世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
スーパーファミコンマガジンの特別付録CDを語る!
sfcmagazine1_1405.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)

どのぐらい知名度があったのか僕は分からないのですが、その昔「ファミ通」と

双璧をなしていた「ファミマガ」から1991年頃に派生して創刊された

「スーパーファミコンマガジン」なる雑誌があったんですね。


この雑誌自体はわりとページ数が少なかった記憶があるんですけど、みんな

雑誌自体が目的だったわけではなくて、その雑誌についてくる特別付録CDが

目的で買ってたんですね。


このCDには、発売前のSFCゲームBGMなどがたくさん入ってまして、

子供の頃、とにかく熱狂して聴きこんだものでした…。


それを今回は記事にしたいと思うのですが、その付録CDが今、どういう意味を

持つかと言いますと、当時まだゲームのBGMが完成していなかったメーカーは

「ゲームBGMの原型となるアレンジ曲」をそのCDに出していたんですね。


そのアレンジ曲は、その後、なにかのCDに収録されたりするわけでもなく

時代の波間に消えていったものが多いんです。

そんなわけで、そこには「価値」があるわけなのです!


なにはともあれ、どういう内容のCDがあったのか一緒に見ていきましょう!


まずは、創刊号の付録CDからです。

僕の独断と偏見によります注目曲は太字で書かれてますのであしからずー!

では、見ていきましょう!



(↑アカウント登録が必要ですー)
【特別付録VOL.1】

FINAL FANTASY Ⅳ
超魔界村(アレンジ版)
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122
エリア88(アレンジ版)
ダンジョンマスター(アレンジ版)
ハイパーゾーン
弟切草
バトルドッジボール 闘球大激突
プロサッカー
スーパーR-TYPE
グラディウスIII



御存知ない方は「ああ、こういうラインナップの曲が入ってたんだな…」と普通に

思われるかもしれませんが、ただ単純にこれらのゲームの曲を放り込んだだけでは

なくて、各社、自信のある曲を出してきているという感じで、それらが集まることで

一枚のCDとして「名盤」になっているのです!


このVOL.1から大変素晴らしいのですが、ワタクシ、このVOL.1のCDを

持ってません(笑)。

昔、友人に借りて、それをカセットテープに録音して何度も何度も聴いてました。


『超魔界村』のアレンジ曲がもう…、たまらなく素晴らしくて

超魔界村に対する幻想を爆発的に膨らませていったものでした…。


『ハイパーゾーン』は曲として抜群の素晴らしさです。

『弟切草』や『機動戦士ガンダムF91』はゲームプレイ感覚を模した効果音入りで

意欲的です。面白いですし、聴きごたえがあります!


最後は、コナミの気合が窺える『グラディウスIII』最終面の曲のかっこよさで

締めるあたり、もはや名盤というしかありません!


しかし、個人的に最大の聴き所は、『ダンジョンマスター』のシンセアレンジ曲です!

この曲がもう凄く好きで…!

これを子供の頃、ヘッドフォンで聴きながら異世界感を味わったものでした…。


創刊号で気合の入ったラインナップのVOL.1が、ある意味、このシリーズの一番の

名盤と言えるかもしれません(笑)。



sfcmagajine1_1408_20110204193513.jpg
【特別付録VOL.2】

ゼルダの伝説 神々のトライフォース
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語大いなる遺産
スーパー信長の野望 武将風雲録
スーパーファイヤープロレスリング
JOE&MAC 戦え原始人
バトルコマンダー
ドラゴンスレイヤー英雄伝説
サンダースピリッツ
スーパーワギャンランド
高橋名人の大冒険島
ラグーン
ディメンション・フォース
ちびまる子ちゃん「はりきり365日」の巻
スーパーフォーメーションサッカー
悪魔城ドラキュラ
超攻合神サーディオン
スーパー上海ドラゴンズアイ
らんま1/2
ウィザードリィⅤ
アクスレイ



『ゼルダの伝説』の音が割とこもっていてガッカリと思いきや、良い曲なので

逆に期待感を膨らませたというノリが中心のCDでした。


前回のCDでアレンジ曲が多かったのが不評だったのかどうかは分からない

のですが、VOL.2ではアレンジ曲が無くなってますね…。


ゼルダの他には、『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』、『悪魔城ドラキュラ』、

『ウィザードリィⅤ』など、しっかりと聴ける名曲が多いです!

ですが、VOL.1と比べると、かなり劣ってしまう気もしてしまいます(笑)。


しかし当時、謎のシューティングだった『アクスレイ』のBGMが、ついに

そのベールを脱いだという部分で、大変意味のあるCDでした。




sfcmagajine1_1409_20110204193513.jpg
【特別付録VOL.3】

STREET FIGHTER II
カードマスター
摩訶摩訶(アレンジ版)
スーパーヴァリス
ヘラクレスの栄光III
マジックソード
スーパー伊忍道
ラストファイター・ツイン
ラッシングビート
エキゾーストヒート
SUPER CUP SOCCER
トップレーサー
STG
バトルブレイズ
新世紀GPXサイバーフォーミュラ
エアマネジメント
ハットトリック・ヒーロー
スーパーボウリング
スーパーバーディーラッシュ
斬IIスピリッツ
豪槍神雷伝説「武者」
ファランクス
魂斗羅スピリッツ



個人的にこのCDはもう…むちゃくちゃ聴きました!

このCDの最大のウリは、「まだ発売されていないSFC版の『ストII』のBGMが、

はたしてどの程度のものなのか?」という、当時のストIIファンの不安と期待が

入り混じった疑問に答えを出したところでした。


しかしながら、このCDの最大の聴き所は、もひとつ音に迫力の無いストIIではなく、

個人的には『摩訶摩訶』の渋いアレンジ曲から、泣ける感じの『スーパーヴァリス』

ときて、『ヘラクレスの栄光III』、そしてアーケード版より主旋律がはっきりして

曲のよさが分かりやすくなった『マジックソード』にいたるところなのでは

ないかと思います!


あ、いや待った!『トップレーサー』のタイトル曲の雰囲気も最高なんですよね…!



↑この曲でございますー。

ええですわあ…、たまりませんわあ…!

なんと言いますか、「世界」を感じますわあ…!


あ!そうだ!『カードマスター』の曲がかもし出す世界観にも、当時

衝撃を受けました…。


なにせ、いい曲が多いです!

個人的には「名盤」だと思います、このCDは…!



sfcmagazine1_1405.jpg


ええっと、ツイッターでは申し上げたのですが、ブログの記事を書いている途中に

画面がフリーズしまして、書いていた文章がごっそり消えましたので、

2回に分けて記事にしたいと思います…(笑)。


ほんとはもうそれこそ一曲一曲語っていきたいぐらいの気持ちなのですが、文章が

長すぎるとアレですので、次回もこんな感じでやっていきたいと思いますー!
  

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
