世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
昔のゲーメストを読んでたら、こんなん見つけました
graiii.jpg
(あ、すいません、↑この画像は記事と全然関係ないです(笑))



先日買ってきたゲーメスト1993年2月号を読んでますと、心にグッとくる

ナイスな記事を見つけました。


1992年のゲーメスト大賞発表記事の中の一つなんですが、

「1987年6月号~1992年12月号の間に集計されたハイスコアの全国一位を

取った回数のゲームセンターランキング」というものです。


要はあの時代にハイスコア全国一位を一番多く出していたゲームセンターは

どこのゲームセンターなのか?というソレです。


今回はランクインされたゲームセンターの当時の写真を出来るだけ

集めてきましたので、そちらの方も一緒に楽しんでくださいませ。

最近撮ったやつもちょっとだけ混ざってますが…(笑)


あ、言い忘れたのですが、ゲーメストって全一(全国一位)のスコアを一度出すと

☆1なんですね。

5年半の間に獲得した☆の数がゲームセンター名の横に書いてますのでー。



↓では、どうぞ!


gemesthisc13.jpg
第1位 キャッスル&YOU2 (東京) ☆264


「プレジャーキャッスル」というお店と、「プレイタウンYOU&YOU」というお店の

合同集計という形です。

写真は「プレジャーキャッスル」の方ですね。店の前に置かれたタイトーの

『ティンクルティンクル』が時代を感じさせますね。


そうですか…、あの時代に全国のトップに立ってたのはこういうゲームセンター

だったんですね…。


gemesthisc14_20110128182328.jpg
第2位 荏原ゲームコーナー (東京) ☆235


「荏原」って読めます?関西じゃちょっと知られていない地名ですよね。

「えばら」って読むらしいです。

ゴチャゴチャっとしてて僕好みのお店です(笑)。

ここのお店はまだ残っているらしいですよ!

凄くレトロなピンボール台が置いてあったりするお店らしいです。


gemesthisc12.jpg
第3位 ノーベル&ヒノーズ下井草&タロー (東京) ☆216


一応「ハイテクノーベル神保町店」ということで写真が掲載されていたのですが、

これよく見ると「ゲームスタジアム」ってお店ですよね…。

んー…どういうこっちゃ…?

ゲーメストでよく見かけられた写真間違いでしょうか…?

そうじゃないかもなんですが、なにせ全然馴染みが無いお店なんで

あってるのか間違ってるのか分からないっす…。申し訳ないっす…。

(後から調べたらどうやらここで間違いないみたいです。現在はタイトーイン神保町
 というお店だそうです)



なにはともあれ、「ハイテクノーベル神保町」と「ジョイランドタロー」と

「ヒノーズ下井草店」というお店の合同集計だそうです。


しかしあれですね、1位、2位、3位、全部東京なんですね…。


bigcarrot.jpg
第4位 ビッグキャロット京都 (京都) ☆175


東京の次は、大阪でも愛知でも福岡でも神奈川でも無くて、京都なんですね。


でも、ビッグキャロット京都って僕みたいに普通のゲームファンでも

当時名前は聞いたことありましたから、やっぱりそういう有名なところは

それだけ凄い人達が集まるお店だったということなんでしょうね…。


第5位 ハイテクセガ高崎(群馬) ☆161

第6位 ゲームプラザ(熊本) ☆146

monkeyhousubekkan.jpg
第7位 モンキーハウス本館(福岡) ☆136

yellowhat.jpg
第8位 イエローハット(愛知) ☆131


やっとここで我らが大阪のお店が登場します。

第9位 タイトーイン002スタジアム ☆91


大阪のゲーマーの方達の間では凄く有名なところだったみたいですね。

ハイスコア関係で調べてたらしょっちゅう名前が出てくるお店です。

豊中市にあったゲームセンターだったそうなんですが、今はその後継として

「スタジアム」というゲームセンターがあるそうです。


第10位 ゲームセンターUFO4店集計 (東京) ☆89

第11位 プレイランドスカイシアター (埼玉) ☆88


gamesaizensen.jpg
第12位 キャノン最前線 (愛知) ☆80

あ、ここはみっくさんがゲーメストのイベントで行ったと仰ってたお店ですね…!

そうかあ…、こういうお店でゲーメストのイベントとかもやってたんですね…。

NASA1
NASA2
同じく第12位 プレイシティNASA杉本町店 (大阪) ☆80


うちのブログで何度か話題にしてきました杉本町のNASAですね。

そうですか…、大阪で2番目のお店だったんですね…。今になって知る事実。

っていうか、僕、なんにも知らんとゲームセンター行ってるなあ…(笑)。


個人的にはうちのブログのゲームセンター探訪発祥の地でもありまして

思い入れが強いゲームセンターです。凄く好きなゲームセンターです。


kopaiii.jpg
第14位 ゲームセンターコパIII (神奈川) ☆67

このレトロ感!!やばいっす!この写真だけで御飯3杯いける!!(笑)

http://chikamichi.net/kopa.html
↑調べてみたら今もまだ健在なんですね!
外装は新しくなってますけど、全然場所とか造りが変わってない…!
しかも、体育会系ゲームセンターとか…(笑)。
これは神奈川に行った際は寄ってみるしかないです(笑)。


第15位 プレイスポット・サン (神奈川) ☆58


neyagawajumbo.jpg
第16位 ジャンボ&ABC (大阪) ☆43

ジャンボの方は閉店してしまったのですが、ABCの方はまだ残ってます。

ジャンボが潰れた後、ジャンボにおられた店員さんや、置いてあったゲームが

ABCの方に移ったとか。


第17位 HI-TECHSEGA金沢店 (石川) ☆42

kandai12.jpg
第17位 チャレンジャー関大前 (大阪) ☆42

以前、うちのブログでも記事にさせていただいたチャレンジャー関大前店ですね。

そうかあ…、全国で17位だったんですね。割と店内はこじんまりとした感じのお店

だったんですけどね。あの辺一帯は昔からゲームセンターが賑わってますもんね。


第19位 チャレンジバンバン (愛媛) ☆40

第20位 八千代プレイランドカーニバル (千葉) ☆36

第21位 タウンスポットプレイランド (大阪) ☆34

第22位 サブカルチュア (福岡) ☆31

amenityspaceoz.jpg
第23位 アメニティスペースOZ (山口) ☆26

pinokio.jpg
第24位 ゲームセンターピノキオ (兵庫) ☆24

第25位 ウィルトークタイトー大街道&空港店 (愛媛) ☆22

第26位 遊ingポイントセオラ (滋賀) ☆20


…という感じです。

面白いですね!ランキングを見ているだけで、あの時代のアーケードゲームの

盛り上がりを思い出させてくれますよね。


今回は有名なゲームセンターの当時の店舗写真をたくさん御紹介させていただき

ましたので、「あ、ここ行ったことある」とか「ここはよく通った」という

方にも懐かしんでいただけたら僕としても凄く嬉しいです。

ffupgazou.jpg

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
