世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
阪神百貨店屋上ゲームコーナー探訪 前編
noesho_0416.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

「年が明けたら阪神百貨店屋上の話をしよう」とか昨年末思っていたの

ですが、気がついたらもう2月の後半(笑)。


そんなわけで今回は大阪最後のレトロデパ屋と言っても差し支えない

「阪神百貨店屋上ゲームコーナー」を探訪していきます。

雰囲気中心に見ていきたいです。


hnoku111.jpg
エレベーターでは上がってこず、わざわざレトロ感抜群の階段をチョイスして

上がってきました。


などと、ついこないだのように言ってますが、今回の画像は僕がブログを

始めるよりずっと前、4年ぐらい前に撮った写真が多いです(笑)。

とは言いましても、今もビックリするほど変わってないです。凄い!


hnoku112.jpg
いいですね!この透明のビニール越しに見えるゲーム機群。

この雰囲気、何度来ても飽きないです。

このデパート屋上独特のテント屋根&透明ビニール空間を満喫しつつ、

中に入っていきます。


hnoku114.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

中を覗きこむと、貴重なレトロエレメカがたくさん見えます。

いや~色んなところを見てきましたけど、やっぱり阪神百貨店の

屋上は貴重ですよね…。


hnoku129.jpg
さっそく入り口にある超レトロな『チャンスボール』にトライ。

要はパチンコゲームなんですが、4ステージ目(?)から

異常に難易度が跳ね上がります(笑)。

3ステージ目までは目をつむったままでも楽勝なのに…(笑)。

でも、面白い!夢中になって何度もトライしてしまい、

気がついたら用意していた10円玉が無くなってました(笑)。


hnoku130.jpg
しかも、ただ面白いだけではなくて、このレトロ感…。

なんと言いますか、「昭和」な感じですよね…。


hnoku132.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

中に入りますと、この雰囲気…!

いつもなら『山のぼりゲーム』なんて見かけたらビックリして

しまうのですが、この阪神百貨店では驚きにならないぐらい

他にもたくさんレトロなエレメカがあります!


hnoku116.jpg
チープな電子音が鳴り響く、このレトロな雰囲気を堪能しながら、

とりあえずゲームコーナーの奥へと進んでいきますと…


hnoku131.jpg
つきあたりには『バーチャレーシング』『電車でGO!2高速編 3000番台』、

任天堂のパンチアウトの筐体に入った『ボンバーマン』に、タイトーの

『S.C.I.』の筐体が並んでます!

90年前後のデパート屋上って、どこもこんな感じで大型筐体が

並んでましたよね…。

その雰囲気を今、味わえる幸せ…。ありがとう阪神百貨店!


hnoku119.jpg
さっそく『バーチャレーシング』をプレイ。

なんとかギリギリでゴール出来たのですが、昔よくやってたにもかかわらず

凄い下手になってました…(笑)。


SCI筐体1
以前記事にさせていただいた『S.C.I.』の筐体

この隣の透明ビニールから太陽光が差し込んでくるというデパート屋上感

たっぷりの場所で『S.C.I.』の筐体に座り込める、というだけで僕は

もうヤバイです…(笑)。


hnoku120.jpg
そしてそれらの筐体の近くには故障中の『スペースハリアー』の筐体が…!

遊べないのは分かっているのですが、ちょっとだけ操縦桿を握って

みますと、ただそれだけで「ああ…!いいな!」という気持ちになれました。


hnoku121.jpg
『ベースボール2』というエレメカに挑戦。

懐かしいです。昔よく行っていたニチイの屋上に置いてました…。

久しぶりにプレイしてみて分かったのですが、これ僕に向いてます!簡単!(笑)


要はおもちゃの「野球盤」のエレメカ版という感じなのですが、

かなり長く遊べて面白かったです。


hnoku115.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

ゲームコーナーの入り口の方を向いてもたくさんエレメカが並んでます。

とにかく貴重なレトロエレメカから割と最近のものまでたくさんあります。

大阪で一番天国に近い場所な気がしてきます(笑)。いや、ほんとに。


hnoku122.jpg
なんとなくこの屋上ゲームコーナーを象徴しているような気がするエレメカ

『バトルドラゴン』。

以前絵に描いたりしてみました『ジャンプアップ』系のエレメカなんですけど、

一発で景品をゲットしました。

もの凄いビギナーズラックでした(笑)。


その右側にはちょっと分かりにくいですけど、これまた以前絵に描いてみた

タッチアクション』がありますね。

こういうのがゴロゴロ置いてあるんです、阪神百貨店の屋上というところは…!


hnoku123.jpg
他にも貴重なエレメカがたくさんありますので、ぜひぜひ

実際に訪れてみて確かめていただけると嬉しいです!

ほんとに凄いですから!


もう大阪でもデパート屋上、とりわけレトロなエレメカや

ゲーム筐体などが置いてある屋上は、この阪神百貨店ぐらいしか

残ってないですので、ほんとに貴重ですよね…。


そんなこんなで、次回はもう一つのゲームコーナーに置いてあります

『アウトラン』の筐体や『スーパーハングオン』の筐体、

他にも貴重なエレメカや、パンダの乗り物などを見ていきたいと思います。



次回に続きますー。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
