世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
スーパーファミコンマガジンの特別付録CDを語る! その2!
前回の続きですー!

↓どうぞ!


sfcmagajine1_1411.jpg
特別付録CD VOL.4

キャプテン翼III
パロディウスだ!
Light Fantasy
甲竜伝説ヴィルガスト
プリンス・オブ・ペルシャ
SDガンダムX
飛竜の拳S
T.M.N.T. タートルズ・イン・タイム
ASTRAL BOUT
アダムスファミリー
キャメルトライ
甲子園2
スーパーF1サーカス
ウルティメットフットボール
PGAツアーゴルフ
スーパーダンクショット
ゆうゆのクイズでGOGO!
ソングマスター(アレンジ版)
F1GRAND PRIX(効果音入り)
ストリートファイターII
摩訶摩訶(アレンジ版)


VOL.4の聴き所は、前回のVOL.3でそのかっこよさに感動させられた『摩訶摩訶』

の新アレンジ曲が4曲も入っているところではないでしょうか。

VOL.3の『摩訶摩訶』よりインパクトのある良曲も少ないですけど(笑)。


『ソングマスター』のアレンジ曲もいい感じですね…!

アレンジ曲以外ではコナミの『T.M.N.T.』は、特別良い音を使っているという

わけでもないのですが、音の使い方が上手くて曲の雰囲気も派手で聴き応えが

あります。


『F1GRAND PRIX』は当時F1ブームがあった頃でしたから、なんとなく

大作っぽい扱いで気合が入ってる感じで、エンジン音などの効果音が入った

おもしろい造りになってます。


他には『キャプテン翼III』や『Light Fantasy』、『キャメルトライ』、

『甲子園2』などがいい感じなんですが、全体的に「名盤」といえるほど

インパクトのあるCDでは無いのがちょっと残念ではあります(笑)。


あと、なぜかこのVOL.4は曲の頭がほんの少しだけ切れてる曲が多いです(笑)。

なんなんですかね…?(笑)

僕はそんなには気にならない方なんですけども…。


個人的な好みでもあるのですが、シリーズを並べてみますと、


VOL.1→素晴らしい!

VOL.2→普通

VOL.3→素晴らしい!

VOL.4→普通


という感じで、一つ飛ばしで名盤が生まれていた気がします。


そしてその一つ飛ばしの法則に漏れず、次のVol.5がこれまた素晴らしいです!


特別付録CD Vol.5

ドラゴンクエストⅤ
アクスレイ
レナス
ソニックブラストマン(音声入り)
餓狼伝説(ネオジオ版)
キン肉マン
ロードモナーク
信長公記
リターン・オブ・双截龍(ダブルドラゴン)
鈴木亜久里のF1スーパードライビングSF
大戦略エキスパート
機動戦士SDガンダム V作戦始動(アレンジ版&ゲーム版)
スーパーパン
ソングマスター(アレンジ版)
提督の決断
スーパー大航海時代
重装機兵ヴァルケン
スーパーマリオカート


このVol.5のCDを僕は持ってないんですが、これは名盤です!

今でも昔友人に録音させてもらったカセットテープを持ってます。

でも、子供でしたから全曲ではなく飛ばし飛ばしで録音している

という駄目さ…(笑)。

でも、ほんとにテープが擦り切れるほど聴きました…。


最大の聴きどころは『重装機兵ヴァルケン』のエンディングスタッフロールの

曲ではないでしょうか?


この曲はゲーム本編では曲が短くなってまして、こちらの方を聴いた後では

もの凄く物足りないと言いますか、不自然な感じになってますので、このCDは

大変聴きごたえがあるというわけです!



この曲です!これはゲームで使われた端折られバージョンなのですが、

この一曲だけではこのバージョンしかネットでは見つけられなかったです…(涙)。

しかし、ぜひぜひ一聴あれ…!

個人的には数あるゲームBGMの中でも、5本の指に入る…、いや、もしかしたら

ナンバー1かもしれない曲です。

ほんッとうに好きです!かっこいいし、泣ける…!



あ、でもこのCDは『アクスレイ』もメチャクチャいいですし、『レナス』も、

『ダブルドラゴン』も最高なんですよね…!


『ソニックブラストマン』は最初に「私のパンチを受けてみよ!」という

こもりにこもった音声が聴けて面白いです!(笑)

アーケード版とは違ったBGMもいい曲に仕上がっています!


なにせこのVol.5は名曲が多いです!名盤だと思います!


しかし!ここにきてまたやらかしてるんですよね…タカラの餓狼伝説が…!(笑)


SFC版かアレンジ版の曲が入っていることがウリのCDなのに、ここではなんと

ネオジオ版の餓狼伝説の曲を入れてます。

要はあのチープなBGMが世間にばれる事で売り上げが下がるのを恐れたのでは

ないでしょうか…。そうだとすれば悪いやっちゃ!(笑)




sfcmagajine1_1412.jpg
11月情報号 特別付録CD

龍虎の拳(ゲーム版&アレンジ版)
ストリートファイターIIターボ
バトルマスター
T.M.N.T. ミュータントウォーリアーズ
餓狼伝説2
マスターズ 遥かなるオーガスタ2
スーパー競争馬 風のシルフィード(アレンジ版)
装甲騎兵ボトムズ ザ・バトリングモード
アークススピリッツ
ミラクル☆ガールズ
東尾修監修 スーパープロ野球スタジアム
ダライアスフォース
GS美神 除霊師はナイスバディ
超時空要塞マクロス スクランブルバルキリー


Vol.6以降は僕はあまりこのCDのシリーズを買わなくなっていって、

たまに気が向いた時に買うという感じになっていきました。


しかし、そんな中でも「これはいいな!」というCDがありました。


この11月情報号のCDは最初の『龍虎の拳』のゲームBGMを聴いてみて、

その音のレベルからSFC版の『龍虎の拳』を買うかどうか決めようと思って

買ったのですが、なんとなく音痴なゲームBGMでガッカリと思いきや、

アレンジ曲として入っているSFCオリジナルのエンディング曲がもう…!

ほんとに素晴らしいです!



この曲です!凄い好き!素敵ぃぃ…!


他にも『マクロス』など、聴きどころのあるCDなのですが、いかんせんこの

『龍虎の拳』のエンディングアレンジ曲が良すぎて、このCD自体のイメージが

この1曲にのっとられていると言っても過言では無いと思います!(笑)





sfcmagazine1_1405.jpg
(↑こうやって並べて写真を撮って、悦に入る自分が好きです)


と、まあ、僕のCDレビューはだいたいこんな感じです。


いや~、ブログを始めた当初から「いつか語りたい!」と思っていたんですけど、

やっとスーパーファミコンマガジンの特別付録CDを記事にすることが出来ました!


改めて振り返ってみますと、「これは最高!」と思われるCDに限って僕は

買ってなくて友人に借りて録音させてもらってたりで、なんと言いますか、

僕って子供の頃から買い物が下手だったんだなあって思わされました(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
