世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「上本町ハイハイタウン ハイテクランド」 (大阪市天王寺区上本町6-3-31-130号)
tyuruhashi_0210.jpg
上本町にやって参りました。
「いつか住んでみたいな」と思っている良い街でございます。
いや、ほんとにいいところなんですよね…。

あんまり良いところなものですから、一度この上本町にある高級マンションの
モデルルームに行ってみたことがあります(笑)。
およそ一生住むこともなさそうな超高級マンションの最上階の部屋に足を
踏み入れて、しっかりとその雰囲気を堪能することで
「自分が想像できる最高の生活」を疑似体験。
こういう経験をね…、つまみ食いする感じで味わうことで、
セレブになった時の自分を分かった気になれますので、ニチオク的には
大変お勧めです(笑)。

でもまあ、大概「ああ、こんなもんか…」という感じではあります。
人間の幸せはそういうもんではなかなか決まらんもんです。


tyuruhashi_0211.jpg
それはともかく、今回はこの上本町にありますナイスビル、
「うえほんまちハイハイタウン」に入ってみたいと思います。
ここがまたいいところなんですよね…!


tyuruhashi_0218.jpg
このハイハイタウンは色んなお店が入っているナイスなビルでして、
外装や内装もちょっと今とは違いレトロ感が残っている良いところです。
なんと言いますか、夢がある建物なんですよね…。


tyuruhashi_0216.jpg
中に入るとこんな感じです。
ね?造りがちょっと今風ではないですよね。
このゴチャゴチャ感がなんとも気持ちを落ち着かせてくれます…。
造りがほんとに独特でして、1階、2階とあるのが普通の建物ですが、
ここは1階、中2階、2階、みたいな感じになってたりします。
実際に見て回るとかなり面白くて楽しめます!


tyuruhashi_0213.jpg
噴水なんかもあったりしまして、豪華な感じもあります。
しかし、この噴水のライトの色合いがもう「レトロ!」という感じですよね(笑)。


uehonn11_0649.jpg
案内板の文字なんかも昭和なレトロ感が漂ってます。
調べたところ、1979年に建てられた建物だそうで、その名残がそこかしこに
見られて、よい感じのレトロ感に酔うことが出来ます。


uehonn11_0651.jpg
以前このハイハイタウンには結構な数のゲームセンターがあったと聞くのですが、
2010年現在はこの「ハイテクランド」一軒のみとなっております。
しかし、なんともいえない穴場感がありまして良いところです。


uehonn11_0650.jpg
狭いスペースにたくさんシティタイプ筐体が並べられているのですが、
誰にも邪魔されないような良い篭もり感があります。
入り口にドアなどが無いですので、どちらかというと「ゲームコーナー」という
感じがあって入りやすいです。


uehonn11_0653.jpg
凄く静かな雰囲気の「部屋」みたいなところで、なんと言いますか
「大人のゲームコーナー」という感じでした。


tyuruhashi_0217.jpg
ハイテクランドを出た後、ハイハイタウン内のベランダ(?)みたいな
ところで上本町六丁目の街をボーっと眺めていたのですが、
自分が乗ってきた原付バイクを何気に見下ろすと、警察官が囲んでました!
「これはいかん!いかんですよ!」と大急ぎでバイクまで走っていくと、
警察官があの恐怖の黄色いわっかを持ってるのが見えるじゃないですか!

遠くから大声で、
「すいません!僕のです!すいません!」とすいませんを
連呼しながら全速力で走っていって、驚く警察官の前をよぎってバイクを
ガッシリつかみ、
「ん…はあ…、セーフ…、ですよね…?」と言うと、
「気をつけてくださいね」と言われただけでなんとか駐車違反を免れました。
ほんとにあと10秒遅かったらアウトでした。

路上駐車はやっぱりよくないですね…。
モラルも当然そうなんですが、何より心臓に悪いな、と思いました(笑)。
ある意味、しょうもないところで運を使い切ってしまいました…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
現在上本町にあるのはこことパスカだけですね。

ハイテクランドと言えば昔はセガのゲームセンターについていた名前なんですが
ここもセガの手が入ったゲームセンターなんでしょうか?
2010/07/19 (月) 00:41:41 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
はいはいタウン、とても懐かしいです
昔は4軒ほどのゲーセンと、マルゲ屋上六店があり、予備校の帰りによく入り浸っていました

まだ面影が残っていてホロリとします

2010/07/19 (月) 00:52:47 | URL | Azelia #cxxU/Yl2[ 編集]
まずは警察に取り囲まれた原付の件、おつかれさまでした…(笑)
違反切られたらシャレになりませんが、ニチオクさんが必死にダッシュした甲斐あって無事でよかったです。
ここ、噴水のライトの色使いとかはもちろんですが、「ハイハイタウン」とか「ハイテクランド」とかネーミングがレトロで良いですね!「ハイ」って言葉を2回使っちゃう所とか今あまり使われない「ハイテク」って言葉がもうレトロな感じで素敵ですね。
ネーミングといえば、ニチオクさんの名前って「ニチ」イの「オク(屋)」上から付けられた名前なのでしょうか?
2010/07/19 (月) 12:16:52 | URL | アクシイズ #3rBS7m.w[ 編集]
こんにちわ。
今回は「うえほんまちハイハイタウン」ですか。
私は一度しか行った事が無いのですが、
落ち着いた内装とは裏腹にゲームセンターが
数軒あって賑やかだった、という印象でした。
でも、ゲームセンターはもう一軒しか残っていないのですね。
こういう時代ですから仕方が無いとはいえ、少しさびしい気もします。
2010/07/19 (月) 14:04:01 | URL | 目撃(Down Town) #SRwjJ.Hc[ 編集]
うーん、ハイハイタウンもゲーセンが1軒だけに
なってしまいましたか・・・。
個人的にはここにあったマルゲ屋で古葉美一先生に
サインをもらったのがいい思い出です。
2010/07/19 (月) 15:01:55 | URL | miura #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

どうなんでしょうねえ…。
セガの流れのハイテクランドなのか、そうではないのか…。
僕にはちょっと分からないです。


■Azeliaさんへ

こんな小さなところに4軒もゲームセンターがあったんですね…!
クッ…、その頃から色んなゲームセンターをまわる習慣があれば…!
一度その頃に行ってみたかったです!
と言いますか、なんで行かなかったのか…。
自分で自分が残念です…。


■アクシイズさんへ

ありがとうございます!
違反を切られたらほんとシャレにならないですもんね…(笑)。
なんとか助かりました…。超怖かったです…(笑)。

なるほど、考えてみれば「ハイテク」という言葉自体が
レトロになっちゃってますよね。
そこには気付きませんでした…!

「ニチオク」は仰られるとおり、ニチイの屋上から付けました(笑)。
最近、「つかこうへい」さんという方が亡くなられたのを
TVで知って、僕はこの「つかこうへい」さんが何をしておられた方か
ほとんど知らないのですが、その名前の由来が
「いつか公平な世の中に」という意味だと聞いて、
自分のハンドルネームの由来と比べてちょいと落ち込みました…(笑)。


■目撃(Down Town)さんへ

こんにちはー!
僕としてはこのハイハイタウン内にゲームセンターが
たくさんあった頃に訪れてみたかったですね…!
せっかく良い雰囲気のところですので、ゲームセンターが
ハイテクランド一軒だけと言うのはほんとに寂しいですよね…。


■miuraさんへ

マルゲ屋で古葉美一さんからサインを…!
miuraさんはほんとにあの時代を上手く堪能されてますよね…!
僕にもあの頃から精力的に色々と訪ねてみる行動力があれば…!

なんと言いますか、ゲーメストに大阪関係の記事などが載っていても
自分とはまるで関係ないことのように感じていました…。
もったいないことをしました…。
2010/07/19 (月) 19:51:15 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ハイハイタウン、もう何年も行ってない気がします・・・
でも中の様子はずっと変わってない感じですね。
なんだかほっとします(^^)
でもすでにゲーセンが一軒だけというのも寂しいものですね><

他の方も書いていらっしゃいますが、
○ゲ屋があった頃には足しげく通っていました。
ちなみに、○ゲ屋開店の日に大学の授業サボって朝7時から並びました。
いい思い出・・・なのかな・・・かな?



あと、ニチオクさんの名前の由来が
自分の想像していた通りで安心しました(?
2010/07/19 (月) 22:03:00 | URL | レッズ #-[ 編集]
・・・グローリーの両替機
なかなかの雰囲気ですね。

店内にあるグローリーの両替機が懐かしいです。

私が以前働いていたゲーセンや90年代前半に通っていた地元ゲーセンにはよく置いていました。

ゲーセンとは関係ないのですが、地元にはハイテクランド徳島という名前の産業団地があります。

仮にゲーセン作るとするならもうココしかない!?

四国では愛媛の新居浜にハイテクを冠したセガのゲーセンが唯一残っています。
頑張れ!!ハイテク
2010/07/20 (火) 02:02:23 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■レッズさんへ

おお!○ゲ屋、開店日に行かれましたか…!
大学の授業をサボる価値ありまくりですね!
それにしても、あのハイハイタウンで行列が出来ていたんですね…。
あのビルの中に行列が出来ている画が今からでは
ちょっと想像できないです…。そんな時代もあったんですね…。

ニチオクの名前の由来、ほんとにひねりが無くて
申し訳ないです(笑)。もうちょっと考えればよかった…(笑)。


■連射回路担当さんへ

両替機までチェックされるところが連射回路担当さんらしいですね(笑)。
まあでも、両替機も時代を感じさせる魅力を多分に持ってますよね。

調べてみたんですが、「ハイテクセガ新居浜」というお店ですよね。
おおう…、『グラディウスII』が置いてあるじゃないですか(笑)。
海の近くのゲーセンでプレイするグラIIはまた一つ趣が変わりそうですね(笑)。
2010/07/20 (火) 22:00:48 | URL | ニチオク #-[ 編集]
おおおーっ、ハイハイタウン、懐かしい。
わたくしが大阪在住だった頃、勤務先がここの近くだったんですよ。

昼休みになると地下の立ち食いそば屋でたぬきうどんをかっ込んだ後、マルゲ屋に行くかゲーセンに行くかの二択でした。
15年前のマルゲ屋があった頃は道路沿いにアイレム直営店がありまして、入荷したばかりのワールドヒーローズJETをギャラリーに囲まれてクリアした記憶があります。

しかしハイハイタウンのゲームセンターはゼロチーム、究極戦隊ダダンダーン、バトルクロード、ビッグファイトと今となってはレアな怪作ばかりを遊んだ記憶がありますね。
2010/07/21 (水) 23:17:07 | URL | みぐぞう #-[ 編集]
■みぐぞうさんへ

みぐぞうさんもハイハイタウンに通われてましたか…!
こんなにたくさんの方が行かれていたということは
よほどゲーセンが充実していたところだったんですね…。

道路沿いにアイレム直営店まで…!
レアな快作ゲームばかり…!
なんだかその頃の上本町を知らないのが情けなくなってきました…(笑)。
僕もその頃から色んなゲーセンを回る習慣があれば…。
自分の行動力の無さにガッカリです…。
2010/07/22 (木) 22:31:10 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
