

なんか気が付いたら、僕が動かずしても情報が
集まってくるようになりました(笑)。
情報サイトにする気はないんですけどね…(笑)。

今のゲーセン事情を考えますと、やっぱり仰られるような
気持ちになりますよね…。
んー…難しいところですよね…。
2010/07/05 (月) 20:52:46 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
