世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
今年一年ありがとうございました!!
なんじゃかんじゃで、今年最後の更新となりました(笑)。

今回は今年一年であったうちのブログの記事を一緒に振り返っていきましょう。


capcomkyoutaikansei.jpg

2010年最初の記事はカプコンが『戦場の狼II』と同時期に発売したアップライト

筐体の正式名称を誰か教えてください、というものでした。

結局、「ニューコンセプト」筐体という名前でして、20年ぐらいモヤモヤ

していた心の中のソレが解決して凄く嬉しかったです。


…っていうか、あれからもう一年経ったんですね…(笑)。


outbh11.jpg

そういえば今年の初めに大阪のレトロゲームセンターの代表格だった

「あうとばあん」が閉店しましたね…。

今は以前とは違う形で1階だけ営業してます。

2階のレトロゲームは今いったい…。


izumigaoka_0157.jpg

いやー…、しかしなんだかんだで今年も結構色んなところを回りました…。

「ジョイパーク泉ヶ丘」という綺麗なショッピングモールに『山のぼりゲーム』が

あるという話を聞いて行った時のソレです。

「人から聞いた情報」や「ネットの情報」の真偽を確かめに行くというのも

探訪の面白いところかもしれませんね。


izumigaoka_0187.jpg

屋上ゲームコーナー跡に出来たペットショップとかも行きましたっけ…(笑)。

レトロゲームコーナーを訪ねるブログは数あれど、こんなところまで

記事にしてしまうのは悪い意味でうちぐらいだと思います(笑)。


uenosibagreen999999.jpg

昨年堺の「上野芝グリーンボウル」を訪れた際に見逃してしまっていた

ナムコの『ノックダウン』を確認するためにもう一回行きました(笑)。

しかし、何度行っても堺の上野芝グリーンボウルはレトロでいい雰囲気の

ボウリング場でした…。


tyoumaka11.jpg

『超魔界村』の開発途中画面検証とかもやりましたね、そういえば(笑)。

この記事は自分で「最高にいい記事が書けた!」と思ってたのですが、まあ

あんまり反応無かったですね…(笑)。


umedanadonado1114.jpg

梅田駅前の地下ゲームセンター「ZERO」にエレメカが置いてありましたね。

個人的には右側の『ホームランゲーム』が凄く気に入ってしまいました。

よく出来たエレメカでかなり面白かったです。


しかしあれですね…、梅田地下駅前もそうなんですけど、今年はほんとに

たくさんのゲームセンターが閉店してしまいましたよね…。

残念な限りです…。


新世界ゲーセン

前回話題に出てきたばかりですけど、新世界の「かすが娯楽場」にも行きました。

こういうお店が2010年現在でも残っているというのが凄いですよね。

雰囲気は完全に昭和のソレでとってもいい感じでした。


taishou_0268_20100329235719.jpg

大阪の大正区周辺を自転車で走って色々と回ったりもしました。

あんまり馴染みの無い地域を探訪する楽しさというのはたまらんものが

あります。しかも天気のいい日でしたので、探訪していて凄く

気持ちがよかったのを覚えています。


taishou_0288.jpg

後半、猫を追いかけてああだこうだと言ってたのは個人的に書いてて楽しい

記事でした(笑)。

僕、猫、好きなんですよね…。

来年もたまにはこんな記事を書きたいです(笑)。


noesho_0372.jpg

ステイタス筐体を発見するというようなナイス出来事もありました。

これを見かけた時はほんとに感動しましたよ…。

久しぶりにプレイするステイタス筐体はたまらん懐かしさがありました…。


moriguchinado1_0554.jpg

守口市にあります「ゲームプラザ エム」。

3階でプレイした『エリア88』が最高でした。

ゲームセンターとしても今どきちょっと珍しいつくりで、なんと言いますか、

大阪市の中心部にあったりするのならともかく、守口市というところに

こういうゲームセンターがあるというのはいい意味で不思議な感じがしました。


sakaichikukou1_0641.jpg

堺東駅前の商店街アーケード内にありますゲームセンター「パール」。

タイトーの「カナリー」筐体がたくさん並んでいてビックリさせられました。

ゲームも2階は1プレイ20円という安さです。

行く前は全然期待してなかったのですが、凄いゲームセンターでした。


shinkanasaty1_0663.jpg

堺市の新金岡にありますサティ(?)のゲームコーナーは、意外なほど

レトロなエレメカが充実していてビックリでした。

今どきここまでエレメカが充実しているスーパーのゲームコーナーって

大阪ではちょっと珍しいですよね。


happyou119.jpg
happyou115.jpg
あ!やりましたね、「出棺ゲームミュージック大賞」!(笑)

参加していただいた方には改めて御礼を申し上げます。

ありがとうございました!

happyou120.jpg
選考には凄く悩まされたのですが、凄く楽しくてノリノリで書いた記事でした。

途中で落合副詞くんとか出てきてましたからね…(笑)。

正直、やりたい放題でした(笑)。


kishibenado1_0735.jpg
kishibenado1_0740.jpg

あうとばあんの目と鼻の先にあります「フーズバーン宝持」という

スーパーマーケットに『ピカデリーサーカス』が置いてあったのには驚かされました。

すぐ近くのあうとばあんに行きながら、10年以上全く気付きませんでした…(笑)。


bousou12.jpg
hotel111.jpg

「暴走族のような勢いで観光ホテルのホームページにあるゲームコーナーの

写真を見ていく」

という恐ろしくセコイ企画もありましたね…(笑)。

結構凄いゲームが見つかったのはいいんですけど、2010年現在でも

ホームページの画像と変わらないところがいったい何軒残ってるやら…

ですね…(笑)。


nagoya1_0862.jpg

そして、名古屋探訪です。

今年一番のハイライトだったとでも申しましょうか、最高に楽しい

旅でした…。来年もまたどっか行きたいと思ってます。

nagoya1_0958.jpg
nagoya1_1031.jpg

「名古屋栄三越屋上プレイランド」に「ピアゴ今池店屋上」ですね。

特にピアゴの方は「スーパーの屋上」というもの自体が無くなってしまった

大阪では味わえない貴重な体験でした…。

しかし、来年閉店するという話が出てるそうです。凄く残念です…。

もうどこもかしこもですわ…。


nagoya1_1062.jpg

ゲームセンター「UFO M1」には本当に度肝抜かれました。

自分の人生の中でここを訪れたことを「誇り」に出来るぐらい

凄いレトロゲームセンターでした…。

ウチのブログを楽しんでいただいている方には、ぜひぜひ一度

なんとしても訪れていただきたいゲームセンターです。


nagoya1_1081.jpg
「ゲームプラザ エース」も凄いレトロなゲームセンターでした。

1990年代中頃までには大阪にもこういうゲームセンターがあったんですけどね…。

一度も訪れたことが無かったですのに凄く懐かしい気持ちがしました。


chusyojima1_1303.jpg
chusyojima1_1304.jpg
その後、京都の「辻商店」にも行ってみたりしました。

店内の雰囲気は今のゲームセンターとはかけ離れていて凄くレトロでした。

京都らしい歴史を感じさせるゲームセンターでした…。


gamecorner2.jpg
今年も色んなところを訪れたのですが、

「味わったレトロ感から何かを生み出してみたいなあ…」とか思うように

なりまして、妄想でこんな絵を描いてみたりもしました(笑)。

gamecornersample1.jpg
gamecornersample2.jpg

少しずつなんですが、色も塗り始めております。

色を塗ると少しだけ分かりやすくなっていいですね(笑)。

この調子でなんとか頑張って完成させたいです。



ffkarekanoprof.jpg

いやー…、そんなこんなで他にも色んな記事があったのですが、全部振り返って

いますとキリが無いですのでこのへんで終わりにしたいと思います(笑)。


それにしても昨年末、こうやって一年を振り返っていたのがまるで

昨日のことのように感じます…。


なにはともあれ今年一年、うちのブログを御覧いただいてありがとうございました!

特にコメントで感想をくださった方、拍手を押してくださった方、

ありがとうございました!

とても励みになっています!


では最後になりましたが、みなさん今年一年、お疲れ様でした!

来年もどうぞ良いお年を…!!!
 
nekonekokoneko.jpg

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です!
もう年の瀬ですね、歳のせいかめちゃくちゃ早く感じます。

今年はニチオクさんにほんとお世話になりました。
腹筋壊れるまで笑わせてもらったり、
これ以上ないほど和ませて頂いたり…

あ、あと「セカヨワ(勝手に略称)」から私の貧弱なブログに
足伸ばして頂いてるお客様にも。
ありがとうございました!本当に感謝してます!

>改めて見返してみると「カオス」感が

その、ごちゃっとしてる感がまた記事の内容にマッチして
いい雰囲気を醸しているのだと思います。
2010/12/29 (水) 23:49:04 | URL | 曝頭 #-[ 編集]
ありがとうございます!
仰るとおりでほんと歳を取るほどに
一年が早くなりますよね…(笑)。

うちのブログのカオス感がどう受け止められているのか
凄く気になってましたので、好意的に受け取って
いただけて嬉しいです!
でも調子に乗ってこれ以上いき過ぎないように
気をつけながら来年は頑張っていきたいと思います!(笑)
2010/12/30 (木) 19:54:14 | URL | ニチオク #-[ 編集]
お疲れさまでした
今年一年楽しませて下さり、ありがとうございました。

今見ても出棺ゲームミュージックは面白いですし、
ゲーセン探訪は、昔住んでいた阪神地方を思い出して
懐かしいものでした。

それでは良いお年を。
2010/12/31 (金) 10:33:00 | URL | 目撃(Down Town) #SRwjJ.Hc[ 編集]
ありがとうございます!
目撃(Down Town)さんにはイラストの方でも
よく感想をいただいて凄く嬉しかったです!

レトロゲーセンなどを記事にさせていただいた時に
記事を読んでいる方に楽しんでもらって、しかも懐かしんで
いただけるのがやっぱり一番嬉しいですので、そう仰って
いただけるとほんとに嬉しいです!ありがとうございます!

それでは、良いお年をー!
2010/12/31 (金) 16:54:54 | URL | ニチオク #-[ 編集]
初めまして。
明けましておめでとうございます。

2010年お疲れ様でした。いつも楽しく見させて貰ってました。


ゲームセンター来訪記事を「こんな場所がまだ残っていたのか」と、懐かしい気持ちに浸りながら見ています。
地元の馴染みのゲーセンがバタバタ潰れていっているので、尚更懐かしさがこみ上げてきます。


レトロゲーム投稿アイランドは腹抱えて笑わせて貰ってます。
特に第1回のおじいちゃんの話は爆笑しました。
ゴオオォォ・・・・インディア!て(笑)


いつも更新楽しみにしてます。
今年もよい年でありますように。
2011/01/02 (日) 07:00:12 | URL | むいむい #-[ 編集]
初めまして^^ 2010年お疲れ様でした
タイトルを付けるのを忘れていました;
ごめんなさい!

2010年お疲れ様でした。
2011年、更新楽しみにしてます!
2011/01/02 (日) 07:28:59 | URL | むいむい #.rEgMis2[ 編集]
初めましてー!
■むいむいさんへ

いつも御覧いただきありがとうございます!

タイトルはあれば嬉しいですけど、無くても構わないですよ。
お気遣いをいただいてありがとうございます!

なんとも汚い写真が多かったりするのですが、ゲームセンターの
記事で懐かしんでいただけると本当に嬉しいです!
僕がブログをやり始めてからだけでもたくさんのゲームセンターが
潰れていきましたし、ほんとに厳しい時代ですよね…。

漫画で笑っていただけて嬉しいです!!
なんだか申し訳ないの一言に尽きてしまう稚拙な漫画なんですけど、
実は地味に時間がかかってたりでして楽しんでいただけて
苦労が報われました!

なんとか御期待に沿えるよう2011年も頑張っていきたいと思います!
2011/01/02 (日) 23:49:37 | URL | ニチオク #-[ 編集]
年末年始忙しくてスミマセン、、
あけましておめでとうございます。

昨年は、こちらのブログでいつも楽しませていただきました。
色々なコメントをあまり場の空気を読まず書いてきましたが、
気さくなニチオクさんのレスに大変感謝している次第です。

先月からこちらもブログをはじめてみましたが、
「セカヨワ」(自分も略称させて頂きます、、)みたいな魅力的な
ブログにするのは大変なんだと実感しました。

大げさだと思われるでしょうが、ニチオクさんは自分の目標でもあります。
これからも頑張ってブログを続けてください!

今年もどうぞよろしくお願いします。
2011/01/03 (月) 03:01:15 | URL | シロウ #OiwZVNLc[ 編集]
あけましておめでとうございますー!
■シロウさんへ

うちのブログを楽しんでいただいてありがとうございます!
なんともいいかげんな記事が多いのですが、楽しんでいただけて
嬉しいです!

ブログ、拝見しました!
京都には高島屋以外にも『G-LOC』が置いてあるところが
あったりするんですね…!
他にもレアなところを回られていて見所が多いですね!
ヘッダーのイラスト作品も凄く素敵です!

今日からブログを楽しみにさせていただきますね!
2011/01/03 (月) 23:23:24 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
