世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
レトロゲームセンター探訪 ~そして神戸編~
motomati1_1844.jpg
始まりました、神戸編。


大阪に住んでますので、何かと子供の頃から観光などによく来てた気は

するのですが、ゲームセンターに入るということは今までほとんど無かったですので

新鮮な気持ちで色々回ってみたいと思います!


motomati1_1752.jpg
大阪から阪神電車でやって来まして、三宮駅でおりようと思ってたんですが、

寝過ごしましたので元町駅からスタートです(笑)。

電車で寝てても必ず目的地の前で目を覚ます方なんですけど、今回

生まれて初めて電車で寝過ごしてちょっと嬉しかったです(笑)。


それはともかく、高架下のこのレトロな雰囲気…!いいですわあ…。


motomati1_1757.jpg
街も大変賑わってまして、楽しい気持ちになれるところなんですよね。

神戸の街って何度来ても「いいなあ…」と思わされます。


昔、コナミの本社が神戸にありましたので個人的には、ここいら一帯に

『ラグランジュポイント』のBGMのイメージがあります。





こういう曲がぴったりな感じのイカした街だと思います。

子供の頃にラグランジュポイントの曲のよさに感動して「コナミ凄い!」

みたいになってた頃にコナミの本社が神戸にあることを知ったので、

なんとなくイメージにぴったりな感じがするのです。

あくまでも個人的な話です(笑)。


ragran17800en20.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

話がそれるんですけど、

子供の頃に『出たな!ツインビー』のサントラを買うか、『ラグランジュポイント』の

サントラを買うかで悩んだ挙句、ラグランジュポイントのサントラは人から

借りてカセットテープに録音することにして、『出たな!ツインビー』の方を

買いにCD屋へ走ったことがあります。


ラグランジュポイントの方は今、かなりのプレミア価格になってますよね(笑)。

ラグランジュポイントの方を買っとけばよかった~(涙)。



shinkaichi1_2177.jpg
ま、そんなことはともかく、一軒目は「GROVE」というお店です。

元々は「リブロス元町店」だったそうです。ナイスなゲームセンターが多い

リブロス系列のお店だった頃に来れば…と思ってしまいそうなんですけど、

なんのなんの、現在のGROVEでも2階に気の利いたビデオゲームコーナーがあるとか。


shinkaichi1_2179.jpg
店内2階のビデオゲームコーナーです。

アストロシティ系の筐体がずらっと並んだ落ち着きのあるゲームコーナーです。

ラインナップは、

『スカイキッド』
『熱血高校ドッジボール部』
『ファイナルファイト』
『ナムコクラシックスコレクション』
『ロックマン・ザ・パワーバトル』

などが置いてありました。

気の利いたラインナップは健在ですね。

っていうか、リブロスの頃にレトロゲームが置いてあったかどうか

全然知らないんですけどね…(笑)。


久しぶりに、くにおくんの『熱血高校ドッジボール部』をプレイしました。


子供の頃、よく行ってた駄菓子屋のミニアップライト筐体に入っていたんですが、

先に知っていたファミコン版とは違って、くにおなどの主要キャラだけ大きいのが、

なんとも違和感があったのですが、その違和感がまた「アーケード臭さ」みたいな

ものを感じさせてくれて憧れを抱いたものでした。

そういう子供でした…(笑)。


motomati1_1762.jpg
そんなアレさを残したまま大人になった人が、神戸のイカした街並みを

カッポしていきます。

街並みを見てるだけでも楽しいナイスな街でございます。


motomati1_1764.jpg
あ!そんなナイスな街中に、これまたナイスなレトロ感をかもし出す

テント屋根が…!


motomati1_1765.jpg
ああ…、いい。凄くいいですよ。


motomati1_1767.jpg
振り返って見てみても、うん、いい感じ。

今度、テント屋根の絵を描く時は、このデザイン、パクることにします(笑)。


motomati1_1768.jpg
そんなこんなで、来た時に本来降りるはずだった三宮周辺まで戻ってきました。


motomati1_1769.jpg
三宮の駅前にこんな感じのレトロな商業施設がありまして、この中に

ゲームセンターがあるそうなのですが…


motomati1_1769111.jpg
あ!なるほど、あそこですね。

よしよし、さっそく行ってみます。


motomati1_1771.jpg
ビルの中に入りますと、なかなかのレトロ感。

あれ?ここが「ゲームINN」なのかなあ…?


motomati1_1772.jpg
あ!違いますね(笑)。「ゲームUSA」って書いてます。

なるほど、そうかあ、こういうお店もあるわけですね。


motomati1_1773.jpg
こういう古びた商業施設の自由な空気みたいなのって好きです。


motomati1_1774.jpg
ああ、ここだここだ!「ゲームINN」。

今度は間違いないです(笑)。


motomati1_1775.jpg
広くは無い店舗なのですが、賑やかな街から隠れるような

穴場感があって大変良いです。


ざっと見回しますと『テトリス』が置いてありましたので、

テトリスをプレイしながら、この場の雰囲気を堪能してお店を出ました。



motomati1_1776.jpg
おお…、凄い人がたくさん…!

活気がありますね。

motomati1_1778.jpg
レトロな外観の「そごう」を発見。屋上にゲームコーナーなどは無いのは

来る前から分かっているのです。


motomati1_1802.jpg
でも、一応屋上はチェック。

もしかしたら名残だけはあるかもしれないですしね。


・・・、

うん、色々見て回りましたけど、なにも無かったです(笑)。


motomati1_1782.jpg
折れない心でこれからもデパ屋はチェックしていきたいという熱い気持ちを

確認しながら、次の目的地へと向かいます。


motomati1_1784.jpg
何のイベントか知らないんですが、チューリップ(?)の花びらを大量に

道路に敷き詰めて、絵にしてました。


写真ではまあまあな感じですけど、実際に見ると輝いて見えるほど綺麗でした。

吸い込まれそうな美しさでございました。


motomati1_1785_20110711000054.jpg
それはともかく、ゲームセンターです(笑)。

「GAME IN COO」!パッと見ただけでも、歴史があるのが分かる外観ですよね。

この手の外観のゲームセンターって、まだたくさん残っていそうで意外と

残ってないんですよね…!


motomati1_1788.jpg
2階にビデオゲームコーナーがあるそうなんですけど、外から見上げると

なんとも良い感じの雰囲気で、早く入りたくなりますね(笑)。


motomati1_1786.jpg
2階に上がってきました。

この写真ではちょっと伝わらないですけど、アストロシティ系の筐体も

たくさん並ぶ独特の家庭的(?)なゲームセンターです。

地域密着型と言った方がいいのかなあ…(笑)。


店員さんに申し出れば、ネオジオMVSのソフトを交換してくれまして、


『ビューポイント』
『アンドロデュノス』
『ラストリゾート』
『トップハンター』
『クロスソード』
『みなさんのおかげさまです!』
『リーグボウリング』
『フライングパワーディスク』

などといったレトロ系のゲームも楽しめます。

その他にもネオジオ系のゲーム、多数です!


一つのゲームを時間貸切りに出来たりもするそうです。

意欲的で、気の利いたゲームセンターっぷりが、「長い間、この地域で

愛されてきたんだろうな…」という雰囲気を感じさせてくれました。


とか言ってて、去年ぐらいにオープンしたお店だったりしたら笑いますね…(笑)。


motomati1_1791.jpg
お店を出ますと、すぐ目の前でダンサーさんが踊ってたり、綺麗な花びらが

あったり。

みんな写真を撮りまくってます。

僕はその中に混じりながらも、一人、ゲームセンターの外観を撮りまくり(笑)。


そんなわけで、次回は海の方とか色々行きます。

次回は結構凄いゲーセンが出てきますよ。


ではでは、また次回~♪

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
