世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
大阪新世界ゲームセンター「Qティー」の思ひ出
shinsekai116.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

通天閣があることで有名な「新世界」の中心地です。賑やか感ありです。

それはともかく、今回は以前御紹介させていただいたゲームセンター「Qティー」の
お話なのです。
 
shinsekai115.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

ここです。このエメラルドグリーンな壁の建物にゲームセンター「Qティー」が

入っていました。


現在、一階はローソンになってますね…。

僕がここを知っているのは潰れる前の数年間だけなんですけどね。

この一階に以前はダライアスの3画面筐体(中はダライアスII)が置いてあって

よくプレイしたものでした…。


そんなわけで今回の漫画は僕が「Qティー」で体験した本当のお話です。

今回は実話で攻めてみたのですが、ゲーマーと言えるほどゲームが上手い

わけでも無い人間ですので、エピソードがまあ…、つまらないです(笑)。


あんまりにもつまらないですので、ちょっと今回は自分を含めて登場キャラを

『ミナミの帝王』に置き換えてみたのですが、これがまたビックリするほど

似てなくて逆に違う意味で面白くなりました(笑)。


「いかに似てないか」を楽しみながら読み進めていただければと思います(笑)。


「そんなこと言ってても、結局そこそこ似てるんだろ?」と思われるかも

しれませんが、なにはともあれ、まあ見たらいいさ…(笑)。


↓では、どうぞ!

minamiteioukansei11.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)


ね?謙遜じゃなかったでしょ?(笑)


でも、いいんです…。漫画の中で「Qティー」を登場させれたというだけで、

自分的には満足ですので、これでいいのです…(笑)。



ではでは、今回も自分の漫画に自分で点数をつけていきたいのですが、

今回はちょっと高得点祭りですよ!(笑)


minamiteiou17.jpg

第1位、「山本太郎と竹内力のツーショット」 2897点!!

ただ似てないだけでなく、なんとも言えない気持ち悪さが高評価!
過去最高得点をマークしました!
前回までの過去最高得点と2799点もの差をつけました。

正直、ここだけ切り取ってプロフィール画像にしたいぐらい気に入ってます(笑)。


minamiteiou11.jpg

第2位、「最初から似てない竹内力」 1543点!!

この絵を見ていったい誰が竹内力だと思うのか、という話なんですよね…。
いかんせん「竹内力は横顔が難しい」ということに気付かされました。
竹内力をこれから描こうと思ってる人は気を付けて!


minamiteiou13.jpg

第3位、「ちょっと似てきた竹内力」 797点!!

最初から竹内力を描いていて「ああ…、これ全く似ないなあ…(笑)」と思ってた
のですが、ここにきてほんの少しだけ似ました。
でも、竹内力というよりは安岡力也、もしくは伊良部という感じでナイスです。

それはともかく、今回の漫画を描いている途中、自分が描いた竹内力の似てなさが
たまらなくツボに入り、描きながら一人で肩を震わせて笑う自分がいました。

たぶん僕は2010年現在、世界で一番幸せな人間だと思います(笑)。


minamiteiou16.jpg

第4位、「終始似てない山本太郎」 724点!!

一方、山本太郎の方は終始似ませんでした。
もう何がなんやら、です。
このコマの山本太郎は完全に別人で、どちらかと言えばマーク・パンサーに
似てる気もします。


minamiteiou15.jpg

第5位、「Qティーの外観」 100点!!

頑張って描いたのですが、線がガタガタなためにボロボロな店舗のように
なってしまったのが高く評価され5位にランクイン。
店の前にある木も描き忘れました…。


minamiteiou14.jpg
高得点が予想された「Qティー」の店内なのですが、地味に再現度が低かったので
ランク外となりました。

たしかファイナルファイトは2階の一番奥の狭いところにあったと思いますので、
画像みたいなところには置いてなかったと記憶しております。
時期によってまた違うかも、ですが…。

いかんせんずいぶんと前のことですので、記憶が凄く曖昧なのです。
まさかとは思うのですが、今回の話、Qティーじゃない近くのゲームセンター
だったかも、という気さえしてきました(笑)。

時間があれば、壁に貼られたハイスコアとかグラディウスIIIのポスターとか
トイレとか色々描きたかったのですが駄目でした…。
いつかまた描くチャンスを自分で作りたいと思います。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
うわー懐かしい
ここでよく達人王とかやってましたよ

この店、何気にラインナップが凄かったですよね
いや、「凄い」というか「マニアック」というか…
どちらにせよ、居心地の良いゲーセンでした。

そういえばダライアスで思い出したんですが
JR奈良駅から三条通沿いにあるゲーセンで
ダライアス筐体を見かけましたよ
しかも今月上旬にw

私が行った時は
EXverが稼動しており
プレイ料金も50円と、なかなかリーズナブルでした。
とりあえず参考までに…
2010/12/13 (月) 00:13:42 | URL | れみぃ #-[ 編集]
ダブリQじゃー!
メロリンQこと山本太郎さんも今では立派な俳優さんになられましたね。

Qティー、ありましたね、
昔は心斎橋のジャレコ直営店の店(もう名前も忘れてしまった…)からラストはQティーまでゲーセン渡り歩きをしたものですが、もうあの当時の店も殆ど残ってないですね。

あと余談ですが自分も大阪のゲームセンターで店員と、あと少しだけ店長してたんですよ。この話はまたいずれしますが。自分のコレクションの基板で店を運営してました。
2010/12/13 (月) 21:37:55 | URL | #104 #-[ 編集]
■れみぃさんへ

ほんとに「凄い」っていうよりは「マニアック」な
ラインナップのお店でしたよね。

むちゃくちゃレトロなタイトルがあるというわけでは
なかったんですが、85~90年ぐらいの「あ!こんなゲームが
置いてるなんて珍しい…!」っていうのが多いお店でしたよね。


■#104さんへ

山本太郎さんぐらいですよね、あのダンス甲子園で
今でも残っているのって(笑)。
LLブラザースとかが芸能界の一線に残るんじゃないかなとか
当時は思っていたんですけど、山本太郎さんが残ったのは
凄く意外でした。
でも、ほんとに良い役者さんになりましたよね。

心斎橋から新世界にかけてのゲームセンターって、
そんなによく知ってるわけではないのですが、僕が
知ってるだけでも結構な数のゲームセンターがなくなりました…。
2010/12/13 (月) 23:29:58 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ここも行ってましたね~
よく高校サボって新世界行ってました。

通天閣から日本橋に向かう斜めアーケードの右側にあるゲーセン(現存していますね)かQティーかのどちらかにいました。

Qティーでは通天閣側に設置されていたテーブル筐体の花札や将棋で遊んでいました。

結構客の平均年齢は高かったような記憶があります。
2010/12/15 (水) 00:11:00 | URL | nob #mQop/nM.[ 編集]
テーブル筐体…!
■nobさんへ

Qティーにテーブル筐体が置いてあった時代が
あったんですね…!
僕は潰れる前の3、4年ぐらいしか知らないですので、
昔のQティーを体験されているのは羨ましいです。
ネットの情報なんですが、昔はナイトストライカーの筐体が
置いてあったらしいですね。
潰れる前もよかったんですが、昔の方がさらに凄いゲームセンター
だったみたいですね。
2010/12/15 (水) 23:02:06 | URL | ニチオク #-[ 編集]
懐かしい…!
ドラム缶~のサイトの管理人のイケダと申します。はじめまして。
たまたまファイナルファイトで検索していた時にニチオクさんのイラストがヒットして、
一目惚れしてリンクをこっそりさせていただいたのですが、
まさかうちのサイトのリンクをしてくださると思っていなかったので驚きました…!
ありがとうございました。


Qティー…!
もう十年以上も前ですが、ファイナルファイト目当てで一度だけこのゲームセンターに入ったことがありました。
入ったものの、店内になくて(探し方が悪かっただけかもしれませんが)がっかりして出て、
近くの通天閣のアーケードにあったゲーセンで見つけて喜んでプレイしたなぁ…。

最近新世界に行く用事があり、Qティーの横を通ったのですが
コンビニに変わっていて驚いたばかりだったので
すごくタイムリーな漫画でした。
漫画の内容ももう、毎回笑わせていただいていますw
じゃりん子チエとか竹内力とか、大阪に住んでる人間にはたまりません(笑)。

これからも漫画、イラスト楽しみにしています。
2010/12/18 (土) 00:34:10 | URL | イケダ #OOLrYrro[ 編集]
はじめましてですー!
■イケダさんへ

はじめましてー!
こちらこそリンクしていただいてありがとうございました!
普段からこっそりと覗かせていただいてます(笑)。
もの凄く素敵な作品を拝見して、いつも見習いたいと思ってます!

イケダさんもQティーに来られていたんですね…!
結構ゲームの入れ替えが激しいお店で、ファイナルファイトが
無かった時もありましたので、たまたまその時に行かれたんですね。
「行けば必ずファイナルファイトを…」と漫画の中で言ってるんですが、
そう考えてみますとこれは嘘ということになりますよね…(笑)。
ほんとすいません…。

稚拙な漫画なんですが、楽しんでいただけて嬉しいです!
ありがとうございます!
でも、ほんとに絵が汚くて下品な漫画ですので、なんだか申し訳ない
気持ちでいっぱいです…。

これからもイケダさんのサイト、楽しみにさせていただきますね!
2010/12/18 (土) 20:05:12 | URL | ニチオク #-[ 編集]
ファイナルファイトも。もはや20年前の超レゲーですぜ。その可愛らしい小学生の子も、今やアラサーの青年という事を考えれば何とも時の流れは速いものだなあと実感します。

わたくしも梅田第三ビルのファイナルファイトをプレイしていたら外人さんが乱入してきてビビりました。

他にも、親父が家に招待した外人さん二人が、わたくしの部屋に買ったばかりの「マーヴルvsカプコン」の基板があるというのを見て対戦プレイ大会が始まったりと、ゲームにまつわる乱入話はいつまでも心に残りますね。

投げを喰らった瞬間「cheep!」と叫ばれ、文化の違いを実感したりしましたが。

それはさておき、20年前の淡路のゲーセンでストIIをプレイしていたわたくしに幼い兄弟が「うわー、このおにいちゃん、かめはめ波出してんでー。すっごいなー」とつぶやいたセリフが妙にツボに入ってしまい、笑いが止まらなかったんですが、あの兄弟も今やバリバリの青年なんだろうなーと思ってみたり。
2010/12/19 (日) 15:20:15 | URL | みぐぞう #-[ 編集]
帝王激似ですな
平日は仕事で忙しく、帰宅したらあまりやる気が起こらないこの頃です。
休日は月1で遠征か、何気にゴゾゴゾするかゴロゴロしています。

先日は近畿遠征(京都→大阪→兵庫)し、2年ぶりに駅前ビル地下と難波界隈を回りました。

第2B1のあくてぃろいやる、第4B2のロイヤル、恵美須のSCOT跡地も巡りました。

東通り商店街や天神橋商店街を回りたかったのですが、時間がなく次回に持ち越しに。

大阪駅前には初めて自車で乗り込んだのでいろいろ大変でしたが、梅田から難波へ向かう道中で綺麗な銀杏並木が見ることができてとてもよかったです。
2010/12/19 (日) 16:13:39 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
■みぐぞうさんへ

あ!そういえばいつ頃Qティーが潰れたかを記事内で
言うの忘れてました…、すいません(笑)。
この話は2003年ぐらいの話でして、小学生の子はおそらく
今中学生か高校生ぐらいだと思います(笑)。

外人さんと自宅で対戦とは貴重な体験をされてますね!
考えてみれば外人さんとゲームをしたことなんて
一度も無いです。
あ、でも隣に座られただけなら一度ありました。
隣に座ってずっと画面を見てました(笑)。
なんだったのか…。

こういう思いがけないことが起こるのもゲーセンの魅力の
一つかもしれませんね(笑)。


■連射回路担当さんへ

帝王激似と仰ってくれるのは嬉しいのですが、
友達に見せたら「全く似てない」と言われました(笑)。
自分でも正直ひどいなと思ってしまいます(笑)。

色々回られたんですね!
記事にされるのを楽しみにしてますね。。
2010/12/19 (日) 23:50:26 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
