世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
近畿大学前レトロゲーセン「あうとばあん」 (大阪)
近鉄長瀬駅から近畿大学までの通りにあるゲームセンター
「あうとばあん」の2階です。

半年ほど前に行った時には2階は改装中のようで
規模が3分の2ほどに縮小されていました。
この画像はそれ以前のものです。

これは冗談で言っているわけではないんですが、
文化遺産としてこのゲームセンターを残すことって
出来ないんですかね…?
と言いますか、残す必要があると思います…。

レトロなゲームセンターが好きで、
まだ「あうとばあん」に行ったことがない方は
ぜひ一度行ってみてくださいませ。
なんでこんなことを真剣に言うのか
分かっていただけると思います。


outbaan111
(↑画像はクリックで拡大表示します)

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
あうとばあん
改装というよりは、雰囲気としては「朽ちた筐体の墓場」と言った感じでした。
やはり、ずっと稼動してると、基板の寿命が来てしまうのでしょう・・・
2009/02/01 (日) 19:59:53 | URL | ぷらむ #o3FgimTE[ 編集]
コメントありがとうございます!
コメントありがとうございます!

その後、縮小した規模を元に戻すことがないところを見ると、規模が縮小したのは仰られるとおり基盤の寿命のようですね…。

数ヶ月に一度ぐらいのペースで「あうとばあん」に行くのですが、個人的にSNKの『サスケvsコマンダー』がまだ現役で動いてることにグッと来てしまいます(笑)。
2009/02/02 (月) 19:01:20 | URL | ニチオク #-[ 編集]
去年、知人とあうとばあんに遊びに行って、知人のツテで店長さんの話を聞いてましたけど、
レトロゲーセンは儲からないような話をしてました。

ギャラクシアン3が遊べるので有名?なアーケードゲーム博物館計画のように頑張ってる所もありますが、筐体を保管する場所(家賃)がネックとなりますね。
http://island.geocities.jp/ugsf_west/

大型筐体が絶滅する危機はありますが、健在だと思われるのが天野ゲームセンターかな。
この店は身分証明書とゲームのアンケートに答えるとレトロゲームの有るVIPルームに入れるので
1度行きたいんだけどねえ。愛知県にあります。
2009/02/11 (水) 19:55:42 | URL | HDO #tE21prRc[ 編集]
Re: タイトルなし
世の中なんでもお金ですね…。レトロゲーム好きの石油王でも現れればいいんですけどね(笑)。

天野ゲーム博物館は身分証明書とアンケートでVIPルームですか…、なんか面白いですね。
どうせだったら、レトロゲームに関する難しい質問に全問正解したらVIPルームに入室可能とか、
対戦ゲームの猛者を5人勝ち抜いたら入室可能とかだったら面白いかもしれませんね(笑)。
話題にはなりそう。
2009/02/11 (水) 20:58:08 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
