世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

名古屋探訪記6「ピアゴ今池店屋上プレイランド」とその後
nagoya1_1023_20100920013420.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
今回は屋外のプレイランドを中心に見ていきたいと思います。
一見、デパート屋上の様にも見えるのですが、デパート屋上よりも
こぢんまりとした感じがたまりません…!
昔はこういうスーパーの屋上が日本全国あちこちの街にありましたよね…。

nagoya1_1024_20100920023823.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
僕が撮った写真ではなかなかその良さが出てないかもなんですが、
素晴らしい雰囲気です…。
このレトロ感…、僕の心の中で素敵警報が鳴り響いております!

nagoya1_1034_20100920013417.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
端に並べられた乗り物やエレメカ、そしてゲーム筐体…、
え?ゲーム筐体…?(笑)

nagoya1_1022_20100920013419.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
近寄って見ますと、プレイランドの端にまるで忘れられたかのように
『バーチャレーシング』と『バーチャコップ』の筐体が置いてありました。
こういうところにゲーム筐体が置いてあるのが僕は凄く好きなんですよね…。
いいなあ…。

nagoya1_1026_20100920014022.jpg
すぐ横に古びたコンクリートの壁があるこの雰囲気…。
個人的にひとつの理想の形と言いますか…、レトロを越えてシュールな夢の
世界…、んー…、これ以上言うと危ない人だと思われそうですのでこのくらいに
しときたいと思います…(笑)。
このくらいにしといたるわ!(笑)

nagoya1_1027_20100920014023.jpg
すぐ近くには『ドラゴンフィーバー5』というパチンコ台と、『ねこすろ』
というエレメカが置いてありました。
この『ドラゴンフィーバー5』というパチンコ台は、レトロなゲームコーナーで
よく見かけます。『ねこすろ』の存在感はいいですね…。一家に一台欲しくなる
何かがあるような気がします(笑)。

nagoya1_1035_20100920014507.jpg
カラフルかつレトロなテント屋根、たくさんの乗り物、館内放送用の古びた
スピーカー…、色が薄くなった椅子…。
もう大阪では無くなってしまった「スーパーの屋上」がこんなにも
雰囲気たっぷりに残っていることにありがたさを感じます…。
あ、よく見ましたら三越の屋上にあった「水が入っている乗り物」がありますね。

nagoya1_1029_20100920013418.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
「ピアゴ今池店」、来る前から期待していたのですが、ほんとに素晴らしい
ところでした…。
何十年と味わってなかったスーパー屋上の雰囲気を堪能することが出来て
ほんとに嬉しいです。

nagoya1_1032_20100920014022.jpg
その後、レトロなスーパー屋上の空気を思い切り吸い込んで、自分の細胞に
染みこませてからピアゴ今池店のプレイランドを出ました(笑)。

nagoya1_1046_20100920014022.jpg
またしても自転車に乗り込み走り出します!
中央本線沿いに名古屋の街を南へと進んでいきます。

nagoya1_1049_20100920014022.jpg
自転車を押して陸橋も越えます。
先日『よゐこ部』というTV番組でこの陸橋が登場してました。
だいぶ前に安達祐実さんと離婚した芸人さんと、森下千里さんがこの陸橋の
近くでほたえてました(笑)。

nagoya1_1051_20100920014154.jpg
「金山駅」前までやって来ました。なかなかいい街並みですね…。
しかしここで留まっているわけにはいかないのです!
ここからさらに南下していきます。

nagoya1_1054.jpg
次は東海道本線に沿って南下していきます。
今池からここまでだけでも思っていたより距離がありました。
自転車を折りたたんで電車に乗ればよかったばい…(笑)。

nagoya1_1056.jpg
熱田神宮の近くまでやってくるとなかなかに良い感じの商店街が。
街の雰囲気を味わいながら行くというのも楽しいですので、やっぱり自転車で
よかったです。これでいいのです…(笑)。

nagoya1_1057.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
東海道本線「神宮前駅」までやって来ました!
いやー、長い道のりでした…(笑)。このすぐ近くに凄くレトロな外装を持つ
ゲームセンターがあるという情報をネットで知り、やって来たのです。

nagoya1_1059.jpg
この踏切の向こうにレトロなゲームセンターが…。
はよう!はよう開けえ!!(笑)

nagoya1_1061.jpg
踏み切りを渡りました。
もうすぐ近くまで来ているはずなんですけどね…
あ!見えてきました!

nagoya1_1062.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
うおおおお!!凄えええぇッ!!
1970年代のゲームセンターだ!!インベーダーのドット絵が貼ってあるー!!
この外装、信じられないです!!2010年とはとても思えません…!

続きます!

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
デパート屋上はゲームは80年代~90年代ですが、光景はさらに昔の60年代後半ですね。
10円(?)入れて動く乗り物は今は無き宝塚ファミリーランドに大量にあった記憶があります。

ゲームセンターの外装は改装前の梅田モンテカルロを思い出します。。。
2010/09/22 (水) 23:13:18 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
おおぉ
どうもこんばんは。
ピアゴの屋上遊園の雰囲気良いですね。
大きな写真がたまらなく良い!!
少し寂しげな乗り物に反して、晴れ渡った青空。
気持ちよさそうですが、実はクソ暑い状況ですね(笑

そして寂しく並ぶバーチャレーシングとバーチャコップ。
すっかり現役を引退した物かと思いきや、
驚きの絶賛稼働中なんですね。
パチンコも12~3年前の機種ですね。

ところでよゐこ部は東海地方でも放送されていましたが
打ち切りになってしまいました。
志村軒も地元イベントのPR番組により2ヶ月ほど
お休みになり、今週放送再開されたところです。
って、どうでも良い事ですね・・。

そして熱田にもいらしたんですね。
熱田と言えば学生の頃に遊んだ庭みたいな場所。
神宮沿いの商店街も味がありますが、学生の頃から既に
シャッター街になってしまっているんですよね・・。
途中「すっぽん」のインパクトのあるお店も楽しいです。

更に当時たばこ屋さんみたいな店先に「衛生○ック」と
書かれていて、ガラスケースに18禁的なおもちゃが
並んでおり仲間内で話題になっていました(笑

あと踏切ですが数年前まで手動で上げ下げされていた
珍しいものだった所です。
で、踏切手前の左手に「きょうらく」と言うゲーセンがあり
狭い店内ながら10台ほどストII対戦台がズラーっと並んでいました。
1プレイ50円でよく行きました。
更に踏み切りの先の左手にも「シルバースター」という
ゲーセンがあり、2階建てで2階のみ1プレイ50円でした。
ここでカバンをガメられた事があります。
しかし奇跡的に後日学校に届けられました。

そしてM1ですね!!
次回も楽しみにしております。
つい懐かしくて長々と申し訳ありませんでした。
2010/09/22 (水) 23:42:34 | URL | みっく #GCA3nAmE[ 編集]
UFO M1が来た
昨年12月の遠征時に立ち寄り、途中でお腹痛くなったのでM1のトイレで助けられました。もう少しでやばかった。

西へ数百m進んだところの踏み切りが2重になっていたので焦りました。地元にはない仕掛けだったので…。
2010/09/23 (木) 15:26:38 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

お久しぶりですー!

僕自身は60年代後半という時代を体験したことは無いのですが、
そんな雰囲気が感じられるレトロな屋上ですよね!
ゲームは80年代から90年代でしたので、僕としては
凄く懐かしくて、子供の頃の思い出の世界に浸っている
ような気分でした…。


■みっくさんへ

こんばんはですー!
この日はメチャクチャ暑かったんですけど、屋上は
風があったのかあまり暑かった記憶が無いんですよね。
ただ僕の場合、屋上プレイランドに気をとられていて
気温の感覚が無くなっていたのかもですけど…(笑)。

熱田の商店街も雰囲気が残っていて良かったのですが、
仰るとおりシャッター街になってしまってました…。
名古屋も大阪と一緒でシャッター街が多いように感じました…。

このM1の近くにもゲームセンターがたくさんあったんですね…!
ポツンとM1みたいなレトロなゲームセンターがあるので、
もしかしたらと思っていたのですが、やはりそうでしたか!
その頃のここに訪れてみたかったです!

学生時代にゲームセンターでカバンを取られたんですか…!?
それは想像するだけでも怖いですね!
僕が学生時代にそんなことをされたら、血の気が引いて
青ざめてたと思います。そのままショックで二度とゲームセンターに
行かなくなってたかも…(笑)。


■連射回路担当さんへ

さすが連射回路担当さんですね、既に行かれてましたか…!
そうですか、あのトイレで連射回路担当さんが…(笑)。
冗談は置いときまして、こういう旅行中にお腹が痛くなるのって
怖いですよね…。高速道路なんか特に…。

あの踏み切りには僕も焦らされました!(笑)
地元の人は当たり前のように渡っておられるんですが、
大阪ではちょっと見かけない踏み切りでしたので、
僕一人だけオタオタしてました(笑)。
2010/09/23 (木) 23:21:39 | URL | ニチオク #-[ 編集]
60年代~70年代のデパート屋上は「はすぴークラブ」さんで詳しく紹介されていますよー。
ttp://hwm7.gyao.ne.jp/hasu/dspart.htm

この頃はまさに「デパートにお出かけ」って感じでした。
ビデオゲームはまだアタリ社の「PONG」くらいしかなく、ゲームと言えばエレメカでしたねー。

ビデオゲームが大ブレイクするのは78年のスペースインベーダーを待つ事になります・・。
2010/09/23 (木) 23:48:54 | URL | アスタロト #EBUSheBA[ 編集]
ゲームセンターが沢山出来た時代ってSFブームでもあったから
UFOって名前の店は非常に多いですよね。
大阪にもUFOは沢山ありました。
ひょっとしたら同じ系列店かも知れないですけど。

このUFOは外観からして非常に期待できそうですね。
2010/09/23 (木) 23:56:46 | URL | #104 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
■アスタロトさんへ

エレメカ中心のゲームコーナーですかー…。
でも、今またビデオゲームが少なくなってきて
その時代に戻ろうともしてますよね…。

『PONG』の時代を知っているというのは凄いですね。
僕は『SUPER PANG』の時代なら知っているんですけどねー…(笑)。


■#104さんへ

うちのブログでも何軒かUFOがつくお店を
紹介させていただいたのですが、どこも昔の名残を残す
レトロなお店ばかりでした。

この「UFO M1」は、テーブル筐体などが置いている
レトロさでは無かったのですが、ゲームのラインナップは
レトロでいいゲームセンターでしたよー!
2010/09/24 (金) 21:22:53 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ピアゴ今池店ですが、本日、閉店してしまいました。
今日の16時に行ったところ、17時閉店とありましたので、1時間、最後の買い物をしてきました。
家に帰ってピアゴ今池店で検索してこのブログにたどり着きました。
レトロな雰囲気あふれる屋上があったなんて知りませんでした。
今池そのものが昭和の雰囲気漂う町で、その点が好きだったりしますが、こんな隠れた名所があったとは・・・。屋上を知らなかったことを悔やむばかりです。
2011/05/08 (日) 23:19:51 | URL | emjp #-[ 編集]
ピアゴ今池店先月閉店いたしました。
時代の流れに勝てなかったのでしょうか?
悲しい限りです。
2011/06/23 (木) 22:56:55 | URL | 閉店 #-[ 編集]
残念ながらピアゴ今池店は、5月8日に閉店してしまいました。
跡地が今後どうなるかははっきりしていないようですが
今の建物を取り壊すのだけは確実みたいです。
2011/07/06 (水) 19:49:04 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
