世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
上六から阿倍野までゲームセンターを巡りながらテクテクと
hiranoikuno1_1436.jpg
前回の鶴橋駅前からグググッと西に進路を変えまして、上本町

駐車場前まで歩いてきました。

なんとなくミニカーのパーキングのおもちゃを思い出させて

好きです、ここ(笑)。


hiranoikuno1_1445.jpg
それはともかく、近鉄百貨店上本町店までやって来ました。

屋上、上がります(笑)。


hiranoikuno1_1440.jpg
階段から上がっていきます。

鉄の掟を死守。


hiranoikuno1_1441.jpg
ああ…、無いですね…(笑)。

実は分かってたんですけど来てみました。

以前はここにプレイランドがあったのですが、6、7年ぐらい前に

無くなっちゃったらしいです…。

しかし!

デパート屋上@観光案内】様の「近鉄上本町店」のページを

御覧くださいませ!

『坊主めくり』とか…!凄い!

「近鉄百貨店を守るロボット。」の画像の奥を見てください!

テント屋根の下に『チェイスH.Q.』(1988年タイトー)の筐体が…!

この頃に一度訪れとけばよかったーー…!口惜しいです!

最高の屋上やないかあ…。


hiranoikuno1_1442.jpg
こういうテント屋根などを見ると、もうなんだか

いたたまれん気持ちになってしまいます。

僕が初めてここを訪れたのは、まだこのブログを始める前だった

のですが、その頃には既に今のような感じでした…。


hiranoikuno1_1443.jpg
ゲームコーナーが無いところにずっと居ても仕方が無いですので、

エレベーターで帰ることにします。


hiranoikuno1_1444.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

エレベーターの横のガラス越しに街を眺めます。

なかなか凄い高さ。

左側のさらに高いホテルはシェラトン都ホテル大阪というソレです。


hiranoikuno1_1449.jpg
近鉄百貨店上本町店を出ましたー。

hiranoikuno1_1448.jpg
ちょいと以前行った「上本町ハイハイタウン」にも入ってみたり。

現在は「ハイテクランド」というゲームセンターが一軒あるだけなのですが、

昔はここにたくさんのゲームセンターがあってマルゲ屋上六店などもあったそうです。

その頃に来ればよかった…!

写真のようなところにもゲーセンがあったりしたのかも…。


hiranoikuno1_1450.jpg
そんなこんなでそのすぐ近くにあります「上本町パスカ」です。

この辺の界隈では一番賑わっているお店で、中高生の子がたくさん

来ているのが賑やかさに拍車をかけている感じです。

基本的には最近のゲームが中心のお店なのですが、

『ビッグトーナメントゴルフ』や『コラムス』なども置いてありましたー。


hiranoikuno1_1451.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

パスカを出た後、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ、落ち着かない

動きで寄り道しながら阿倍野方面に向かいます。

↑この写真、ちょっと良い感じに撮れたので気に入ってます(笑)。


hiranoikuno1_1453.jpg
こんなラブホテルを発見しました。

隣のマンションが無かったらバッターンと倒れてしまいそうな形ですね(笑)。


nantenapo1_1705.jpg
そんなこんなでかなり南下してJR天王寺駅前までやって来ました。

この辺の街、好き…。なんか好き。


nantenapo1_1704.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

天王寺動物園前です。

この動物園のすぐ横にはまたしてもラブホテルが並んでいるのですが、

お城の天守閣を模したソレが!(笑)


ほんとどうでもいい話なんですが、

高校時代、学年で一番可愛いと噂されていた女子生徒が、他の学校の男子と

このホテル街に消えていったのを見たという奴がいて、男子の中で大騒ぎに

なったことがあったのですが(アホ学校やなあ…)、その話を聞いた時、

なんか知らんけどショックだったのを覚えてます(笑)。


ちなみに僕が持っているメガドライブはそれを見かけた奴から買いました(笑)。


nantenapo1_1702.jpg
前々回にも出てきたアポロビルがまたも登場。

前々回は怖い話だけでしたので、今回はちゃんとゲーセンの良いところを(笑)。


nantenapo1_1709.jpg
アポロビルの3階が「セガワールドアポロ」、

4階が「ASPA 4」というゲームセンターになってます。

画像はセガワールドの方なんですが、

レトロゲームは『ファイナルファイト』や『テトリス』などが置いてました。


ASPA 4の方は『ぷよぷよ』などが置いてありました。


昔はここにセガの「マルチキャビネット スイング」筐体とかが

いっぱい並んでましてなあ…。

今も賑やかでたくさんのお客さんがいるお店なんですけど、その頃も

賑やかで独特の雰囲気があって好きじゃったー…。


僕が行っていたのは1993、4年ぐらいの中学生の頃のお話です。

ここで『バーニングライバル』(1993年)とか、

『ラッドモビール』(1991年)とかやってたなあ…。懐かしいですわい。


まあでも、その頃からあるアポロビルのゲームセンターが今もあるという

事実だけでも僕としては嬉しいことでございました…。




nishinari1_1424.jpg
と、ここから違う日の話です(笑)。

そのアポロビルから100メートルぐらい東に行ったあべの筋です。

路面電車の線路があるのが、街に独特の雰囲気を足しているええ感じのとこです。


nishinari1_1423.jpg
そんなあべの筋にありますゲームセンター「エース」。

二チオクのボケが写真の撮り方が悪くておもいっきり電柱が重なっていて

分かりにくくなっているのですが、トランプのエースの絵が描かれてますよね。


レトロゲームは見かけられないゲームセンターなのですが、独特の

構造をしている店内で格闘ゲームに興じているお客さん達が

もの凄く楽しそうに盛り上がってプレイしておられたのが印象に残るお店でした。


邪魔してはいかんので、そそくさと帰るニチオクさん(笑)。


nishinari1_1425.jpg
そしてもう一つあべの筋にありますゲームセンター「天王寺パスカ」。

かなり凝った外装のゲームセンターで、存在感があっていつ来ても賑わってます。

『ファイナルファイト』『ストライカーズ1945』『上海3』『ファイナルロマンスR』

などが置いてありました。


近くで最近のゲームに興じる少年達に見せ付けるかのように

1989年発売のファイナルファイトをプレイ。

ふふふ、若人よ、ワシのプレイに見惚れたらええ。


ちらっと後ろを見ると、べつに誰も見てませんでした。

うん、分かってたけどね。


chukaya_1308.jpg
ぼっちプレイを愛するニチオクさんが外に出たらもう真っ暗でした。

ファイナルファイトは一回やりだしたら時間を取られます。

「自分は結構上手い」っていう遠まわしかつ哀れな自慢でございます。


裏口から出てきますと居酒屋とかラブホテルとか(今回ラブホの話が多いなあ…)

ゴチャゴチャっと色々あってなんか好き(笑)。

中学生の頃からちょこちょこ来ていたのですが、その頃から

「阿倍野はエロスの匂いがする良い街」と思ってました。ほんまに(笑)。


shinsaibashi1_1325.jpg
また北に向かって歩いていくとさっきの「エース」が。

ああ、完全に日が落ちて真っ暗だなあ…。


shinsekainado1_0604.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

ほんの少しだけ歩いて陸橋を渡り、次はJR天王寺駅の方にやってきました。

あれ!?お日様が戻ってきた!?(笑)

すいません、ここからさらに違う日に行った時の写真です(笑)。


shinsekainado1_0602.jpg
そんなこんなで、天王寺駅の北川出口を出てすぐのところにあります

ゲームセンター「サンライト」にやってきました。

写真の右下に「サンライト」と書かれたネオンがありますよね。


shinsekainado1_0600111.jpg
細長~い店舗で、地下にレトロゲームコーナーがありました。

『コラムス』
『雷電DX』
『熱血高校ドッジボール部』
『D&D シャドーオーバーミスタラ』

などが置いてありました。

以前はこの奥に『ファイナルファイト』が置いてあったんですけど、

無くなってました…。

まあでもね、そないにファイナルファイトばっかりやっててもね…(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
