世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
名古屋探訪記5「ピアゴ今池店 7階プレイランド」
nagoya1_1001.jpg
前回の「GAME VAMOUS」を出まして、東の方向へと走り出しました。
次の目的地はJR中央本線「千種駅(ちくさえき)」近くにあります「ピアゴ今池店」
というスーパーです。
いやー…、一度行ってみたかったんですよね、ピアゴ今池店…。

nagoya1_1004.jpg
猛暑の中、またしても自転車を走らせます。
「ピアゴ今池店」というお店は、大阪ではもうほとんど死滅してしまった
と言ってもいい「スーパーの屋上プレイランド」が残っているところだそうで、
名古屋に来る前からかなりの期待感を持ってました。

nagoya1_1005.jpg
それはともかく、ちょっと公園で1分だけ休憩(笑)。暑いっす…(笑)
こういう都会のビルに囲まれた公園というのが好きですので、ここで
ポカリスエットを飲みながら「千種駅」の方向を地図で確認しました。
ん…、方向は間違ってないはず…。

nagoya1_1007.jpg
その後、ちょっとだけ迷ったりしながらもなんとか千種駅前まで来ました。
あとちょっとでピアゴ今池店ですので、テンションも上がります。

nagoya1_1042.jpg
そこからまたしてもちょっと迷ってしまったのですが(笑)、ピアゴの文字が
書かれた看板を遠くから見つけました!あそこか…!

nagoya1_1009.jpg
いやー…、なんとか着きました。
なるほど、外装はこんな感じですか…。

このピアゴ今池店は、以前は「ユニー今池店」という店名だったそうなんですが、
色々あって昨年からピアゴ今池店という店名になっているそうです。
こういうマイナーチェンジとともに、屋上プレイランドが閉鎖されるというケースが
よくあるものですので、結構心配です…。
もう無くなってたら落ち込むなあ…。

nagoya1_1010.jpg
なにはともあれ入ってみたいと思います!ああ…、ちょっと緊張します…。
あんまり期待しないようにしよう…(笑)。

nagoya1_10141.jpg
プレイランドに来ました!まず目に飛び込んできたのはエレメカの『ジャンケンマン
ジャックポット』に『カニさんのクレーン』、『アヒルのヨーイドン』などですね。
ほほう…。

これだけでも個人的には心踊るものがあるのですが、このぐらいでは
90年代前半というにはちょっと厳しいですよね…。
もうちょっと早く来るべきだったかな…?なんて思いつつ、他のものも
見て回ることにしました。

nagoya1_10201.jpg
あ!『山のぼりゲーム』が!!
すいません、ピアゴ今池店をなめておりました…(笑)。
『山のぼりゲーム』が当たり前のように置いてあるプレイランドなら安心ですね(笑)。

nagoya1_1016.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
ビデオゲームコーナーです。
左側の「NEO29筐体」や「MVS筐体」もいいのですが、その右にはカプコンの
「キャプテンⅣ筐体」が…!

これ、懐かしいですよね…!もう大阪ではとんと見かけなくなりました…。
90年代の中期頃、よくこの筐体で『天地を喰らう2』を友達と4人でプレイしたものでした…。
中規模以上のゲームセンターなら、どこにでも一台は置いてあるという感じでしたよね。
ゲームの方は『マーブルVSカプコン』などで、4人用の筐体ですが2人用に
なっていたりするのですが、この筐体に久しぶりに出会えた記念にプレイさせて
いただきました。
奥には「ミニキュート筐体」も見えてますね。んん…いいところです!

nagoya1_1017.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
あ、ジャレコの「ポニー筐体」もありますね!手前側の白い筐体がそうなんですが、
正確には「ポニーMk.3 25」という筐体だそうです。
「ポニー筐体の3番目、25インチのモニター」という意味ですよね。
中身は『エレベーターアクション リターンズ』(1995年)が入ってました。

nagoya1_1038.jpg
おお!セガの「マルチキャビネット スイング」筐体(1991年発売)です!
これは懐かしいですよね!90年代のセガ系ゲームセンターを思い出します!

『ボンバーマン』と『バトルサーキット』(1997年カプコン)が入ってました。
このスイング筐体の手前はガラスを挟んですぐ屋外のプレイランドでして、
画像では分かりにくいのですが、太陽光が差し込んでくるような場所です。
こういうところで子供の頃、友達4人でワイワイとゲームをプレイしたら、
良い思い出になりそうですよね…。

nagoya1_1015.jpg
ちょっと分かりにくいんですけど、ナムコの『レイブレーサー』とタイトーの
『パワーホイールズ』(1991年)が置いてあります。

『パワーホイールズ』、懐かしいです…。
このゲームがどの程度知名度があるか分からないんですが(笑)、要は大きな
タイヤの付いたモンスタートラックのレースゲームでして、豪快なスプライトを
駆使したナイスなゲームです。
もうちょっとマシな画像があればよかったんですけど、写真を撮ったつもりで
帰ってから撮ってないことに気付きました…。情けないです…(笑)。

nagoya1_1021.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
真ん中のエレメカ、馴染みは無かったんですがちょっと懐かしい感じですよね。
『SDガンダムアタック』(1992年バンプレスト)というエレメカだそうです。
『新幹線ゲーム』のSDガンダム版という感じでした。
その右は『ラッキーセブン』というエレメカだそうです。なかなかレトロ感が
あるエレメカですね…。

nagoya1_1018.jpg
屋外のプレイランドへと続く扉の傍にはナムコの『ノックダウン'90』が
置いてありました。
スーパーファミコンの『初代熱血硬派くにおくん』にも登場する『ノックダウン'90』です。これがあるとゲームコーナーが華やかなレトロさを持つ気がして凄くいいんですよね…。

nagoya1_1019.jpg
隣のバスケットボールゲームも結構古そうですよね…。
あ、よく見ますと下の方にタイトーのロゴがありますね…。

それはともかく、こっちの画像の方がさっきの『パワーホイールズ』の筐体が
分かりやすいですね…(笑)。

nagoya1_1039.jpg
『ノックダウン'90』と『山のぼりゲーム』が一枚の写真に納まる、そんな
ゲームコーナー…。いいですよね…。
奥には射的のゲームなんかもあったりしまして、スーパーのゲームコーナーと
しましてはなかなかに豪華なところでした…。

なにはともあれ、90年代風のゲームコーナーに別れを告げて、
屋外の乗り物コーナーに行ってみたいと思います。

nagoya1_1031.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
屋外に出ますとこんな感じのところです!レトロ…!
デパート屋上ではなくて、スーパーの屋上が残っているなんて大阪では
ちょっと考えられないです。

次回は屋外のプレイランドを見ていきます。お楽しみに!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
キャプテンⅣ筐体いいですね。
昔友達とよく天地を喰らうとかキャプテンコマンドーとかやりました。
最近こういうみんなでワイワイやれる感じのゲームって
あんまり見ないですよね。
こういうものが残っているプレイランドは貴重です。
いつまでも存続して欲しいものですね。
2010/09/20 (月) 17:09:25 | URL | miu #-[ 編集]
ここが噂の
どうもこんばんは。
前回の日記についても失礼ですが、
こちらに書き込みさせていただきますね。

栄三越の屋上遊園地すごい。
観覧車が最高ですね!
近くのサンシャインサカエにも立派な観覧車がありますが
こちらの方が断然味があって良いです。
幼児用乗り物も小さい頃好きで、近所のユニーで
乗るのが楽しみでした。

GAME VAMOSは初めて知ったのですが、
ラインナップがスゴイ~。
グラディウスと沙羅曼蛇シリーズたまらないですね!
ウーホーに置いてあった物が来ているというのも良い話ですよね。

そして今回のピアゴ今池!
以前行きたいと仰っていた所へ遂に行かれたんですね。
スゴイ所とは聞いていましたが、こうしてレポートを
見ますと改めてスゴイと感じます。
7~8年前まで地元のデパートを思い出します。

ゲーム筐体も懐かしく、特にキャプテンⅣ!!
昔、岡崎市のキャノン最前線というゲーセンで
ゲーメストイベントの際、時間潰しで見知らぬ人と
キャプテンコマンドーをプレイしたのを思い出しました!
う~ん、懐かしい。
他のエレメカやゲームに至るまでとにかく良すぎます。
どうなんでしょう?
やはり意図して残してあるんでしょうかね?

とは言え、栄から今池まで結構遠いですよね。
しかも猛暑の中大変でしたね!
2010/09/20 (月) 19:02:56 | URL | みっく #GCA3nAmE[ 編集]
コメントありがとうございます
■miuさんへ

キャプテンⅣ筐体、いいですよね…!
僕もよくこの筐体でキャプテンコマンドーをプレイしましたのに、
キャプテンⅣ筐体という名前を出していながらキャプテンコマンドー
というゲーム名が出てこないところに老いを感じております(笑)。
miuさんの仰るとおり、最近はこういうみんなでワイワイやれる
ゲームってあまり見かけなくなりましたよね…。

昔はキャプテンⅣ筐体なんてどこのゲームセンターでも遊べたのですが
大阪ではもう見かけることも無くなっていまいましたので、
こういう筐体が残っている貴重なプレイランドはほんとにいつまでも
存続して欲しいところですよね…。


■みっくさんへ

こんばんはですー!

栄三越の観覧車、いい雰囲気ですよね!
僕は昨日知ってびっくりしたのですが、日本最古の屋上観覧車で
登録有形文化財に指定されているらしいですね。
そんなに古いものだとは気付かないぐらい見た目が凄く綺麗で
保存状態が素晴らしかったことに今更ながら驚かされました。

GAME VAMOSのラインナップは凄いですよね…!
ウーホーのようなレトロゲームで有名だったお店のゲームが
閉店した後でも、違うお店で遊べるというのはほんとに
素晴らしいですよね…。

ああ!ありがとうございます!
ピアゴ今池店に行きたいと言っていたのはずいぶん前のこと
ですのに、覚えていていただけて嬉しいです!
実際に訪れると本当に素晴らしいプレイランドで、
心打ち震えるものがありました…。

キャノン最前線…!
ゲーメストのハイスコア集計店だったお店ですよね!
全国的に名前の知られたお店でしたので
以前から気になっていたんですが、そこにみっくさんも
行かれていたんですね…!
そんないいお店でゲーメストイベントが始まるまで
キャプテンコマンドー…、いいですね…。

ピアゴ今池店のエレメカやゲームはどうなんでしょうかね…?
『山のぼりゲーム』あたりは意図的に残しているのかも
しれないですけど、なんと言いますか、全体的に
凄く自然に1990年代の物が残っているという感じでした。

栄から今池まで地図で見ている分にはそんなに遠くないと
思っていたのですが、仰るとおり結構ありました…(笑)。
2010/09/20 (月) 22:08:57 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ここもスゴイ!
エレメカの宝庫ですね~
名古屋のスーパー、恐るべし!です(笑)

「山登りゲームが残っているところにハズレ無し」ですね~
2010/09/21 (火) 15:33:16 | URL | nob #mQop/nM.[ 編集]
良いプレイランドでした…!
■nobさんへ

名古屋のスーパーは、なんと言いますか、
「一昔前の大阪のスーパー」が残っているという感じで
タイムスリップ感を味わえる素晴らしいところでした!

「山登りゲームが残っているところにハズレ無し」
仰るとおりですね!僕が見てきた限りでも山登りゲームが
置いてあるのに他にはレトロなものが何も無いというところは
無かったです。
2010/09/21 (火) 20:47:59 | URL | ニチオク #-[ 編集]
初めて書き込みさせていただきます。
本日ピアゴ今池店に行ったところ残念ながら閉店してしまっていました。
5月8日に閉店したようです、
まだ建物自体は残っており閉店のお知らせやカウントダウンのポスターも残っていました。
どうやら東日本大震災を受けて30年以上経つ老朽化した店舗を立て替えるそうです。
2011/07/19 (火) 14:50:37 | URL | knp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
