世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
京橋「INVERNESS(インヴァネス)」から「玉造ゲームセンター」まで
kyoubashi1_0816.jpg
大阪環状線「京橋駅」前までやって来ました。

夜のお店が並ぶ商店街の建物もかなりレトロなものが多いですので、

ぶらぶら見て回るだけでもなかなかに楽しいところです。


kyoubashi1_0817.jpg
(↑画像はクリックで拡大表示します)
その商店街にありますゲームセンター「インヴァネス」にやって来ました。

最近のゲーム機が多くて大変賑わっているゲームセンターなのですが、

3階には『テトリス』『アルカノイド』などのレトロゲームも置いてありました。

久しぶりにアルカノイドをプレイしました!

近大前の「あうとばあん」で遊んで以来でした…。


以前記事にさせていただいたこの近くの「シャトーEX」と同じく、こちらの

インヴァネスもかなり歴史があるゲームセンターだそうです。





それはともかく、…んー…、やっちゃいました…、

今までたくさん写真を撮ってきたので、いつかやるかなあ、なんて

思ってたんですけどね…。


心霊写真。


写りこんでしまいました…。

気になる方は↑の写真を拡大してチェックしておいてください。


白い人の顔らしき何かが写りこんでますよね…。

ちょっとうつむきかげんで、寂しそうな感じで、口と額が赤いということは

事故か何かで亡くなられた霊なのかな…。

ちょっと角が生えてる感じなのが分からないところなんですけどね…。

んー動物の霊なのかな…。


kyoubashi1_0818.jpg
「ガンダムやん!しょうもな!」という熱い声援に応えるように

南に向かって歩き始めます。


kyoubashi1_0819.jpg
大阪城と右の方に見える緑色っぽい屋根は大阪城ホールです。

関西のライブ会場の殿堂的なポジションの大きいホールですね。


kyoubashi1_0822.jpg
途中、森ノ宮団地なるところがあったので、ちょっと見学しながら歩いていきます。

環状線に乗ってると、大阪城公園駅あたりで車内からマンモス団地が見えていて

以前から気になってたんですよね…。


kyoubashi1_0823.jpg
おおう、なかなかにレトロなところでちょっとしたこういう池みたいなのも

昭和の雰囲気を感じさせます。


kyoubashi1_0821.jpg
団地内をウロウロしていると、一階に文房具屋がありまして、その店舗前に

ガチャガチャが置いてあったのですが、このタバコのおもちゃ!懐かしい!

これ小学生の頃に買ったなあ…!


要はタバコそっくりなソレの先っちょに粉がかかっていて、タバコを吸う振りを

しながらぷっと息を吹くと粉が舞い上がってタバコの煙が出ているように見える、

というおもちゃなんですけど、

2011年現在でも残ってるんですね…。懐かしいなあ…。


kyoubashi1_0825.jpg
もりのみゃー、もりのみゃー。

森ノ宮駅まで歩いてきました。思ってたよりありました(笑)。

ここからさらに南下しまして「玉造ゲームセンター」なるお店を目指したいと思います。


kyoubashi1_0827.jpg
そこに道が分かれているなら、必ずと言っていいほど裏道を選ぶニチオクさん。

功を奏して、なかなかのレトロ感!


kyoubashi1_0828.jpg
こういう裏通りにも粋な感じの飲み屋とかがあったりするんですね。

知る人ぞ知るって感じのお店だったりするのかも、ですね。


kyoubashi1_0829.jpg
日の出商店街というアーケードの商店街をずーっと南下してやって来ました

「玉造ゲームセンター」!

ナイス外観!このこじんまりとした店構えがいいですね!


kyoubashi1_0832.jpg
おお!店内もいい雰囲気ですね!

90年代の小さなゲームセンターがそのまま残っているという感じ!

店内のライトの下側にカバーがあって、筐体のモニターに光が映りこまないように

されているところにも注目ですね。


レトロゲームのラインナップは、

『リアルアンドフェイク』
『フラッシュポイント』
『ぐっすんおよよ』
『マジカルドロップ』
『パズルボブル2』

という感じで、90年代ぐらいのものが置いてありました。


ざーっとゲームを見渡しますと、昔あった格闘技「PRIDE」のゲームが

置いてありましたので久しぶりにプレイすることにしました。


このゲーム、僕、無駄に上手いんですよね…(笑)。

心斎橋ギーゴで18連勝したオラの実力を見せてやる!

(当時でもあんまりやる人がいないような浅ーい格闘ゲームですので…(笑))


いやー、余裕でクリアしました(笑)。

「俺のパンチはヒョードル級」でした。


kyoubashi1_0834.jpg
そんなこんなで商店街を出まして、さらに南下ー。


kyoubashi1_0836.jpg
鶴橋駅北側の高架下の雰囲気がかなりいい感じ。

こういうごちゃごちゃっとした街並み、落ち着きますわぁ…。


kyoubashi1_0839.jpg
有名なコーリアタウンのアーケード商店街はもっと南側なんですけど、ここらへんも

ちょこちょこ韓国系のお店があるみたいですね。




次回はここから西に行きまして、上本町の近鉄百貨店からの予定です。

続きますー。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
