世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「ゲームセンターを支配する音」
『ゲーム音楽』(監修/戸塚義一)という本がありまして、
それをボーっと読んでますと、『バブルボブル』の紹介欄で、
「ゲームセンターを支配する音」という言葉を見つけました。

ゲームセンターの喧騒の中から聞こえてくる印象的なゲームの
効果音であったり、曲のフレーズであったり、という意味らしいです。
要は「ゲームセンターで耳につくゲームの音」ってことですね。

で、1980年代中盤頃のそれがなんだったのかということが書いてまして、

『アルカノイド』のキンキンとした効果音、
『グラディウス』の澄んだハーモニー、
そして『バブルボブル』のメインBGM、

などがそれに当たっていた、ということらしいのです。

「なるほどなー…」と思いながら読んでいたのですが、僕がゲームセンターに
通いだした思い出の時代でもあります1990年前後はどういう音が
「ゲームセンターを支配する音」だったかなあ…?なんて思いまして、
記憶を頼りに思い出してみる事にしました。

で、思い出してみた結果がこれです↓



あの頃と言えば…、『テトリス』!
とりわけ1:00~1:16のところをお聴きくださいませ!
このフレーズ、当時のゲームセンターでめっちゃ聴こえてきませんでした?(笑)
僕はこのフレーズを聴くと、もの凄く当時のアーケードシーンが心に
蘇えってきますね…。懐かしいです…!
なぜか、思春期の淡い気持ちみたいなものも一緒に思い出されます(笑)。



次はこれ!『ストリートファイターII』なんですが、
0:06~0:40をお聴きください!
このゾウの鳴き声…!この鳴き声は間違いなく当時のゲームセンターを
支配していたと思います。
この鳴き声が聴こえてくると、「ゲームセンターにやってきたな…」
という気持ちになっていたのを思い出します。



そしてこれ!ソニックじゃなくて、UFOキャッチャーの曲です。
この曲は今でもお店によってはゲームセンターを支配してる時がありますよね。
ムッチャクチャ耳につく曲ですよね(笑)。
ゲームセンターの店員さんは、一日中ずっとこの曲を聴かされ続けて
大丈夫なのかしら?とか思ってしまうほどです(笑)。


そんなこんなで、上の3つの動画の音を同時に鳴らしてみますと…、
あら不思議!なんと、いきなり部屋が当時のゲームセンターの音に…!(笑)

他にも色々あるとは思うのですが、まあ、だいたいゲームセンターは
こんな感じかな、と思います。
ここからもう一つ発展させまして、「スーパーの屋上を支配する音」を
作り出したいと思います!
そのためにはこの音を足します!


そう!『ジャンケンマン』!
「ジャンケン、ポン!ズコー!」の音声がムチャクチャ耳につきますよね!
この声を上の3つの音に加えるだけで、ちょっとだけスーパー屋上の雰囲気が
出たような、出てないような!(笑)
んー…、子供用の乗り物の音とかの方が雰囲気でますかね…(笑)。

なにはともあれ、これらの音を聴くことで、あの頃のアーケードシーンを
音だけでも疑似体験できる!というアレなんですが、じゃあこれらの音や曲が
特別好きかと問われると、僕は正直あんまり…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
すっ、すごい!
どうもこんばんは。
ゲームセンターを支配する音。
年代、お店などによっていろいろあると思います。

個人的には子供の頃に感じた音と言えば、
ポールポジション2のシグナル音、
ギャラクシアンの効果音
エレメカ国盗り合戦のデモ音楽、
こんな感じの印象が強いです。

しかしニチオクさんの90年代の音!!
まさにその通りですね。
同時に鳴らしたら当時のゲーセンが目に浮かびます。スゴイ!
ストIIをプレイしに来たというソワソワ感まで思い出してきます。
おっ、今誰もプレイしてないぞ!突撃~みたいな。
2010/08/15 (日) 01:00:27 | URL | みっく #GCA3nAmE[ 編集]
ダルシムステージのゾウの鳴き声は印象的ですね
こんにちわ。
ストリートファイターⅡが大人気だった1991年の夏や、
ストリートファイターⅡダッシュが大人気だった1992年の
夏は、暑さを避けるために冷房が効いたゲームセンターに入ると、
ゾウの鳴き声や「波動拳!!」「ヨガファイア!!」
などの音声や他の電子音が渾然一体になった圧倒的な
サウンドが出迎えてくれたものでした。



2010/08/15 (日) 11:02:12 | URL | 目撃(Down Town) #SRwjJ.Hc[ 編集]
コメントありがとうございます
■みっくさんへ

こんばんはですー!

ポールポジション2!それだー!!
忘れてました!それがありましたね!
個人的にはあの「予選通過グランプリスタートです」
という音声がたまらなくデパート屋上感を感じます!
ああ…記事を書き加えたくなってきました(笑)。

3つしかゲームの音が無くても意外と当時の雰囲気が
出るものですよね!自分でもびっくりしました(笑)。

あの頃は仰られるとおり、ストIIがプレイできるだけでも
嬉しい気持ちになれましたよねー…。
どこに行っても大概誰かがプレイしているので、
一度休みの日の朝一番で近所のスーパー屋上に友達と行って
思い切りプレイしてやろうと企んだのですが、
同じ事を考えてスーパーの屋上ゲームコーナーが開く前に
待っている人が他にもいたのを覚えてます。
ほんとにストIIブームは凄かったですよね…。


■目撃(Down Town)さんへ

こんばんはですー!

1991、1992年頃ですよねー、懐かしいなあ…!
あの頃はほんとに頭の中が完全にゲーム一色でした(笑)。

「波動拳!」「ヨガファイア!」とかああいう音声が
ゲームセンターにいったら待っていると思うだけで
テンションが上がってましたね、僕は…(笑)。
特に1991年の夏は外でストII、
家に帰ってきたらFF4、
という感じでゲーム三昧でした…(笑)。
2010/08/15 (日) 21:45:54 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ニチオクさんの言うテトリスですけど、ブロックが積み上がって
ピンチになった時のピーポーピーポーっていう救急車のサイレン
みたいな音もあの頃の記憶に残ってます。
あと確かにバブルボブルのキンキンしたBGMはよく
店内に響いてましたね。
個人的には「ギャプラス」のファランクスビーム
(敵を捕獲するビーム)のホワンホワンホワンっていう
音が強く印象に残ってます。
2010/08/15 (日) 22:22:13 | URL | miura #-[ 編集]
素晴らしいですね!
こんにちは。以前からこのブログをよく拝見させて頂いていました!私も、ジャンケンマンやプライズゲーム・エレメカなどのBGMや設置してある風景などが大好きです。しかし私は生まれが90年代なので、80・90年代のゲームセンターで遊ぶことのできたニチオクさんにとても憧れてます(><)これからも、色々なレトロゲームやレトロゲーセンの記事を楽しみにしています♪
2010/08/15 (日) 22:37:06 | URL | こんぶねこ #-[ 編集]
デパートの屋上といえば
UPLのクレーンゲームから流れ出す「メリーさんのひつじ」
忘れた頃にいきなり鳴り出す「オハヨ!オハヨ!コンニチハ!コンニチハ!」
この2つは外せないw

あと、個人的に「ゲーセンを支配する音」だと
ニチオクさんが挙げた音全て、全力で頷けますw
あと、ドラゴンバスターの主人公がダンジョン突入する音や
1942のメインテーマもかなり印象に残ってます。

あ、あとフリッキーのネームエントリー曲も浮かんでしまった
(初期UFOキャッチャーに使用されていた)

あぁぁぁぁ
キリが無いんでこの辺で撤収します(汗
2010/08/15 (日) 23:51:10 | URL | れみぃ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
■miuraさんへ

そういえば、あのサイレンの音の方がどちらかと言うと
耳につきますよね…!(笑)
マイナスイメージのある音は勝手に脳が記憶から
削除していたのかも…、です(笑)
実際、あの音ってちょっと怖いイメージありますよね(笑)。
ああいう警告音みたいなのって僕、苦手なんですよね…(笑)。

おお!やはり80年中盤頃ではバブルボブルの音が響いていたのですね!
実際に当時のゲームセンターを知っておられるmiuraさんから
そういうお話を聞けますと嬉しいです…!安心出来ました!

なるほど、「ギャプラス」の敵を捕獲する時の音ですか…!
やっぱりこう、なんと言いますか、印象的な音で、
ちょっと音程が高めな音がゲームセンター内に響きやすかったみたいですね。


■こんぶねこさんへ

こんにちはですー!
いつもpixivで作品を拝見しております!

ジャンケンマンとかああいうエレメカって、僕世代、もしくは
僕よりもさらに前の世代によく出回っていたものだったりしますのに、
こんぶねこさんはお詳しいですよね…!
pixivの方でもテーブル筐体の絵を描かれていたりして、
ほんとにビックリしました!
こんぶねこさんのようなお若い方にレトロゲームのある風景の良さを
共感していただけるのは凄く嬉しいですし、更新の励みになります!頑張ります!


■れみぃさんへ

『おしゃべりオウム』の音声もよく屋上で聞こえましたね!
ああいうデモで喋りかけてくる系のエレメカは強いですよね(笑)。
『功夫老師』とか…(笑)。

フリッキーのネームエントリー曲、あれもよく響いてましたよね!
他にも結構色々あるものですねー。
と言いますか、今考えると僕の『ジャンケンマン』というチョイスは
ちょっと微妙な感じでしたね(笑)。
2010/08/16 (月) 20:57:35 | URL | ニチオク #-[ 編集]
僕の場合はゲームセンターの店員をしていた頃、
その頃に耳に残った音と言えば
タイトーのマイナーなプライズマシーン
『そろっとーる』の音。

電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラムの
キュイーンというダッシュ音

レトロゲームだと、取り上げた本のとおり
初代グラディウスの透明感のある音
バブルボブルのやや甲高い音のBGM
熱血高校ドッジボール部のグエッとかドカッという音
ですね。

しかし普及率の割に
ネオジオのゲームって不思議と耳に残らなかったなぁ。
ハードのスペックが良くて当初から生楽器みたいな音をだしていた分、耳には残らなかったのかも。
2010/08/17 (火) 06:31:02 | URL | #104 #-[ 編集]
■#104さんへ

なるほどー、やっぱり僕が取り上げた本の通りでしたか。
熱血高校ドッジボール部の音も印象に残りますよね!
子供の頃、近所の駄菓子屋に置いてあったので、
僕個人としては駄菓子屋の雰囲気が感じられる音です(笑)。
よく聴いた場所によって、懐かしさが変わるのも
面白いですよね。

ネオジオ系のゲームなら僕は、
『餓狼伝説』のアンディの「斬影拳!」っていう声が
印象に残ってます。
「斬影拳!」という風には聞こえなくて、なぜか
「キーンッ!」という声に聞こえてきていたのが懐かしいです(笑)。
音が良すぎるとゲームセンターではあまりよく聴きとれなくなる
みたいですね…。
2010/08/17 (火) 20:43:41 | URL | ニチオク #mQop/nM.[ 編集]
80年台だと
ゲーセンサウンドいいですね。
90年は皆さんの挙げる曲がスッポリ当てはまります。

すごく古くからゲーセンに行ってた意見ですと、
80年初めはプロゴルフ、ジャンピューター、MrDo、ゼビウス、ポールポジションのシグナルなど
85年前後ですと、リブルラブルやくにおくんのデモサウンドとかかな・・・
年は取りたくないねえ。ぼそ。

あと、ネオジオはロゴが出る曲を一番聞いてますw
2010/08/17 (火) 22:48:28 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
なあるほど
なるほど、確かにゲームコーナーの印象的な音ってありますよね。僕の場合小さいころはデパートの屋上だったもので、れみぃさんの言うとおりの「おしゃべりオーム」やこまやの山登りゲーム、UPLのクレーンのメリーさんの羊やジャンケンマンが基本となり、そこにルナークのデモのロケランや手榴弾の爆音やパズルボブルのボール打ちだし音、格闘ゲームの打撃音が混ざった音でした。

今思えばこのころがピークだったのかもしれません。

ああ、あの頃に戻りたい。
2010/08/17 (火) 23:21:01 | URL | NAO #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■HDOさんへ

80年代初めはプロゴルフ、ジャンピューター、MrDo、ゼビウスに、
ポールポジションのシグナルですかー…!
レトロでいいですねー!
確かに年は取りたくないものですけど、レトロゲームに関して
言うとそれだけ昔のアーケードシーンを知っているという
ことになりますので羨ましいですけどね。
80年代前半なんかは、僕にとってはほとんど妄想の世界で
しかなかったりしますからね…(笑)。


■NAOさんへ

「おしゃべりオーム」、山登りゲーム、UPLのクレーンゲームに
ジャンケンマンですか!
やはりそのあたりの有名なエレメカが強いみたいですね。
そしてNAOさんの思い出の『ルナーク』ですね!
それにしても、NAOさんはお若いですのにレトロなところを
ついてこられますねー!嬉しいです!
『ルナーク』なんて、僕でもほんとに数えられるぐらいしか
見かけたこと無いですよ?

自分の一番思い出深い頃に帰りたい、というそのお気持ち、
痛いほど分かります!
2010/08/18 (水) 20:07:18 | URL | ニチオク #-[ 編集]
嬉しい!
自分も90年代位はあのUFOキャッチャーの音がゲーセンを支配する音と思っていたのですごく嬉しいです!
個人的にはソニックブラストマンやビンゴパレードとかも支配系の音です。
2010/08/18 (水) 20:56:17 | URL | アクシイズ #3rBS7m.w[ 編集]
僕も共感していただけて嬉しいです!
やはり僕ら世代はあのUFOキャッチャーの音ですよね!
ソニックブラストマンやビンゴパレードですかー、
僕的にはソニックブラストマンの「私のパンチを受けてみよ!」という
声が懐かしいのですが、ゲームセンターを支配する音となると、
捕らえられている女性の「きゃー助けてー」という棒読みのセリフかな、と…(笑)。
2010/08/18 (水) 22:57:01 | URL | ニチオク #-[ 編集]
そういえばタイトーのサウンドって、どれも耳に付く音ですよね
バブルボブルみたいなキンキン響くサウンドや
全ての旋律を「みゃーみゃみゃー」で表せるような独特な音質は
全て印象付ける為に計算されていたのかと、このブログを見て思いましたよ。

チェイスHQやSCIでも、サイレンの音やブレーキ音が
これでもかというくらい響いてましたもんね

ルナークもプレイ中は爆発音も派手でしたが
特に印象に残ってるのが、プレイヤーが繰り出す超高速パンチの音ですねw

シュシュシュシュシュパァンパァンあんっ!あんっ!パァンシュシュ
ちゅどどどどどん!!
シュシュおっおっパァン!おっおっシュシュ

すいません、我を失ってました。
2010/08/19 (木) 12:53:21 | URL | れみぃ #-[ 編集]
■れみぃさんへ

あ!いい感じに我を失っておられますね!(笑)

たぶん僕が思いますには、タイトーは音の使い方が上手かったんじゃ
ないかな、とか思います。
うるさいゲームセンターの中でも割と曲をしっかり聴き分けられたり
しましたよね。
2010/08/19 (木) 21:48:46 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
