世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

観光ホテルのゲームコーナー パートII!
bousou13.jpg
おうおうおう!てめえら!前回から引き続いて今回もガンガン紹介していくぜ!

…と言いたいところなんですが、今回はもう普通に戻します(笑)。
前回の記事を暴走族風に書いてたら、普通に書くより余計に時間が
かかってしまったもんですから…(笑)。
あと、コメントしていただいた方に偉そうにお返事するのがなんともつらい!(笑)


↓それでは、どうぞ!(笑)


【静岡県】伊東温泉 ハトヤホテル
http://www.hatoyahotel.com/shisetsu/index.html
以前、サンハトヤホテルのゲームコーナーという凄く有名なレトロゲームコーナー
があったのですが、そこと同じ系列のホテルです。
懐かしの『スペースクレーン』(三共)的なものと、『ピカデリーサーカス』っぽい
エレメカがありますね。
分かりにくいんですが、右側には『ジャンケンマン』と『スーパーハングオン』が…!
いいところですね…!


【千葉県】鴨川ホテル三日月
http://www.tour.co.jp/onsen/953115.htm
小さいゲームコーナー画像なのですが、真ん中の方になんとセガの
『ハングオン』の筐体が…!
その隣には同じくセガの『サンダーブレード』!
実際のゲームコーナーも画像と同じ光景であれば、これは凄いことですよね!


【日中国際フェリー】しんがんじん
http://www.shinganjin.com/inboard_info.php
ちょっと方向性を変えて、フェリー内のゲームコーナーです!
ゲームコーナーの画像をクリックしていただきたいのですが、
エアロシティ筐体がたくさん並んでますよね。
いいですよねえ…、1990年前後のゲームセンターを思い出させますね…。
フェリーの中でエアロシティ筐体に触れられる幸せ…。


【栃木県】ホテル サン氏家(男性専用宿舎)さくら那須モータースクール
http://www.sn-ms.jp/contents/sisetu/sun_ujiie.html
こんな自動車教習所の宿舎にもゲームコーナーが…!
ゲームコーナーの画像をクリックしていただくと2枚画像が出てくるんですが
上の方を御覧頂くと、エアロシティ筐体もよいのですが、奥に『デイトナUSA2』が
ありますね。


【群馬県】山陽ホテル
http://www.iiyu-sanyo.co.jp/facilities.htm
前回から引き続いてまたもやタイトーの『TINKLE TINKLE』が…!
観光ホテルのゲームコーナーって『TINKLE TINKLE』率が高いですね!
ティンクルティンクル!


【群馬県】万座温泉ホテル日進舘
http://www.manza.co.jp/kannai-info/ge-mu.html
一番右側にタイトーの『オペレーションウルフ』が…!
何気に泊まったホテルで『オペレーションウルフ』に出会えた日には
絶対プレイしてしまいますよね!いいなあ…。


【栃木県】鬼怒川温泉 鬼怒川パークホテルズ(本館・木楽館)
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2984/CUSTOM/G298460901082147.html
エアロシティがたくさん並んでいるその向こうに『アウトランナーズ』が
置いてありますね。
『アウトランナーズ』も以前は当たり前のようにどこでも見かけられましたけど、
最近はとんと見かけなくなりました。
少なくとも大阪ではほとんど見かけないです…。


【北海道】マリンヒルホテル小樽
http://www.sempos.or.jp/otaru/shisetsu.html
おお!エアロシティの奥に『エイリアン3・ザ・ガン』(1993年セガ)が…!
懐かしい…!個人的に微妙な頃のゲームです(笑)。
このゲームの直後に『バーチャファイター』が発売されたんですよね…。


【三重県】汐岬の湯 サンペルラ志摩
http://www.m-kyosai.jp/sunperla/facilities/index.html
しかし、さっきからほんっとにエアロシティが多いですよね!(笑)
こんなにもたくさん残っていたんですね…。
実際に行ってみないと分からない部分はありますけどね…(笑)。
奥にはセガの『ラッドラリー』が…!
いまいち微妙な評価だった『ラッドモビール』をマイナーチェンジして
対戦可能にした『ラッドラリー』。懐かしいです…。
こんなところに残ってるものなんですね…。
あ!右側の一番手前に見えているマシンガンはこれ、『オペレーションウルフ』
ですね!揃ってるなあ…!


【香川県】小豆島グランドホテル水明概要
http://sgh-suimei.com/shisetsu/shisetsu.html
おお!また『オペレーショウルフ』!(笑)
何?今、観光ホテル界では『オペレーションウルフ』がトレンドなんでしょうか?(笑)

左奥の汎用筐体は、ジャレコのポニー筐体ですかね…?
左側の手前のアップライト筐体!これなんですのん?(笑)
駄菓子屋に置いてある様なミニアップライト筐体とはちょっと違いますよね…。
前回分からなかったテーブル筐体に続いて同じくレバーが無い…。
ということは、NAOさんに教えていただいたパターンに当てはめると
これはメダルゲームでしょうかね。
なんだか海外でよく見かけるタイプのアップライト筐体にも見えますけど、
どうなんでしょうか…。んー…、まあ、いいや!(笑)


【群馬県】伊香保温泉 ホテル天坊 
http://www.tenbo.com/img/pab_f/geem.html
あ!タイトーのカナリー筐体にコナミの『リーサルエンフォーサーズ』が
ありますね。青いカナリー筐体もいいですね…。


【長野県】ホテル山楽
http://www.shiga-sanraku.jp/article/13656563.html
画像をクリックしていただくと分かりやすいんですが、
エアロシティにマドンナ筐体、そしてテーブル筐体!
その向こうにはファミコンボックス!これこれ!(笑)懐かしい!
しかし、壁に貼ってあるポスターには「NAGANO1998」!?
これ、相当古いパンフレットの写真か何かを使ってますね!(笑)
実際に訪れたらだいぶ様変わりしてそうですね…(笑)。


【栃木県】鬼怒川温泉ホテル
http://travel.mapple.net/yado_M002837/photo/
おお!ここは凄い!
『対抗もぐら』に『ファイナルラップ』、そしてその隣は
『チェイスH.Q.』(1988年タイトー)!いいゲームコーナー!
奥の方にはエアロシティも見えるのですが、写真に見えていないところにも
色々とありそうな感じがしますね…!


【石川県】あわづ温泉 あわづグランドホテル
http://awazu-gh.jp/kannai.html
これ、ゲームとなんの関係も無いんですが(笑)、
ここのダンスホール、いいですよね…!(笑)
あの…、2010年現在でこういうところで男女が夜にダンスをするという
習慣ってまだ日本にあるんですかね?
僕はそんな経験一切無いです(笑)。一度経験してみたいですけどね。


hotel111.jpg
いやー、だいたいこんな感じです。
疲れたー!(笑)
しかし前回も申し上げましたが、実際にはどの程度残っているか
分からないですけどねー…。
結構昔の写真とか使ってたりしますもんね、こういうホテルって。
なにはともあれ、写真だけでも見れるのは嬉しいです!
今は無かったとしても良い資料になる、そんな気がする今日この頃です(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
なんか湘爆の原作にあった
「一日マジメに過ごせたら、シゲさん特製スペシャルランドCをご馳走してやる」
って話が脳裏に浮かんでしまったよ
ニチオクさんなら余裕でクリアしそうですなw

しかし、とんでもないレベルで情報収集してたみたいで
心底頭が下がります(汗
けど、現状がこの写真通りの光景なのかが気になりますね
実は写真撮ったのは平成元年だったって罠が存在してたり
油断できませんね
だからといって、ゲーセンで遊ぶだけにホテルに入館するのも
天王寺動物園突撃の100倍のプレッシャーがありますもんね(汗
2010/08/09 (月) 01:38:57 | URL | 麗魅鋳(れみぃ) #-[ 編集]
本題のレトロアーケードから離れた話でアレですが、
実は私も千葉のホテル三日月をちょっと前に調べてまして(笑)

コレが気になって気になってもう
http://www.mikazuki.co.jp/katuura/onsen/ougon.html
2010/08/09 (月) 06:48:39 | URL | 曝頭 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■麗魅鋳(れみぃ)さんへ

「一日マジメに過ごせたら、シゲさん特製スペシャルランドCを
ご馳走してやる」ですか…。
漫画家として上手いなあ…。
なんか僕も1年に一回ぐらい1ページ漫画を描きますので結構無駄に
研究してるんですが、こういう近いうちに結果が出るような条件を入れた
セリフを入れることで読者をグッと引き付けるんですよね…。
プロはやっぱり上手いなあ…。

ホテルの写真なんですが、「平成元年」というその時期が
凄くリアルですね!(笑)メチャメチャありそうですね!

ゲームコーナーで遊ぶためだけにああいう観光ホテルに入るというのは
どうなんでしょうね…。やっぱり怒られるのかなあ…。
わざわざゲームコーナーのために宿泊費を払って、
実際にはゲームコーナーが全然違ってたりしたら泣きますよね(笑)。


■曝頭さんへ

曝頭さんもホテル三日月をチェックされてましたか…!
うわあ!凄いお風呂ですね!
金のお風呂ですか…!これは一度入ってみたいですね…!
おお…、既に50万人もの方が入っているんですね…。
ホテル三日月系列、面白い試みをやる空気を持ってますね!
2010/08/09 (月) 17:40:37 | URL | ニチオク #-[ 編集]
Pixivではいつも拝見しております。
こちらでははじめまして。

>ゲームコーナーで遊ぶためだけにああいう観光ホテルに入るというのは
どうなんでしょうね…。やっぱり怒られるのかなあ…。

問題ないですよ。
現にボクがやりましたし。
箕面スパーガーデンに隣接する観光ホテルです。

ボクも旅館のゲームコーナーというのには物凄い郷愁を感じてしまいます。
子供の頃、旅行自体よりもゲームコーナーの方が楽しみなくらいでした。
その頃で覚えているのは…
ジグザグとか自機がポパイのパックマンコピーとか、ダイヤルで自機を動かすインベーダーコピーとか
なんかコピー品が多かったなぁ。

あの時代に一日だけでも戻って
そして思う存分遊びたいと思います。
2010/08/09 (月) 19:23:25 | URL | #104 #-[ 編集]
■#104さんへ

こちらでははじめましてー!
こちらこそPixivで拝見しております!

へえー!観光ホテルのゲームコーナーって宿泊してなくても
いけるものなんですね!
考えてみれば、ホテルのロビーのソファとかでゆっくりしてても
怒られたりしたこと無いですし、その延長線でゲームコーナーへ…(笑)。
これからは遠出した際に観光ホテルを見つけたら
入って確かめてみたいと思います。

旅館のゲームコーナーっていいですよね…!
他の方もコピー品が多かったというお話をされていましたので
そういうのももしかしたらどこかに残っているかもしれないですね…。

昔に戻って一日だけでも楽しみたいですよね!
僕はこんなブログをやりながら、もうほんとにしょっちゅう同じ事を
考えます。
2010/08/09 (月) 21:50:00 | URL | ニチオク #-[ 編集]
前回の記事にコメントしたかったんですが、
ヤンキー調は難し過ぎて断念しました。
ネットのヤンキー用語辞典見てみたりしたんですが・・・
他の方達のコメント見て、このブログは読者のレベルも高いなーと感心してます。

ホテルのゲームコーナーと言えば、子供の頃の家族旅行を思い出します。
なんだかワクワクするんですよね。
普段ならやらないような古いゲームもやりたくなるし、
親も旅行で特別だからという感じでゲーム代出してくれたりして。

今の子供には高性能の携帯ゲーム機があるから、
ゲームコーナーのちょっと古いゲームに興味なかったりするのかな・・・
2010/08/09 (月) 23:01:52 | URL | YAS #-[ 編集]
■YASさんへ

ほんと申し訳ないです!(笑)
ヤンキー調でコメントしろと言われてもねえ…?(笑)
ほんとにどうしようもないブログなんですが、
暖かい読者の方達に育てられてます。

そうなんですよね!親も家族旅行のときぐらいは
子供のゲームに寛容になるんですよね。
僕も子供の頃、普段からはちょっと考えられないぐらい小銭を
たくさんもらったりして感動したのを覚えてます。

今のゲーム機ってほんとに高性能ですから、仰られるとおり
こういう部分でもアーケード離れが進んでしまうでしょうね…。
仕方が無いことなんでしょうけど、アーケードゲームに感銘を
受けて育った世代としてはちょっと残念ですよね…。
2010/08/09 (月) 23:49:25 | URL | ニチオク #-[ 編集]
レスありがとうございます。
ホテルのレストランなどの施設は宿泊以外の人間でも使えるので当然ゲームコーナーも立ち入り自由ですよ。

思い出せば、
安価なコピー品が多かったですね。
特に亜流インベーダーは沢山あった気がします。

コピー品でないオリジナルが旅館にあった例というと
バーニンラバー、女子バレー、ジャングルキング、ミッションX、シーファイターポセイドン、シェリフ、ニューヨークニューヨーク、侍、
思い出せるのはこのくらいですが
当時人気の高かったナムコのゲームは不思議と全然無かったですね。
タイトーのゲームが多かったかなという覚えがあります。
多分、営業の関係なのかなと憶測します。
2010/08/10 (火) 21:51:03 | URL | #104 #-[ 編集]
■#104さんへ

言われてみれば、ホテルのレストランで普通に食事しますよね。
しかしフロントを抜けてそのままゲームコーナーへ直行
してると「ちょっとちょっと」みたいなことを言われそうな空気を
僕は出してしまってる人間なんですよね…(笑)。

凄いタイトルがならんでますね。
2010年現在でもそういうゲームを置いている旅館を
見かけたら、それはもう事件ですよね。
旅館とかホテルのゲームコーナーって
そういうゲームが見つかるかもしれないという夢が
あっていいですよね…。
2010/08/10 (火) 22:34:57 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ニチオク さん
大規模温泉地などで発行されている、町内提携旅館の温泉一日入り放題のチケットを購入すると、違和感なくフロントを突破できます、数もこなせます(笑)
さらに、おみやげコーナーやゲームコーナーも見たいと、フロントで一言断れば問題ないと思います。
2010/08/11 (水) 22:11:25 | URL | ねこ #-[ 編集]
■ねこさんへ

ああ、ありますね!そういうの!
なるほどー、そういう方法も考えられるわけですか…。
っていうか、よく考えたらフロントでゲームコーナーに
行っていいかどうかを聞けばいいだけの話ですね、これ(笑)。
2010/08/11 (水) 23:23:03 | URL | ニチオク #-[ 編集]
温泉行きたい
はじめまして
関東在住なので、ご紹介の温泉で行ける所は限られますが、
鴨川三日月温泉あたりは日帰り入浴もできるようなので、
是非行ってみたいです。
あとは、画像ができるだけ最新であることを祈って・・・
訪問の折には訪問させていただきますねっ!
2010/08/16 (月) 00:12:17 | URL | ミルクティ男子 #-[ 編集]
いいですよね、温泉って…
■ミルクティ男子さんへ

はじめましてー!
鴨川三日月温泉の『ハングオン』は凄く気になっていましたので
実際に見てきていただけると嬉しいです!
でも、さすがに『ハングオン』は2010年現在では置いてなさそうですよね…。
もし置いてあったら凄いことなんですけどね…。
2010/08/16 (月) 21:04:26 | URL | ニチオク #-[ 編集]
既出でしたらすみませんが、サンハトヤと言えばおにたまさんのこれを外さずにはいられません。

基板大好き・ハトヤホテル編‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8944608

横浜ドリームランドといい、レトロゲーム設置店に対する情熱は頭が下がりますわ。
ニチオクさんも日々新しいレトロゲーム設置店を開拓する情熱はみなぎっていて素晴らしいですよー。

20年前の大阪在住時だったら、一緒に探索していたというのにーw

追伸:住之江の競艇場にレトロゲームが色々設置してあるとの情報をもらいました。
あの辺は鄙びたスーパーや商店街が多くて、立ち寄った際にビビビと来ましたよ。
2010/08/16 (月) 22:23:24 | URL | みぐぞう #-[ 編集]
■みぐぞうさんへ

この映像、何度か拝見したことがあります(笑)。
やっぱり画像だけより、映像として残っていると
全然違いますよね…。これからは映像の時代でしょうか…。

住之江競艇場にレトロゲームが…!?
以前、近くまで行った時に競艇場そのものの雰囲気が凄く良くて、
レトロゲーム関係ないけど入ってみようかな…?とか思ってたんですよ!
まさかあの中にレトロゲームがあったとは…!
僕もある意味、ビビビと来ていたのかもしれないですね…(笑)。
2010/08/16 (月) 23:20:47 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
