世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
北大阪をウロウロ探訪したあの日
今回は久しぶりの大阪探訪です。

ryokuchi1_0790.jpg

大阪の阪急神戸線「神崎川駅」近くをグーグルのストビューで

見てますと、かなりレトロな外観をしたグルメシティを発見しましたので、

実際に来てみました。


kitaoo14.jpg

位置はこんな感じのところです。

南に大阪の中心地であります大阪駅がありますわな。

そこから北には全国から新幹線で大阪に来ると降りる「新大阪駅」

がありまして、そこから3kmぐらい西に行ったところですね。


ryokuchi1_0789.jpg

店内の4階にゲームコーナーがあるという話をネットで知りましたので、

期待して来たのですが、僕が行った時は既にそのゲームコーナーが

ある4階に上がる事すら出来なくなってました。

僕が来る直前にフロアごと閉鎖されたみたいです…(笑)。


kitaoo15.jpg

気を取り直して、わりとすぐ近くにあります「新三国アルゴ」という

ボウリング場に向かいます。


ryokuchi1_0801.jpg

今年の6月30日に閉店してしまったところなのですが、

僕が訪れた時はそれよりも前で、しっかり営業中でした。


ryokuchi1_0802_20111127144759.jpg

地元の方達に愛された有名なボウリング場だそうで、

aikoさんの歌にも登場するとかしないとか(笑)。


いや、あんまり知らないんですよ、aikoさん…(笑)。

あれですよね…、

背がちっちゃくて可愛らしい感じの歌手の方ですよね(え…?そこから?)。


確か「セミの幼虫」みたいなタイトルのヒット曲があったような…と思い、

調べてみますと『カブトムシ』でした。


ryokuchi1_0798.jpg

それはともかく店内に入りますと、なかなかびっくりするぐらい

広いところで普通のボウリング場とは豪華さが全然違う感じです。

開放感があって、雰囲気も良いところです。


ボウリング以外にもカラオケとかビリヤードとか色んなソレがあって

賑やかな感じです。


ryokuchi1_0799.jpg

ゲームコーナーの写真なのですが、パッと見、普通のところに見えるのですが、

実際はかなり広くて天井も高い大きなゲームコーナーでした。

『大魔界村』が置いてありましたのでプレイ。


他には『セガラリー』の筐体が置いてあったりで、チラホラ懐かしいものが

見られました。


ryokuchi1_0804.jpg

新三国アルゴを出た後、新御堂筋に入って北へと移動します。


ビルに挟まれた中をアップダウンが続いていく新御堂筋の雰囲気って

なかなかカッコイイですよね。


kitaoo11.jpg

新御堂筋沿いにあります「ROUND1新御堂緑地店」へと向かいます。

考えてみれば、ROUND1ってこのブログでは初めて行きます。


ryokuchi1_0809.jpg

そんなこんなでやって来ました。

なんでこのROUND1新御堂緑地店にやって来たかと言いますと、

『R-TYPE II』が置いてあるという情報を知ったからです。


『R-TYPE II』、画面が上下に動くPS版の『R-TYPES』をやってる内に、

1クレジットで1周クリア出来るぐらいは上手くなったという僕的に

数少ないシューティングゲームですので、ひとつ腕前をゲームセンターで

試してみようと思ってやってきたのです。


ryokuchi1_0811.jpg

「こいつ、ゲーマーじゃないんじゃね?」

「ただのレトロ建造物マニアじゃね?」

という猜疑心を僕に持っておられる方も、もしかしたら

おられるんじゃないかなと思いますので、そういう方にね、

今回は僕の腕前を見せ付けてチビらしてやろうと思います。


ryokuchi1_0810.jpg

結果から報告させていただきますと、1周目の4面で終わりました。

ありがとうございました。


esaka1_2047.jpg

それからまた違う日になりまして、レトロ建造物マニアは江坂の街に

やって来ました。


kitaoo12.jpg

地図で言いますと、こんな感じのところなのですが、

人が多くていつ来ても賑わっている街です。


kof95.jpg

江坂と言えば、キング・オブ・ファイターズシリーズのステージ背景として

登場した「ネオジオランド」があったことなどでゲームファンには

有名なのですが、その店舗跡の近くになかなかレトロなゲームセンターが

あるということを知ったので来てみました。


esaka1_2046.jpg

ここです。「ゲームランドBRAVO」というゲームセンターです。

ネオジオランドがあった場所のほんとに目の前です。


esaka1_2048.jpg

「ゲームセンター」と書かれた看板がレトロでいい雰囲気を

出してますよね。


esaka1_2050.jpg

入り口もレトロと言いますか、他のソレとは違う独特の雰囲気で

歴史を感じさせるものがあります。


esaka1_2049.jpg

店内に入りますと、外の賑やかさとはうって変わって落ち着いた

ライティングの店内で良い篭もり感がありました。

こんなお店があのネオジオランドの前にあったんだなあと思いながら

店内にあった『雷電II』をプレイしてました。


他にレトロゲームは『極上パロディウス』などが置いてありました。


kitaoo13.jpg

その「ゲームBRAVO」から100メートルほど離れたところに

「プレイステーションNAVEL 」というお店があります。


esaka1_2053.jpg

ここです。看板のネオンが綺麗ですよね。

そんなに広くは無いお店なのですが、この日、店内は人がいっぱいでした。

基本的には新しいゲームが中心のゲームセンターですが、

中には『熱血硬派くにお君』や『1942』といったレトロゲームも

置いてあるナイスなお店でした。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
