世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
まんだらけグランドカオス店の「ゲーム・ジャンク・祭り」に行ってきました!
kasugagoraku1_1336.jpg

大阪!大阪!

通天閣!通天閣!

こっから北!こっから北!

まんだらけグランドカオス店、行くから!


mandarakehome.jpg

これ!

これ!目的!

ジャンクレトロゲーム!いっぱい売るらしいから!

今から行くから!


mandarake1_1391.jpg

というわけで、やって来ました(笑)。


先日密かに始めましたツイッターで心斎橋にある「まんだらけグランドカオス店」の

ソレをフォローしましたところ、ジャンクゲームの大売出しをやるというツイートが

ありましたので、来てみたというわけなんです。


そんなに大したイベントでも無いのだろうなあ…と思いながらダラダラと

13時前(イベントは12時から)に来たのですが、お店の前でもの凄い数の

レトロゲームを紙袋に入れた人を見かけまして、「しまった…!出遅れた!」と思い、

ダッシュでイベント会場のある4階に駆け上がりました!


4階に上がってきますと、イベント会場自体はそんなに広くない一つの部屋

みたいなところなんですが、たくさんかごが並んでまして、その中に

ゲームがゴチャゴチャっとたくさん放り込まれているという感じです。


それを結構な数のお客さんがガチャガチャ漁ってよさげなものを探すという

スタイルなんですが、みなさん、かなり目が真剣です(笑)。


それもそのはず、結構レアなレトロゲームがほとんど105円みたいな感じで

ちょっと凄いです!


ファミコン初期の「ドンキーコング」とかあの辺でも裸で105円、

ネオジオの格ゲーソフトが箱つきで基本105円、

プレステのFFシリーズやドラクエなどのRPGもだいたい105円~210円、

X68000の餓狼伝説が315円、


…とか値段はだいたいそういう感じです。


個人的に特に嬉しかったのが、ゲーム以外の商品も売っていたところ

でして、92年頃のゲーメストが軒並み105円だったりとか、

昔のアーケードゲームサントラのカセットテープが210円で売ってたりして

ちょっと鼻血が出そうになりました(笑)。


で、時々店員さんがダンボールの箱をかかえて出てきて、かごにゲームを補充しに

来るんですが、そうすると、そこにたくさんのお客さんが無言でザザッと寄ってきて

ちょっとした「奪い合い」が始まるのです(笑)。


mandarakekyakupower.jpg

動物園で猿に餌をあげると一気に猿がたくさんよって来る映像をTVで

見たことありませんか?

まさにあんな感じの雰囲気になっちゃってました(笑)。


当然、僕もその中の一人で、いっちょそこに喰らいついてきたわけですが、

なかなか凄まじい戦場でした…(笑)。全然とれない…(笑)。


だいたい全部のかごを見回って、もう補充も無いかな?帰ろうかな?と思った

ところ、「15時からまた補充あります」という店員さんのアナウンスが…!(笑)

現在13時50分…、よし、待つか、15時まで。


mandarake1_1392.jpg

いったん外に出て近くの自販機で缶コーヒーを買ってチビチビ飲みながら

既に購入したものをチェック。この瞬間がたまらないです…(笑)。

よし、15時の補充、必ずいいものをゲットしてやる…。


そんな熱い気持ちを持ったまま、まんだらけ一階の漫画コーナーで漫画を

購入したりしているうちに14時45分になりましたので、ちょっと早めに

4階へと上がりました。


早めに補充したりしないのかな?と思っていたのですが、

15時ちょうどから補充は始まりました。

いや、実際、15時ちょうどからじゃないと「15時って言ってたのに…!」という

文句が出そうなほど静かに殺伐とした空気がありましたので、お店側も

その辺をしっかりと理解しておられるみたいです(笑)。


mandarakekyakupower.jpg

またしても、戦場へ喰らいついていく二チオクさん。

しかし、もの凄い強い人達に弾かれてばかりでした…(笑)。

「あ!あれは!」と思った瞬間に他の人に取られるという感じです。

補充後はまた色々と増えまして、ファミコンの「忍者くん 阿修羅ノ章」が

箱つきで800円とか、かなりおいしいことになってました。


mandarake1_1393.jpg

いや~そんなこんなで終わって出てきたら、もう外は暗くなり始めてました。

なんだかんだで結構収穫はありましたので、満足!満足!


mandarake1_1402.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

収穫はだいたいこんな感じです。

ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジンのソフトがレアな

ものまで軒並み105円という感じだったのですが、もう欲しいものもそんなに

無かったりしましたので、気がつけばこんな感じになってました(笑)。


ブレスオブファイアとかのプレステソフトも52円とかでしたからお得ですよね…。


それにしても、ゲーメストが輝いてますね(笑)。

内容もマルゲ屋の大阪特集とか、おいしいです(笑)。


mandarake1_1403.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

コナミの「ゲーム・ミュージック・コレクションVOL.0」のカセットテープの

カバーデザインとか、たまりませんわ~…。

カセットテープを聴ける環境に無かったりするのですが、210円だったので

買っちゃいました(笑)。

となりはゲーメストに付いてたカプコンのポストカードです。


ゲーム機本体や、LSIゲームなども凄い安価で売ってましたので、大変お得な

イベントでした…。

ジャンクということだったのですが、買ってきたゲームは全て問題なく動きました。

よかったです。


まんだらけグランドカオス店の「ゲーム・ジャンク・祭り」、

レトロゲームファンにはたまらないイベントでした…。


shinsaibashi1_1318.jpg

それはそうと余談なんですが、ちょっとうちのブログを御覧いただいている方に

ぜひぜひ知ってもらいたいことがありまして…。


レトロゲームを買いに日本橋のでんでんタウンまで行くという方は

結構おられると思うんですね。

この日本橋でんでんタウンを南下していきますと…


shinsaibashi1_1316.jpg

阪神高速の高架にぶちあたりますわな。

この阪神高速の高架をくぐりまして…


shinsaibashi1_1314.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

もうちょっとだけ南下しますと、通天閣のある新世界の前まで来ますよね。

要は浪速警察署の前でございます。

ここの向かって右側なんですが…


shinsaibashi1_1315.jpg

「福星楼」という中華料理屋があるんですね。

ここの中華がまあメチャメチャ上手いです…!!


友人に連れてきてもらってお昼に食べてきたんですが、

本格中華の味で素晴らしかったです!


有名なそういう系のブログでも大阪府下でランキング1位の中華料理屋だそうで、

生中280円、餃子180円と安いのに、びっくりするほど味が良いです!!


こんなに凄い本格中華料理屋がでんでんタウンのそばにあったなんて

全然知らなかったのでほんとに驚きました…!


tizu.jpg

お近くまで来られた際はぜひ寄ってみてください!

自信を持ってお勧めできるほどおいしかったです!

「福星楼」、最高…。



そんなこんなで記事中でも触れましたが、ツイッターを始めましたので記事の

ご感想は今回からツイッターの方でお願いいたします。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
