世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
レトロゲーム探訪 神戸編 ~その2~
motomati1_1794.jpg
前回ラストの「GAME IN COO」から100メートルぐらいのところにあります

「遊スペース マジカル」にやって来ました。

なかなかに印象的で、カッコイイ外観ですよね。


motomati1_1797.jpg
3階建てになっているゲームセンターでして、

画像は2階…だったかな?(笑)のビデオゲームコーナーです。

ゲームの方は新しいゲームが中心のお店で、どのフロアを見てもお客さんが多くて

地元のゲームファンが集まっている!という感じでした。


motomati1_1796.jpg
「遊スペース マジカル」の目の前の道を挟んで向かいにありますのが

「三宮サンクス」です。セガ系列のお店ですね。


自動ドアを開けて50センチのところにもう筐体が置いてあるような

ゴチャゴチャっとしたお店で、歴史も感じさせるゲームセンターでした。


こちらも向かいのマジカルに負けず劣らず賑やかで、地元のお客さんに

人気のあるゲームセンターなのだなと感じました。


だいたいこの辺りでは「遊スペース マジカル」と「三宮サンクス」が

街の中心的なゲームセンターという感じ、なのかな…?

一見さんの僕にはそんな風に感じられました。


motomati1_1805.jpg
色んなお店をウロウロしながらちょいと海の方へ向かいたいと思います。


motomati1_1811.jpg
ああ…、海ですね~。

メリケン波止場までやって来たんですけど、磯の匂いが大変心地よいです。


motomati1_1810.jpg
これ!1995年に起こった阪神大震災の時の港の被害をそのまま残している

わけです。凄いですよね…。


僕は当時も大阪に住んでましたけど、地震が起こったあの時は冗談抜きで

地球の最後が来たと思ったのを覚えてます。

だいぶ離れた大阪でも地震とは思えないような強烈な揺れで目を覚ましたわけです。


阪神大震災が起こっていくらか経った後、僕はちょうどこの場に来たんですが、

港のあらゆるところが液状化現象などでグシャグシャになってたのを覚えてます。


motomati1_1817.jpg
賑やかなメリケンパークの広場でフリーマーケットをやってるみたいです。

よし!ちょっと見ていこう。


motomati1_1818_20110717022534.jpg
あ!ファミコンなどのゲームソフトも売ってますね。

割とお年を召された方が売ってたんですけど、『忍者くん 阿修羅ノ章』が

300円とかで、中古ゲーム屋での値段をあんまり把握してない感じが

大変素晴らしかったです(笑)。


motomati1_1823.jpg
だいたいこんな感じの小規模なフリマでしたけど、楽しかったです。

フリマっていいですよね~。


motomati1_1820.jpg
さあて、ここからどこ行こうかなっと…。
 

motomati1_1848.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

とりあえず、賑やかな港の雰囲気を堪能。

向こうに見える商業施設「モザイク」のゲームコーナーや遊園地などは

次回に色々と散策したいと思いますので、今回はスルーです。


motomati1_1833.jpg
しかしまあええところですわ、ほんとに。

また、この日は天気がよくて気持ちがよかったです。


motomati1_1838.jpg
さっきまで居たメリケンパークを見返すとこんな風景。

心が晴れやかになるような、いい感じのところですよね。


画像の真ん中のなにやら大きいソレは、「ヤマト-1」という船です。


1992年(平成4年)6月16日神戸港において、世界で初めて超伝導を利用した

電磁推進によって海上航行実験に成功したスクリュープロペラが存在しない

世界初の実験船、だそうです。


超伝導…

電磁推進…


ん~…、なるほどね。

分かるよ。


motomati1_1844.jpg
中突堤中央ビルという港の建物にきまぐれに入ってみることにしました。

いやいや、こういうところにレトロエレメカとかあるもんなんですって。


motomati1_1839.jpg
レトロな飲食店やお土産屋があっていい感じですけど、エレメカとか

そういう類のものは見当たりませんね…(笑)。


motomati1_1841.jpg
あ、でもこのレトロ感は落ち着く。

かなりいい感じです。

motomati1_1842.jpg
階段の手すりなどもレトロさを感じさせて良いです。

これでレトロなゲームコーナーがあったりしたら最高だったんですけどね…。


motomati1_1845.jpg
中突堤中央ビルを出ました。

一旦、海に別れを告げて元町駅の方に向かいます。


motomati1_1881.jpg
元町駅前まで戻ってきました。

ここからはレトロ感抜群の高架下を堪能していきたいと思います。


motomati1_1882.jpg
色んなお店がこの狭い高架下の通路沿いに並んでいて、

歩きながら見ているだけでも楽しいです。


motomati1_1883.jpg
ところどころ凄く古いものを見かけます。

長い間建て替えをしてないんでしょうね。ええ感じやわあ…。


motomati1_1884.jpg
ガンガン高架下を突き進んでいきます。

motomati1_1886.jpg
ゲームを売っているお店も何軒か見かけられました。


motomati1_1885.jpg
おお…、マニアックなものが揃っているみたいですね。

他のお店もそうなんですけど、普通とはちょっと違う一風変わったお店が多くて

ほんとに楽しいところでございました。


shinkaichi1_2180.jpg
高架下を抜け、ここからは神戸地下メトロの世界に飛び込んでいきます。


shinkaichi1_2181.jpg
思ってたよりもレトロ感が強いところでテンション上がります。


shinkaichi1_2183.jpg
雰囲気たっぷりの長い長い地下通路を進んでいきますと、古書街が…!

なるほど、これが有名な新開地の古書街ですか…。


shinkaichi1_2184.jpg
ほんとにこんな地下にあるものなんですね…。凄いなあ…。

ちょっと他では見かけられない光景にびっくりです。


shinkaichi1_2185.jpg
あ、卓球場ですね。

この地下通路沿いは意外なものが色々と見られて面白いです。


shinkaichi1_2191.jpg
おあッ!ゲームセンターまである!

なんじゃこのゲームセンターは…!凄い雰囲気ですね!


shinkaichi1_2188.jpg
「メトロプレイランド ZOO」というお店ですか、なるほど…。

関西にこんなゲームセンターがあったなんて…!


shinkaichi1_2189.jpg
中に足を踏み入れますと、かなり独特のレトロな雰囲気です!

アストロシティ系の筐体は今でもよく見かけられるものなんですけど…、…違う!

ここでは何かが違います!

アストロシティなのに、場の雰囲気は80年代臭がぷんぷんして凄いです!


レトロゲームのラインナップは…、

『アルカノイド』
『コラムス』
『テトリス』
『名人戦』(SNK)

という感じで、他には色々と古そうな感じの麻雀ゲーム等がありました。


さっそく『アルカノイド』をプレイ。

アルカノイドはいつプレイしても面白いワイ…。

大阪の京橋でプレイして以来でした。


何か他にもレトロゲームは無いかなあ?と思って見回しますと、

あのゲームが置いてました。

「あのゲーム」とは、これでございます↓

makaimura5komakansei12.jpg

自分でも描いててよく分からん漫画だなと思ったのですが、なにはともあれ

『魔界村』が置いてありました!


こんな雰囲気抜群のゲームセンターに魔界村があるというだけで、

レトロゲームセンター好きな人にはグッとくるものがありますよね。


shinkaichi1_2187.jpg
なかなか写真では雰囲気が伝わらないと思うのですが、なんと言いますか、

普通のゲームセンターとは雰囲気がだいぶ違うところです。

かなり異質な感じです。


他にも大型筐体や、タイトーのレアっぽいピンボール台、

SNKの『カーニバル』というレトロなUFOキャッチャータイプの

クレーンゲームも置いてあったりで、ちょっと他とは違う特別な

レトロゲームセンターだなと思いました。


親子連れの方もよく見かけられて、レトロな雰囲気とは裏腹に

入りやすいお店でもありました。そこも素晴らしいですよね。


shinkaichi1_2193.jpg
ゲームセンターの横には、こんな感じで地上へと上がる階段が。

この雰囲気、最高ですぜ?

いや、ほんとに凄いです。


shinkaichi1_2192.jpg

「メトロプレイランド ZOO」、なかなかに心打ち震えるゲームセンターでした…。

ちょっと味わったことの無い不思議な雰囲気にウットリさせられました。


そういえば、東京かどこかにこんな感じで地下にあるレトロなソレが

あるとかないとか聞いたことがありますね…。

そっちの方もいつか行ってみたいなあ…。



そんなこんなで神戸編まだ続きます。

次回はモザイクの遊園地やゲームセンターなどをウロウロします。


ではでは~♪

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
