世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
箕面温泉スパーガーデン探訪記 「破」
前回の続きです~。

minoosupaga_1558.jpg
まずはこの『アウトラン』の筐体!

何が凄いってこのスパーガーデンの『アウトラン』は凄く状態がいいんですよね。

まるで新品みたいな綺麗さの筐体で、バリバリ動きます!

画面も凄く綺麗で色がはっきりと出てます!


minoosupaga_1559.jpg
このフォルム…!

デモ画面のシーンにこだわって、フェラーリが斜めになってカッコイイ

ところを撮ってみました。

画像が小さくて分かりにくいですけど…(笑)。


minoosupaga_1520.jpg
そして『アフターバーナーII』のダブルクレイドル筐体!

こっちも筐体が凄く綺麗で、画面もプレイ感覚も素晴らしいです!


僕はほんっとに久しぶりにこのダブルクレイドル筐体でプレイした

のですが、こんなにも動きまくる筐体でしたっけ?(笑)


いや、もうこれは筐体というよりアトラクションですね…!

凄い迫力で、家でサターン版のアフターバーナーIIをやってるのとは

わけが違うなあと思わされました。


minoosupaga_1501.jpg
やっぱりこういう体感系のアーケードゲームは筐体でやらないと

もったいないですね…。


神々しい筐体をちょっとだけ手で撫でてみる…(笑)。

人生であと何回、ダブルクレイドル筐体のボディを触ることがあろうか…、

みたいな事を考えたので、後悔の無いように触っておきました。

ツルツルでした(笑)。


minoosupaga_1557.jpg
そして『スーパースピードレース』(1977年タイトー)!

レトロ感抜群のこの筐体!これに触れることが出来るというありがたさ!


プレイし始めた途端、子供の頃にプレイした感覚が一気に蘇えってきました。

懐かしい…!ほんとに懐かしいです!

敵車に触れた途端爆発するこの感覚が…!(笑)

子供の頃、家の近所にあったジャスコのゲームコーナーでプレイして以来

でした。

minoosupaga_1560.jpg

これらの貴重な筐体が並んでいるという奇跡的な光景に酔いしれます。

実際そこに居ると80年代にタイムスリップしたみたいですぜ、ほんとに。


あ!その向こうにあるメダルゲームは…!

minoosupaga_1521.jpg
『ニューペニーフォール』!懐かしい!

この鉄の板みたいなのからメダルを流し込んで、大量のメダル落としを狙う

ゲームで、この手のタイプは今でもたくさん見かけられますが、

アナログ感が最近のものとは全然違います!懐かしい!


考えてみればペニーフォールって、いつのまにやら姿を消してましたよね…。

昔はどこででも見かけられたんですけどね…。


minoosupaga_1502.jpg
ジャレコのポニー筐体には『スーパーマリオワールド(時間制)』、『ギャラガ』

『テトリス』が入ってました。

スーマリはともかくここにきて『ギャラガ』…、なかなか魅せてきます!


minoosupaga_1499.jpg
エアロシティ筐体には『キング・オブ・ザ・モンスターズ』に『アイドル麻雀』が

入ってました。

久しぶりに『キング・オブ・ザ・モンスターズ』をプレイしました。

大阪ではどこにでもありそうで意外と置いてないゲームですよね。


手前に置いてある『ワンダーホイール』というエレメカも大阪ではレアですよ!

玉を開店するゴンドラに上手く乗せると景品がもらえるエレメカなんです。

個人的には、このデザインがたまらんです…。


minoosupaga_1504.jpg
たくさん置いてあるエレメカをがっつりと見ていきたいと思います。

この光景…、正直最高の空間です。

『ジャンケンマン』あたりのエレメカなら当たり前のように置いてあります。

恐ろしいほどのレトロ空間やでほんまに…。


minoosupaga_1505.jpg
もはや大阪では見かけることもほとんど無くなってしまった

ピカデリーサーカス系のエレメカがずらりと並んでます。


右二つは『ぱっくんらんど』(UPL)でその左が『シグナルマッチ』、

さらにその左は『かわいいなかま』というスロット系のエレメカです。


なんでやろう…?なんでこんな大阪の他のところでは一切見かけないエレメカが

こんなにたくさんあるんやろう…?(笑)


minoosupaga_1503.jpg
しかし、今回ここを訪れるにあたって個人的に凄く楽しみだったエレメカが

この『ウォンテッド』です!


僕のエレメカデビューがこれだったと言いますか、子供の頃、まだニチイの

屋上に上がるのが怖かった(リーゼントとかしてる不良の人がいると思っていた)

その頃に、一階下のおもちゃ屋でこれをず~っと遊んでました。


凄く久しぶりに遊んだのですが、まあ懐かしい!

「バンッ!」というピストルの音まで、もうほんとに懐かしいです!

正直、持って帰りたいぐらい懐かしかったです(笑)。


minoosupaga_1509.jpg
左から『お山のクレーン』、『おさるのかごや』に『坊主めくり』!!

この3つが並んでいるなんて…!

…ってこんな表現ばっかりですね(笑)。

でも、実際そんな普通じゃ考えられない光景があるんですよね、ここには…。


minoosupaga_1514.jpg
特に大阪ではここでしか見られない『おさるのかごや』!

マニアには有名なエレメカなんですけど、僕は初プレイでした!

プレイしますとお猿のかごやの歌がかかって、面白いです!

単純なゲームなんですけど、独特の雰囲気を持っていてレトロ感抜群ですね。


minoosupaga_1528.jpg
ぐぐぐっと寄ってみました。

お猿がいい感じなのですが、偶然かわざと置いてるのか分からないんですけど、

この箕面温泉スパーガーデンの近くには箕面の滝がありまして、そこに行くまで

の道中がこんな感じで、山の中を猿が歩いてます。

現実とのシンクロ率高しです(笑)。


minoosupaga_1515.jpg
『坊主めくり』、梅田の阪神百貨店とここだけですね、大阪に置いてあるのは…

おそらく…(笑)。

さっきの『おさるのかごや』もそうなんですが、単純なゲームながら凝ったつくりで

もの凄く良いレトロ感がありました。


minoosupaga_1507.jpg
あ!セガの『スーパーチャンス』(1987年)が置いてあります!!凄い…!

ああ!その向こうには…!?


minoosupaga_1511.jpg
(↑クリックで拡大表示します)
おお!セガの初代『UFOキャッチャー』(1985年)…!!

デモBGMのグリーンスリーブスがもう…、やばいくらいに懐かしいです!

冗談抜きにしてちょっと涙ぐんでしまいました…。


子供の頃、近所にあったニチイの屋上に上がる階段の踊り場にこの初代UFO

キャッチャーが置いてあって、このグリーンスリーブスがずっとかかってたんです。

あの頃と全く同じ音で感動してしまいました…。懐かしすぎる!


minoosupaga_1510.jpg
あ、これってあの…、鉄の棒を動かして透明のカップに入った景品を落とす

あの昔よく見かけられたゲームですね。

これのもうちょっとレトロなタイプのものを子供の頃によくやってたんですけど、

なかなか取れないんですよね…(笑)。

久しぶりに見かけました。

考えてみれば、これもいつのまにか姿を消した系ですよね…。


minoosupaga_1508.jpg
新しいタイプのゲーム機も置いてあるのですが、とにかくレトロな

ゲームやエレメカの目白押しで凄いです…。

真ん中の『カニさんのクレーン』は今でもちょこちょこ見かけますよね。

どうでもいいことなんですが、このカニさんのクレーンだけは僕、

自信があるんですよね…(笑)。


八尾のサティのゲームコーナーで10年ぐらい前にやりまくっていたので

かなり上手いのです(笑)。

カニさんのクレーンにおいて一番重要なのは…、お店選びです。

お店側のさじ加減ひとつで取れるお菓子の数が格段に変わります(笑)。


過去最強に設定が甘かったのは、名古屋のピアゴ今池店にあった

カニさんのクレーンでした。

一回のプレイで13個の飴をゲットしましたもの(笑)。


あの日、僕はもしかしたらカニさんのクレーンの全一(全国一位)を取っていた

のかもしれないです…(笑)。


minoosupaga_1526.jpg
UPLのクレーンゲームもずらりと並んでおります。

気になってたのですが、天井に吊ってある万国旗も賑やかで良い雰囲気を

かもし出してますよね。


minoosupaga_1524.jpg
もぐらたたきゲームの『モギー&モグリン』や、その向こうにはわたがし機、

さらにその向こうにはデパート屋上に置いてそうな幼児用の乗り物もありますね。

ええとこやで…ほんまに。


minoosupaga_1532.jpg
ふう…、ちょっと遊び疲れたので休憩しますか…。

このコカコーラの箱型の椅子も何気にポイント高いです。

とにかくゆっくりと出来る空間になっているのがこの箕面温泉スパーガーデンの

素晴らしいところです。


とか思いつつ、向こうをよく見ると…


minoosupaga_1522.jpg
『チャンスラー』!この期に及んでチャンスラーまで…!

いったいどこまで凄いんだ!箕面温泉スパーガーデン!



次回に続きます~。
 
次回はゲームコーナー以外の施設も見ていきたいと思ってます。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
