世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
中国地方&福岡,レトロゲーム探訪日記 episode1 『夜をぶっとばせ』
chugokue120.jpg



だいぶ前のことなんですが、『魔女の宅急便』のDVDを借りてきて観てたんですよ。



子供の頃に観たきりでしたので、今改めて観ますと、色々と子供の頃には

分からんかったところなどが見えてきて、身につまされるところも多かったです。


そんなこんなで僕もキキに習って、夜に街を出発してレトロゲーム探訪の旅に

出てみようと思ったのです。(え?)




【持っていくモノ】

chugokue116.jpg

●着替え

あとタオルとかそういうの。

なぜか靴下を持っていくのを忘れまして途中で買いました。


chugokue118.jpg

●車の中で聴くCD

これを忘れたら引き返します。もちろんレトロゲームミュージック多しです。

長いたびになりますから、これは必携です。


chugokue117.jpg

●本

ちょっとした待ち時間とか、ホテルで夜寝る前とかに読んだりしようと思って

持って行くことにしました。、




あと目薬とか携帯の充電器とかそういう細かい物もあるんですけど、その他は

だいたいいつもゲーセン探訪に行く際に持っていくようなものばかりです。



2314623.jpg

それと、どうでもいいことなんですが、自キャラはこのプロフィール画像の

ガイのそれでいきたいと思います。




ルージュの伝言、

この曲を聴きながらキキとシンクロして出発することにしました。

懐かしくてなんとなくワクワクしてきません?


chugokue114.jpg
(↑世界で一番弱い人ブログは誰も得しない嘘が盛り込まれている場合が
  ございますので御了承くださいませ!)


なにはともあれ、夜の10時頃に大阪を出発!!

行くど!やったるど!


chizu19.jpg

ここから寝ないで走り続けまして、次の日の明るいうちには、九州の福岡まで

行ってやろうという無茶な算段でございます。

しかも一般道が中心。どうなることやら…(笑)。


もう次の日に福岡のホテルは予約してますので逃げられないです。フフフ…。


chizu18.jpg

あんまり先のことを考えすぎるとゾッとしてしまいますので、

とりあえずは鳥取県にあります「日本メカニック」というゲームセンターを

目指したいと思います。


chugoku1_2335.jpg

川西市を越えて山間部に入り始めたあたりから周りの車がアホみたいなスピードで

飛ばし始めます。

怖い。正直怖い。正直しんどい。


chugokue113.jpg

まるで空中戦のような恐ろしさ。メチャメチャ怖いです。

僕はその中、空気を読まず出来るだけトロトロ走ります(笑)。


ラインが一本の道だと後ろの早い車が「道を空けよ」とばかりに

びっちりすぐ後ろまでつけてくるじゃないですか…?


あれが怖いですので、すぐ左にウィンカーを出して服従するニチオクさん(笑)。


中には200キロぐらい出てるんじゃないかと思われる走り屋さんもいました。

あんな恐ろしいスピードで運転してて怖くならないんですかね…?


chugoku1_2656.jpg

ほんとにさんざん走って、アクセルを踏んでるだけの足が疲れはじめてきた頃、

目の前に湯村温泉が現れました。


とりあえずここでちょっとだけ休んでいくことにしました。

なんていうか、このまま走ってると事故を起こしそうな気がして…(笑)。


chugoku1_2657.jpg

足湯が超きもちいいです。ええわあ、疲れが取れますわあ…。


現在、夜中の2時とかそんな時間でございます。

ここでボーっと足湯に浸かってますと「自分は何をやってるんだろう…?」

という気になれました(笑)。


chugoku1_2335.jpg

真っ暗な中、またもや走り出す二チオクさん。

そして鳥取県に入ります!意外とあっさりしてるように感じられると

思いますけども、大阪からここまでだけでもムチャクチャ大変でした…。


旅の計画の無謀ぶりを本格的に後悔し始めるニチオクさん。


chugoku1_2658.jpg

しかし、そんなこんなで着きました!

1軒目のゲームセンター!「日本メカニック」!!


そう!夜中の3時とかだからお店が開いてるわけない!(笑)


あまりに真っ暗なので車のライトを店舗にあてることで

写真を撮りました。


chugoku1_2659.jpg

外観のレトロさもさることながら、中を覗きこんでみますと、

かなりレトロな雰囲気でぜひ入ってみたかったのですが、

こんな時間では問題外。


もの凄く要領の悪い旅をしてますよね…(笑)。


chizu12.jpg

次の目的地は島根県を入ってすぐのところにある「オートレストラン コウラン」

というお店です。


なかばやけくそになりながら、日本海沿いの9号線をひた走ります。

海とかも、真っ暗なので何も見えません(笑)。

なんだか本格的に寂しくなってきましたので給油の際、スタンドの店員さんに

無駄に話しかけたりしてました(笑)。



chugoku1_2660.jpg

島根県に入りまして、宍道湖(しんじこ)まできたところで夜が明けてきました!


めっちゃ綺麗です!ええですわあ!

ここまで真っ暗な中、走ってきてちょいと空しくなり始めたところでしたので、

なんだか感慨深くて、「明けない夜は無いんだなあ…」と思いました。


chugoku1_2665.jpg

お日様が上がってくるのとは逆の西の方を向きますと、

湖と空のこの「青さ」。かなり幻想的で感動しました!

宍道湖、最高!


chugoku1_2667.jpg

宍道湖の幻想的な光景を堪能した後、

「オートレストラン コウラン」を求めて、どんどん西へ西へと向かいます。


chugoku1_2677.jpg

あ!看板がありました!オートレストラン「コウラン」!

看板が既にレトロでいい感じ!


chugoku1_2676.jpg

夜が明けて明るくなり始めた頃に到着出来ましたので、外観が撮れてよかったです。

いい雰囲気ですよねえ…。


レトロなオートレストランなんて、もう大阪にはほとんど(っていうかゼロ?)無い

と思いますので、久しぶりでワクワクしております。


chugoku1_2669.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

おお!凄くレトロな雰囲気のゲームコーナーが…!

よしよし、後で入ってみよう。とりあえずは自販機で腹ごしらえを。


chugoku1_2670_20110831224506.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

店内に入りますと、この超絶レトロな自販機群!

中でも左のカレーの自販機は日本でここだけとか。


でも、朝早いですので、なんとなく「カレーのお腹」では無く、

気が付いたらうどんを食べてました…(笑)。


ニチオクさんはこういうところがあかんところやと自分でも思います(笑)。

自由すぎる。


chugoku1_2673.jpg
ゲームコーナーへの入り口も良い感じですね!

左のポケットティッシュの自販機もかなりレトロな感じです。


chugoku1_2674.jpg

ゲームコーナーなんですが、時間が早すぎて開いてませんでした…(笑)。

そうかあ…、こういうところのゲームコーナーって閉まってる時間があるもの

なんですね…。知りませんでした…。


chugoku1_2675.jpg
しかし、何気に置いてある自販機がどれもほんとにレトロで良い感じでした。

大阪ではまず見られないものばかりで驚かされました。


chizu13.jpg

ここから次は島根県の益田市を目指して9号線をひた走ります。


chugoku1_2681.jpg

ああ!やばい!少し食べたことで眠気が襲ってきました…!

予想はしてたんですけどね…(笑)。

でも、頑張ろう!道がすいてる今のうちに、もうちょい距離を稼ごう!


chugoku1_2684_20110831225612.jpg

ああ!道の向こうに海が…!!


chugoku1_2687.jpg

おお!綺麗です!

まさに絶景!ああ、来てよかった…!


chugoku1_2685.jpg

ちょっと海に足だけでも浸かっていこうかな?

でも、そんな余裕無いね!(笑)


chugoku1_2689.jpg

気を取り直して、またもや9号線を走ります(笑)。

夜が完全に明けましたので、なんとなく事故を起こしてしまいそうなあの

独特の恐怖感みたいなものがだいぶ消えて安心です。


chugoku1_2691.jpg
島根県浜田市にあります「ゆうひパーク浜田」という道の駅で

ちょっとだけ一休みすることにしました。


chugoku1_2694.jpg

道の駅っていいですよね。

場所にもよりますけど、色々あって楽しいので僕は凄く好きです。

なんかテンション上がります(笑)。


chugoku1_2695_20110831225840.jpg

さっきのコウランでのきつねうどんで火がついてしまいましたので、

ここでおいなりさんとかまぼこを買って食べました。


あんまり期待してなかったんですけど、どちらもびっくりするほど

おいしかったです。


お腹がいっぱいになるまで食べてしまい、いよいよ眠たくなってしまいましたので、

ここでちょっとだけ仮眠をとりました。



chugoku1_2697.jpg

その後、また9号線を走ります。

9号線沿いはほんとにたくさんオートレストランが見かけられました。



chugoku1_2698.jpg

ほんとにバンバン見かけられます。

その全てに大阪ではなかなか見かけられないうどんの自販機などがありました。


なんだか途中から当たり前の光景になってきてしまって、貴重な存在で

あることを忘れてしまい、「もうオートレストランはいいかなあ…」とか贅沢な

ことを思いはじめました(笑)。


気持ちが先へ先へと急いでしまっているというのもあります(笑)。


chizu14.jpg

益田市まで来ました。

ここからさらに9号線を走って山口県の下関の方へ向かいたいと思います。


chugoku1_2703.jpg

高津川に沿って車を走らせまくり。

高津川、凄く綺麗で鮎を釣っておられる方をたくさん見かけました。


これこそ本当の川ですよね…。

大阪の淀川や大和川もこれぐらい綺麗だったら最高なのに…!


chugoku1_2704.jpg

牧歌的な道を進んでいきます。

しかし、実はもうこの時点で体力的に限界に達しようとしてました(笑)。


なんと言いますか、人間が運転し続けてはいけない距離を走っている、

そんな気がしてきました。


simonoseki.jpg

その後、なんとか頑張って山口県は下関にあります関門海峡までやってきました。

もう途中、どこにも寄らない…(笑)。

死ぬ…。正直しんどい。

堂本剛の正直しんどい…。


それはともかく↑の関門橋の画像、グーグルのストビュー画像です(笑)。

僕が撮った他の写真よりこっちの方が綺麗でいいですね…(笑)。


chugokue119.jpg

疲れからか、なんとなく変なテンションになって車の中で、

「死ぬかも!」という声を上げて関門橋を渡るN氏。


九州で待ちうけるゲームセンターはいったいどんなとこなのか…!


というわけで、次回に続きます(笑)。






【あとがきのコーナー】


いや~、今回、兵庫県も鳥取県も島根県も山口県も

はっきり言ってほとんど素通りでした(笑)。



鳥取なんかはレトロなゲームセンターがあるみたいで

色々行くつもりだけはあったんですけどね…。


とにかく今日中に福岡まで行かなければならないというプレッシャーから

9号線を反れた所にあるお店などはことごとく無視してしまいました…。

はい、ほんとに要領の悪い旅をしてます…。



そのぶんを補おうと絵を描いたりして涙ぐましい努力を試みたのですが、

そういうことじゃないって僕にもだんだん分かってきました…(笑)。



でも、描いてて楽しかったです(笑)。



今回、中国地方の山陰方面は、めちゃ適当な感じになってしまいましたが、

山陽方面(瀬戸内海側)はそこそこしっかりと帰りに訪れていきますので、

ご安心を。



なにはともあれ、次回「福岡編」。

やっとまともにゲームセンターへ行きだします(笑)。

ではでは、また次回~♪
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
