世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
「吹田さんくす ゲームコーナー」(大阪府吹田市)
kishibenado1_0721.jpg
JR東海道本線「吹田駅」前までやってきました。
えー…、吹田市出身の有名人をwikipediaで調べますと…
(↑最近この入り方にはまってます(笑))

バイオリニストの葉加瀬太郎さんに、俳優の京本政樹さん、ふむふむ…。
あ!ナインティナインの矢部さんの名前が!
ナイナイの矢部さんは以前「俺は昔ゲームセンターでハングオンをよくやってた。
上手かったで俺は。」と仰ってました。

相方の岡村さんは「俺はムーンクレスタやらせたら…」といいかけたところで
話をさえぎられてました(笑)。

話がどんどん脱線していくんですが、僕はナインティナインのオールナイト
ニッポンをもうかれこれ13年ぐらい聴いてるんですよね…。
ファンとして、ほんとに岡村さんが心配です…。

kishibenado1_0719.jpg
話をゲームコーナー探訪に戻しまして、
この駅前の「吹田さんくす」というところにゲームコーナーが
あると聞いてやってきたわけなんですが、なにやら上にテント屋根のゲーム
コーナーらしきものが…。
もしかして屋上プレイランドが?

kishibenado1_0724.jpg
違いました…(笑)。単なる階段みたいですね…。
んー…、でも昔は屋上プレイランドがあって、そこにに繋がる階段だった
というような雰囲気が無くもないですので、ゲームコーナを訪れた後に
一応チェックしにいきますね。

kishibenado1_0705.jpg
それにしてもこの吹田さんくす、なかなかのレトロ感をかもし出している建物です。
相当な年月、地元の方に愛されてきたという雰囲気を感じます。

kishibenado1_0709.jpg
こういうちょっと古ぼけた感じのレストランなんかがあるところもいいですね…。
「子供の頃にオカンにつれてこられた感」みたいなものを感じさせます(笑)。

kishibenado1_0710.jpg
電球に縁取られたでっかい矢印が下方向を指してましたので、何かなと
思ったらどうやら食堂街が地下に広がっているみたいです。
色彩豊かな案内板がレトロでいいですね。

kishibenado1_0700.jpg
食堂街はともかく吹田さんくす内に入りますと、入り口からなかなか良い雰囲気です。天井に電球がたくさん付いていてちょっとバブル感アリです(笑)。
ガラスに書かれた「ファッション ドリーム202」というのも今風ではない感じがありますね。

kishibenado1_0703.jpg
ゲームコーナーまで上がってきました。
『ワニワニパニック』がある以外は新しい系の綺麗なゲームコーナーでした。
ゲームコーナー自体は意外と広いところです。

kishibenado1_0704.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
このエスカレーターをドキドキしながら上がってきてゲームコーナーに
飛び込む子供が今も昔も変わらずいるのではないでしょうか。
あ、天井のステンドグラスのライトが時代を感じさせますね…。

kishibenado1_0730.jpg
外から見えていた例の階段があるところまで来ました。
ガラスの向こうにその階段が見えてますよね。
さっそくチェックしたいと思います。

kishibenado1_0713.jpg
ああ…、どうやら駐車場に続く階段みたいですね…。
とりあえずドアを開けて階段を上がってみたいと思います。

kishibenado1_0714.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
あ!これはまず間違いなくこの先に屋上プレイランドがあったと思います。
そういう雰囲気が結構強く感じられます。

こういう狭いところを抜けた後に開放的な空間が広がっていると感動も
また倍増しする感じがして、子供の頃はもうワクワクさせられたものでした…。

kishibenado1_0716.jpg
階段を上がってきました。
ああ…、当たり前ですけど先に広がっているのはやはり駐車場でした(笑)。
でも、この先にプレイランドがあるのを想像するだけでも僕はご飯3杯いけます(笑)。

kishibenado1_0718.jpg
この柵の前には、子供用の乗り物やエレメカなどが並んでいたりしたんでしょうね…。
そして柵の向こうには賑やかな吹田の街…、いい雰囲気だったと思います。
とか言ってて、そういう事実は一切無かったら噴飯ものですね…(笑)。

なにはともあれ、「吹田さんくす」、ゲームコーナーは新しい系でしたが、
建物自体がレトロでなかなかに楽しめるところでした。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
よく似た感じの駅前商業施設って結構ありますよね。

JR高槻駅前の「松坂屋」や「さんぷらざ」も同じような感じです。このような感じの建物は当時のスタンダードだったのかもしれませんね。

2010/11/03 (水) 07:03:59 | URL | nob #mQop/nM.[ 編集]
■nobさんへ

あ、ほんとだ!高槻駅前に似てますね…!
なるほど、どこかで見たような光景だなとは思ってたんですよね…(笑)。

こういうロータリーを囲むように商業施設が並んでいるところって
今となってはレトロ感が感じられていい感じですよね!
あとはここに屋上プレイランドがあれば…!
2010/11/03 (水) 18:40:18 | URL | ニチオク #-[ 編集]
これはこれでかなりいい感じのゲームコーナーでは!?
どうも、お久しぶりです。かなり長い間ROMってました。申し訳ありません。

とはいえ、これはこれでバランスがとれてよくまとまっていていい感じだと僕は思います。
ただレトロゲームが置いてないのは残念ですが、今のゲーム機を過去の物に置き換えた場合どちらにせよバランスが取れているのがよく分かります。
音ゲーは除き、写真で見た分だけとして
ホッケーゲーム→そのまま当時の物
マリオカートアーケード→ポールポジションやデイトナ等。
コンビニキャッチャーのようなプライズ機→UPLのクレーン
ドラえもんのライド→ロボットやパトカーなどのライド

といった具合にレトロな物に置き換えても綺麗に成り立ちます。(こんな置き換え方で大変申し訳ありませんが)
後はガンシュー筐体の一つでもあればほぼ完璧です。

後これは余談ですが、前に阪神百貨店の記事でチャンスボールの景品のゼリコの話が出て食品はヤバいのではという話が出てましたが、過去に屋上に行った時(2010年8月23日辺り)、こまやのジャンピングラリーをクリアし、森永のキャラメルのちっこいのを親子とも言えない年の離れた3人組(一人は約10歳、ほか2名はおよそ10代後半から20代)が当てて持って帰っていたのを見たので、食品が景品になることへの問題は無いのではと思います。

毎度ながら長文乱文大変失礼致しました。
2010/11/04 (木) 00:39:03 | URL | NAO #-[ 編集]
ニチオクさん。初めまして。

現吹田市内在住ですが「吹田さんくす」屋上は
昔から駐車場な様な気が・・・
でも、室内にゲームコーナーはありましたよ。
テーブル筐体でファイナルファイトで遊んでました。
アフターバーナーのダブルクレイドルタイプ、スーパーモナコGP、
ミッドナイトランディング等で遊んだ記憶も・・・。
更に記憶を辿ると、現在も吹田さんくすで営業されているたこ焼き屋「だいげん」は
昔は室内で営業されていて、テーブルにテーブル筐体を使っていました。
たこ焼きを食べながら戦場の狼で遊んだ記憶が・・・。
20年~25年前ぐらいの話ですな。
2010/11/04 (木) 01:50:25 | URL | タテヤマ #giPNnViI[ 編集]
コメントありがとうございます
■NAOさんへ

いえいえそんな…!
NAOさんのお好きな時にコメントいただければ!

なるほど、昔のゲームに置き換えると確かに充実した
ゲームコーナーですね!
細かくしっかりと見ておられますね…!
僕も「新しいゲームコーナー」と簡単にスルーしてしまわないで
もっとしっかりと見ていかないと…。

今でもお菓子が景品で出てくるんですね!
別に今でも問題ないということなんですかね…。
中から引換券などが出てくるのもいいんですが、
直接お菓子が出てくると喜びもまた違う気がしますよね。


■タテヤマさんへ

はじめましてー!

昔から駐車場でしたか…!(笑)
くうぅ…、自分が情けないです…。
今回は自信があったんですけどね…(笑)。

以前はテーブル筐体のファイナルファイトがあったんですね…!
その頃に訪れたかったです!
しかもアフターバーナーのダブルクレイドルタイプに
スーパーモナコGP、そしてミッドナイトランディングまで…!
かなり充実したよいゲームコーナーだったんですね…。

たこ焼き屋にテーブル筐体が置いていたというのは
かなり珍しいですよね。
たこ焼き屋の中にテーブル筐体が置いてあるというその画が
なかなか想像しにくいです。一度、見てみたかったです!
2010/11/04 (木) 23:28:06 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
