世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

名古屋探訪記1 レトロゲームを求めて旅に出ました

今回はちょっと特別にBGMを用意させていただきました。
再生のところをクリックしていただいてから読み進めていただけると幸いです。

nagoya1_0862.jpg
ちょっとうちのブログでは見かけることの無い自然たっぷりのところまで
電車でやって来てます。
いやー、遠くまで来ると気持ちが楽しくなるよね(笑)。
大阪とは時間の流れが違うと言いますか、どこかのんびりしていて安心させてくれます。

nagoya1_0858.jpg
走る電車の窓から外を眺めてるんですが、
いいもんですねー…、たまにはこういう風景も…。

nagoya1_0867.jpg
広がる田園風景。見ているだけで癒されます…。
気持ちいいなあ。暑いのは暑いんですが、今日はなんだか爽やかで気分が良いです。

nagoya1_0876.jpg
この田園の向こうには美しい海が広がってます!
海…、電車内から見えると思ってたんですけど見えないです…(笑)。

nagoya1_0886.jpg
工業地帯に入りました。
もの凄く大きな煙突がそびえ立ちます。

nagoya1_0887.jpg
あ、ディーゼル機関車だ!かっこいいッ!(笑)

nagoya1_0888.jpg
ああ、なるほど!ここがマイクロキャビンの本社があることで有名な四日市か…。

nagoya1_0889.jpg
ああ、天気いいなあ。
街もどこか輝いて見えます。いいですね…。

nagoya1_0891.jpg
地元の方には当たり前の風景だったりするところでも、
旅をするものにとっては新鮮な風景で、心にグッとえぐりこんでくるものがあります。

nagoya1_0898.jpg
おお、綺麗な川ですねー。
川面がキラキラと光っていて、夏を感じさせます。

nagoya1_0900.jpg
あ、そろそろ目的地に着くみたいです。
降りる準備をしなくては…。

nagoya1_0904.jpg
いやー、長い電車の旅でした。
重たい折りたたみ自転車を抱えて、駅構内をエッチラオッチラと歩いていきます。

nagoya1_0913.jpg
そんなこんなで、やって来ました。名古屋!
そうなんですね、名古屋に向かっていたんですね。
そんなに言うほど大阪から遠くも無いという…(笑)。

なにはともあれ、ここから折りたたみ自転車に乗って、
もうとにかくレトロゲームの匂いがするところをとことん回ってみてやろう
という算段です。
さあ、どんなお店に出会えるんですかね…?
僕は自転車のペダルに力を入れて走り出したのでした。

            
                次回からの予告です

nagoya1_09581.jpg
スペクタクル満載のデパ屋!!

nagoya1_09411.jpg
迫りくるテント屋根!!

nagoya1_1074.jpg
驚きのレトロ汎用筐体!!

nagoya1_1082.jpg
そしてテーブル筐体!!

nagoya1_1020.jpg
レトロエレメカの数々!!

nagoya1_09271.jpg
質素な昼食!!

nagoya1_09771.jpg
ありえないロケーション!!

nagoya1_1022.jpg
忘れ去られた大型筐体!!

nagoya1_0985.jpg
謎の乗り物!!

nagoya1_1104.jpg
物語の最後には何が待っているのか!?





「世界で一番弱い人、名古屋レトロアーケード探訪記」

         COMING SOON!!!



あなたは歴史の目撃者となる…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
おー
名古屋まで行ってきたんですか?
三本松駅が写っているということはもしや上本町から宇治山田急行で中川まで行って名古屋線の急行で名古屋まで行きましたか?
名古屋はグラインドクラッシャー様でも紹介されていましたがレトロゲームの宝庫ですよ!
他にも日本一線路の幅が狭い遊園地みたいな鉄道があったりとか
2010/09/01 (水) 01:58:54 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
これは・・・
かなり楽しみですね~!
期待しております♪
2010/09/01 (水) 02:19:09 | URL | nob #17ClnxRY[ 編集]
名古屋まで遠征ですか。
レトロゲームに対する熱意、本当に素晴らしい。
続きも期待してます。

ブログのBGMとしてYoutubeの動画使うってのは面白いですね。
記事読むのも楽しくなりますよ。



2010/09/01 (水) 12:52:36 | URL | YAS #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

仰るとおりの行き道で名古屋まで行ってきましたよー!

いやー、名古屋は本当にレトロゲームの宝庫でしたよー。
行くきっかけは、やはり僕もグラインドクラッシャー様でした…(笑)。


■nobさんへ

ありがとうございます!
御期待に応えられますよう頑張って記事を書かせていただきます!


■YASさんへ

ありがとうございます!
「熱意」と仰っていただると申し訳ないぐらい
趣味全開で楽しみながら回ってきてしまいました(笑)。

BGMを楽しんでいただけて嬉しいです!
この曲を夏の旅行先で聴くのが凄く好きなんですよね…。
実際にこの曲を聴きながら電車に乗って外を眺めてました(笑)。
2010/09/01 (水) 22:35:24 | URL | ニチオク #-[ 編集]
停車駅が多い急行で道中さぞお疲れでだったでしょう。本当にお疲れ様です。
実は近鉄の車両は古い物が多いんですが、物持ちがすごくいいんです(大阪線と名古屋線の主力車両である2410形はなんと1966年生まれ、特急用の12200形は1968年生まれです)
それも五位堂にある整備工場で整備士さんの手によって毎日メンテナンスされて、ピカピカに洗車されているからだそうです。

写真のディーゼルも1960年代に製造された後、最近新たにクリーンディーゼルエンジンに乗せかえられたものです。

同じようにレトロゲームもいいオペレーターさんに巡り会えれば毎日メンテナンスされて末永く稼働できる事でしょうね。
2010/09/02 (木) 02:02:31 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
旅行番組のノリいいですね!
とぼけたナレーションが聞こえてきそうです(笑
加えてこの天気、さぞ気持ち良かったことでしょう。

謎の乗り物、この下に水が張られた筐体は
子供の頃行ってたデパ屋にあった記憶があります…懐かしい!
2010/09/02 (木) 14:56:19 | URL | 曝頭 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます!
アスタロトさんは鉄道に関してもお詳しいですね!

仰られるとおり、僕達がレトロアーケードゲームを楽しめるのは
オペレーターさんのメンテナンスあってのものですもんね…!


■曝頭さんへ

この記事にはとぼけたナレーションが欲しいところですね!
下条アトムさんあたりにやってもらえますと、
『名古屋ウルルン滞在記』になっていい感じなんですけどね…(笑)。

僕も子供の頃にデパート屋上でこの謎の乗り物に
乗った記憶がありまして、その記憶がこれを見た瞬間に
何十年ぶりかで蘇えってきて感動してしまいました…!
おそらく20年以上忘れていましたのに、見かけると突然思い出す
人間の脳というものが凄いな、とか思いました。
2010/09/02 (木) 20:19:24 | URL | ニチオク #-[ 編集]
遂に!
どうもこんばんは。
おどろきました!遂に名古屋遠征されたのですね!
序盤の緑な風景に癒やされ・・四日市・・
えっ、これって名古屋じゃ・・!って感じです(笑

予告画像のどれも非常にそそられます。
質素な昼食ならスガキヤですよ。

って次回の更新楽しみにしております。
2010/09/03 (金) 23:11:56 | URL | みっく #GCA3nAmE[ 編集]
遂に行ってきました…!
■みっくさんへ

こんばんはですー!
いやー、ついに名古屋まで行ってきましたー!

だんだん名古屋に行くというのが分かってくる楽しさ
みたいなものを追求してましたので、
そう感じていただけて嬉しいです!

そうなんですよ!スガキヤを忘れてたんですよ。バカでしょ?(笑)
スガキヤと言えば名古屋、というのを忘れて適当に
牛丼なんて食べちゃいました…。何も面白くない昼食…(笑)。
その後にスガキヤが目に入った時に気付いて、ほんと自分自身で
バカなことしたなと名古屋で思ってました(笑)。
2010/09/04 (土) 00:45:56 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
