世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
名古屋探訪記2「コムテックタワー」「丸栄百貨店 屋上プレイランド」とエトセトラ
nagoya1_0909.jpg
名古屋はいいんですが、暑いっす…!もの凄く暑いっす!(笑)
熱中症対策には水分補給は元より塩分補給が重要らしいですので、
既に電車の中で水と塩飴をとってきました。準備万端です(笑)。

nagoya1_0912.jpg
それはよしとして「なんだか街の様子がおかしいな…」と思っていましたら、
今日はパレードか何かの日だったみたいで、色んな仮装をした方が
たくさん歩いていて、凄く街が賑わってました。

バボちゃん的な何かが、女子高生にキャーキャー言われてました。
中の人もさぞ満足かと思うのですが、今日はもの凄く暑いですので、
中の人はそれどころでは無いかもしれないですね…。

しかもこのバボちゃん的な何かから出ている中の人の足の膝の高さを考えますと、
おそらく中の人はずっと中腰で被り物をかぶってますよね…。
この炎天下の中…、大変だと思います。

nagoya1_0908.jpg
まあでもそれはともかく、出発!(笑)
名古屋、楽しみです!行くぞ!!

nagoya1_0917.jpg
まず最初は新しいゲームセンターを訪ねて、名古屋のゲームセンターが
どんなものなのか確かめてきたいと思います。
それを踏まえた上でレトロなところを訪れてその価値を堪能したい、とか
そういう感じの魂胆です。

nagoya1_0916.jpg
来ました!「コムテックタワー」。
外装は新しいゲームセンターっぽいんですが、意外と歴史があるところだそうです。
しかしゲームセンターとしては新しいゲームが揃っているそうですので、
とりあえずはここで今の名古屋のゲームセンター感みたいなものを
掴んできたいと思います。

nagoya1_0918.jpg
このコムテックタワーというビルは複合娯楽施設という感じでして、
一階にはスロット屋があったり上のほうの階にはカラオケ屋があったりするところです。
店内に入ってエスカレーターでビデオゲームのある階へと向かいます。

nagoya1_0921.jpg
ビデオゲーム階まで上がってきました。
あの…、すいません、この画像じゃ全然分かりにくいんですが、
大変賑わっているゲームセンターです(笑)。いいとこです!
最新のゲームから古めのものまでたくさん楽しめる良いゲームセンターですね。
大阪で例えると、んー…「アミュージアム茶屋町」みたいな雰囲気ですかね…。
あ、いや、ちょっと違うかな…?んー…、どうかな…(笑)。

nagoya1_0920.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
ネオジオ系のゲームも御覧の通りたくさん揃っていて良い感じです。
「ニンジャコマンドー」とか置いてました。

それはともかく『赤い刀』という最新のシューティングゲームを
凄く上手い方がプレイしていたので、ズーッと見てたんですが、これは
ナイスゲームですね…。
1960年代の高度成長期時代の日本っぽい架空の世界が舞台だそうで、
後ろから見ているだけでもビジュアル的に凄く楽しめました。
気が付いたら結構な時間をここでボーっと見ているだけで過ごしてました(笑)。


nagoya1_0926.jpg
コムテックタワーを出た後、ちょっとおなかが空いてきましたので、
何か名古屋の名産でも食べようかな?とか色々考えたのですが、
この後に待っているレトロゲーセンやデパート屋上が気になって
とにかく早く食べられるものがいいと思っていたところ、
松屋を発見しましたので入ることにしました。

nagoya1_0927.jpg
名古屋まで来て松屋もどうかと思うのですが、この速さは助かります(笑)。
写真を撮ったのですが、もうひとつおいしそうに見えませんでしたので、
画像を加工してキラキラさせてみました(笑)。無駄なことを…。

nagoya1_0929.jpg
おなかも満たされましたので、気を取り直してまた走り出します。
しかし今日は暑いです!メチャメチャ暑いです!(笑)
調べたわけじゃないんですけど、36、7℃というところでしょうか…。
クーラーの効いている松屋から出るとまた一段と暑さを感じます(笑)。

nagoya1_0931.jpg
名古屋に来る前に、自分なりに色んなゲームサイトなどを参考にして、
行って確かめてみたいゲームセンターのリストを作ったんですね。
そのリストから自分が進むコースを地図上に作りまして、その地図のコースに
したがって行ってます。
ここにも昔は大きなゲームセンターがあったとか…。

nagoya1_0934.jpg
いや、もしかしたら住所が間違っていたりするかもなのですが…(笑)。
以前あったゲームセンターの名残だけでも味わえないかなと来てみたのですが、
全くといっていいほど無いです。残念…。
ここにゲームセンターが入っていたとしたら、相当大きなゲームセンターだったでしょうね…。

nagoya1_0936.jpg
気を取り直して、名古屋の街を東へと進んでますと脇道の向こうに
もの凄く大きな玉が…!
なんじゃありゃ…?

………、
んー…、気になりますねー…。
でもいいや、はよ行こ(笑)。

(帰ってきてから調べましたところ、名古屋市科学館だそうです。ドーム径35mという世界一の大きさのプラネタリウムを建設中なのだとか。)

nagoya1_0938.jpg
やってきました「丸栄百貨店 名古屋店」。
その外装の凝ったタイル絵から歴史が感じられます。
グーグルアースでここの屋上にプレイランドがあるのは確認済みです。

nagoya1_0940.jpg
エレベーターに乗って屋上フロアへ…!ドキドキします(笑)。
どうでもいい話なんですが、僕は人に道をよく聞かれる人間なんですね。
1ヶ月に2回は聞かれます。全然知らない旅行先とかでも聞かれます(笑)。
この日もこのエレベーター内でお爺さんに聞かれました。
なんでなのか…。

nagoya1_0941.jpg
それはともかく上がって来ました。屋上プレイランド!
ナイスなテント屋根が出迎えてくれます。

nagoya1_0942.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
あれ?あれあれ?何も無い…!
あらー…、既にプレイランドはなくなってしまったということでしょうか…?
グーグルアースの画像は古かったんかな…?

nagoya1_0943.jpg
うわあ…、そんな感じですね…。残念です。
このテント屋根の下にはエレメカなんかがたくさん並んでたんでしょうね…。
逃してしまいました…。

nagoya1_0946.jpg
プレイランドの名残を残すテント屋根の雰囲気がまたくやしさを倍増させる
素晴らしさです。
メチャメチャいいレトロさです…。
実際ネットで調べますと、良い屋上だったという話がたくさん出てきました。
惜しいです…。

nagoya1_0945.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
残念ですが、ここでうなだれている時間がもったいないですので、
次の目的地へと向かうことにしました。


とまあ、そんな感じで今回は駆け足でダーッと見てきましたが、
次回からはもっとじっくりと見ていきたいと思います。
そうです、じっくりと見ていくだけのレトロなものがたくさん出てくるのです(笑)。
次回から本番と思っていただければ…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
残念・・・
テントの下、何もなかったのは残念でしたね。。。

エレベーターのドアが開いてテント屋根が見えた時の高揚感と何もなかった時の失望感が写真から伝わってきます。

じっくり見ればレトロなものがイッパイあったとの事なので、次回楽しみにしています!
2010/09/05 (日) 01:38:46 | URL | nob #17ClnxRY[ 編集]
テントだけは嫌味なほど綺麗に残ってたんですけどね…(笑)
■nobさんへ

いやー…、ほんとに残念でがっくりきてしまったんですけど、
次回の記事で出てくる百貨店の屋上がその気持ちを払拭してくれました…!
今回はアレでしたけど次回は見ごたえのある記事にしたいと思います!

次回からがやっと本番ですので、楽しみにしていただければ…!
2010/09/05 (日) 12:17:33 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コムテックタワーには昔はよく行ってました。
目の前に、かの"マルゲ屋"があったので、相乗効果でゲーム大会などもよく開催されていたようです。
丸栄は残念でしたが、名古屋のデパートは不況の煽りを受けてか、リストラが進んで閉店する店も多くなっています。残念なことですが、時代の流れには勝てないですね。
それだけに、消え行く時代を写真として残してくれる、ニチオクさんには、エールを送りたいと思います。
2010/09/06 (月) 02:13:05 | URL | 佐とさん #-[ 編集]
■佐とさんへ

コムテックタワーの前にマルゲ屋があったんですね…!
その頃に一度訪れてみたかったです…!

名古屋のデパートも閉店が進んでるんですね…。
大阪もデパート屋上はほとんど全滅と言っていいぐらい
なんですけど、名古屋もやはり厳しいのですか…。

エール、ありがとうございます!
何も無かったかのように消えていくにはあまりに惜しいですもんね…!
2010/09/07 (火) 00:36:09 | URL | ニチオク #-[ 編集]
丸栄屋上について
こんにちは。

ネットで名古屋のレトロゲーの状況を調べていた所、偶然このサイトにヒット致しましたのでコメントさせて頂きます。


丸栄の屋上には2年程前までプレイランド及びペットショップがありました。

屋上についてはテント屋根の下に所狭しと乗り物が並べられていました。

丁度、屋上2枚目の写真の広場の様な場所にはレール式の汽車の乗り物とバッテリーカーのコースがあり奥のテント屋根ではたこ焼きや焼きそば等の軽食が販売されていました。


一年程前に私が行った時にはレールの柵等の名残がありましたが、写真を拝見しますと完全に撤去されたみたいですね。




後、余談ですが、栄には丸栄、三越以外にも近くの松坂屋の屋上に遊園地があり、そこまでレトロでは無いですが、乗り物やゲーム機が設置されています。
後、レトロな乗り物やゲームですと、東山公園にある東山動物園の遊園地になかなかレトロな乗り物やゲームが残っている筈です。
また、名古屋に訪問の際は是非ともお立ち寄り下さいね。


それでは、失礼しました。
2010/12/04 (土) 22:13:11 | URL | パチュ #BlNDRKLg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
