世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
K-1の魔沙斗選手が通ったゲームセンター


元K-1王者、魔沙斗さんの引退を追いかけた番組をボーっと見てますと、
ちょっとひっかかるシーンを見つけました(笑)。
上の動画の1:14~1:33秒のところでして、高校を中退した後、
新座市のゲーセンによく行ってたというドロップアウト時の話が出てくるのですが、
この「ゲーセン」というのが気になってしまいました(笑)。

で、動画の映像だけを頼りに魔沙斗さんが通っていたゲームセンターを探そうと
する人間が大阪におるわけですね(笑)。

さっそくとりかかりたいと思います!

masato13.jpg
まずはグーグル地図でチェック。
埼玉県新座市…、う、うん…、行ったこと無いね…(笑)。
全く土地勘の無いところからなんとか頑張ってみたいと思います!
なにはともあれ、新座市というのは上の画像の赤線で囲まれたところなんです。
この中にゲームセンターが…!
見つけてやる!見つけてやるぞ!


arazashi.jpg
さっそく全国ゲーセン地図wikiなどで調べてみますと、新座市内には結構な数の
ゲームセンターが出てきたのですが、映像に出てくる街並と全然一致しない
ところばかりなんですよね…。

しかし、全国ゲーセン地図wikiに載っていないゲームセンターというのも
多々ありますので、ここであきらめるわけにはいきません!


masato11.jpg
動画の最初で団地の横を歩いているシーンがありましたので、
団地からゲームセンターの場所を特定してやろうという算段に変えました!


masato14.jpg
新座市の団地をグーグル地図でチェック!
隣の市との境に「新座団地」というところを発見!
赤線で囲まれたところが新座市内ですので、ここいらあたりを
グーグルのストリートビューでチェック!


masato15_20100718151314.jpg
かなり色んなところを色んな方向から見てみたのですが、
それらしいところが見つからないんですよね…。
この動画の「ゲームセンターが…」という部分は2002年に撮影されたという
ことが画面の右上に書いてましたので、もしかしたらもう団地自体がなくなって
いるのかもしれないですね…。近年、団地の建て替えとか進んでますもんね…。
もう暗礁に乗り上げてしまったのかな…?(笑)


masato12.jpg
どうしたものか…と思いながら、映像を再度見なおしていると、
魔沙斗さんの後ろにうどん屋があることを発見。
YouTubeですので、どうしても画質が荒く、よく読み取れないのですが、
「八木座」か「八兵衛」かそんな感じの店名だな、と思いさっそく
検索してみました。


masato17.jpg
出てきた!出てきました!八兵衛で出てきました!
結構たくさん出てきましたので、とりあえず一番上のソレをクリック!


masato16.jpg
ああ!住所までちゃんと出てきました!これはでかした!
あれ?「朝霞市」?ああ…新座市の隣の市ですね…。
んー…、惜しいなあ…。


masato18.jpg
地図で見ても近くに団地などは無いですね…。
しかし、映像の中で出てきていたコンビニエンスストア「サンクス」のマークが
あるのが気になったりもしましたので、一応近辺をストビューでチェック!

masato19.jpg
ああ!!ここだ!!発見しました!!
「八兵衛」というお店はチェーン展開しているお店だそうで、他の地域にも
あるそうなんですが、隣のクリーニング屋を御覧くださいませ!


masato12.jpg
ほら!こっちの映像の方にも隣にクリーニング屋が…!
どうやらこの映像が撮影されたのは、朝霞市の朝霞駅前で間違いなさそうです!


masato20.jpg
っていうか、新座市じゃないじゃないか…(笑)。
なんだ、こんとんじょのいこ…(えなり君)。


masato21.jpg
再び全国ゲーセン地図wikiに戻ってきまして、朝霞市を調べてみますと、
3つほど見つかりました。
しかし、住所から調べますと、朝霞駅前のゲームセンターは一番上の
「赤いゴリラ」というお店だけでした。


masato24.jpg
さっそくゲーセン地図wikiに載っている住所を調べてみたのですが…、
現在ではその住所は消滅しちゃってるみたいです…。
ただ、地図の赤線の中の範囲にあったのは確かみたいです。

映像に写っていた団地も潰されて、駅前のロータリーになったみたいですね…。

ネットで調べてみましたところ、2000年前後にお店は潰れてしまったという
ようなことを語っておられる方がいました。
ただ、この辺にはその赤いゴリラ以外にはあまりゲームセンターは
見かけられなかったそうで、どうやら魔沙斗さんがよく行っていた
ゲームセンターはこの「赤いゴリラ」で間違いなさそうです。


masato23.jpg
映像で魔沙斗さんが指差していた方向をストビューで確認。
こういう感じのところにヒョコッと建ってあったゲームセンターだったんでしょうかね…。

魔沙斗さんが高校を中退した頃と言えば、年齢から考えて1994、5年頃だと
思われます。あの頃でゲームセンターと言えば、まあ『バーチャファイター2』とか
でしょうかね…。

しかし、今更ですが「赤いゴリラ」って凄い店名ですよね…(笑)。

余談なんですが、僕は魔沙斗選手の試合を目の前で見たことがあります。
僕が戦ったらたぶん10秒ぐらいで半殺しにされるんだろうなあというオーラが
ぷんぷん出てました(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
今回も楽しく読ませて頂きました。
「ゲーセン」という言葉一つから
ここまでやってみる企画力に感心してます。
構成も文章も分かりやすくて素晴らしい。

しかしネットに繋がったPCさえあれば、
現地に行かずともここまで調べられるんですね。
凄い時代になったものです。
2010/07/23 (金) 23:33:35 | URL | YAS #-[ 編集]
■YASさんへ

ありがとうございます!
結果だけ書けばいいじゃん、というアレもあるんですけど、
あえて今回は見つけるまでの過程を記事にしてみました(笑)。

ほんとにインターネットは調べ物をする時は凄い力を発揮しますよね!
ネットが無かった時代だったら今回のゲームセンターを
見つけるのも大変な時間と労力がかかったと思います。
PCの前にいるだけで大抵のことは出来てしまうなんて
ほんとに凄い時代ですよね…。
2010/07/24 (土) 18:26:11 | URL | ニチオク #-[ 編集]
朝霞とか
うちから遠くないんですがw>朝霞
赤いゴリラは行ったことないです。

2010/07/25 (日) 23:23:49 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
惜しい!
この赤いゴリラを昔から知っておられる方が現れて、
どんなゲームセンターだったか教えていただけたら
面白いんですけどね…。
2010/07/25 (日) 23:39:12 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ホンノ僅かな少ない手がかりを元に探し出す執念…すみません、ウケました(笑)
や、これは褒めてるんですよ!!

赤いゴリラ…お店に入って当時の魔沙斗選手が居たら、目も合わさずに光の速さでお店から出ます。間違いないです。

2010/07/27 (火) 23:10:36 | URL | 僕。 #-[ 編集]
■僕。さんへ

魔沙斗選手本人ですら店名を覚えているかどうか
分からないような埼玉のお店を、大阪の人間が
頑張って調べたところでどうなるんだっていう(笑)。
しかもとっくに潰れてますからね(笑)。

実際にあんな人がゲーセンに居たら怖いですよね!(笑)
魔沙斗選手がその赤いゴリラに通っていた理由が、「かつあげ」では
無い事を祈ってます(笑)。
2010/07/28 (水) 00:12:12 | URL | ニチオク #-[ 編集]
地元民です
たまたま見ていたら、地元がネタになっているのでコメントさせてもらいます。

ご推察のとおり、上記の画像は朝霞駅の東口(撮影当時は北口)駅前で間違いありません。背後の団地(東朝霞団地)は、数年前に取り壊されました。
映像で、魔沙斗選手がスポーツ新聞を手に取っているコンビニは、今はありません。地図で、赤枠で囲った南側に、駅前広場に入る道路がありますが、ここは最近出来た道路でして、ちょうどこの位置にコンビニがありました。私も昔、たまに立ち寄って雑誌を立ち読みしてました。
「赤いゴリラ」自体の記憶はないのですが、GoogleMapで見ると赤枠の下端の建物が仲町2-2-34なので、おそらく「赤いゴリラ」も道路の部分にあったのだと思います。もしかしたら、駅前広場整備で立ち退きになったのかも知れませんね。

ちなみに私は、主に南口側のゲーセンによく出入りしてました。
2010/08/21 (土) 19:49:51 | URL | いし #JalddpaA[ 編集]
地元の方、待ってました(笑)。
■いしさんへ

はじめましてー。

なるほどー、立ち退きになったという可能性が高そうですね。
映像の朝霞駅前とストリートビューで見た朝霞駅前が
違いすぎですので、相当大きな工事があったんだろうとは
思ってたんですけど、コンビニの位置まで違ってたりして、
かなり以前の姿とは変わってたんですね。

南口側のゲーセンによく行かれていたいしさんが
「赤いゴリラ」の記憶が無いという事は、
相当小さくて存在感の無いゲームセンターだったのかも
しれないですね…(笑)。
2010/08/21 (土) 22:29:14 | URL | ニチオク #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/03/19 (月) 07:47:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
