世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
沖縄なんくるないさ~レトロ探訪 その2
okinawa_3269.jpg

前回の「ゲームインナハ」を出ますと、目の前に三越がありました。


その屋上に展望台がありますので、これはいっちょ登っておこうと

思ったのですが、駄目でした。

1階のインフォメーションカウンターで聞いたところ、

別会社が運営していたのが、今はもうやめちゃって上がれなくなってるそうです。


残念…。

国際通りを高いところから眺めてみたかったです…。


okinawa_2987_20120115123401.jpg

それはともかく、ゲームインナハの隣から続いてる「平和通商店街」という

アーケード商店街に入っていきたいと思います。


(前回「ゲームイン那覇」って連呼してたんですが、正確には

「ゲームインナハ」でカタカナらしいです(笑)。)


okinawa_3285.jpg

さっきまでいた国際通りと同じく、賑やかで雰囲気が良いお店がたくさんです。

心躍らせよるで、ほんまに…。

テント屋根も凄く良い雰囲気でたまらんです。


okinawa_3283.jpg

なかなか大阪では見かけられない感じのレトロな外観をしたお店が多いです。

見て回ってるだけでも、ほんと楽しいです。


okinawa_3284.jpg

屋根のむき出しになった鉄骨部分もイカしますわあ…。

こういう雰囲気、好きですわあ…。


okinawa_3281.jpg

色んなお店があるのですが、どこも個性的です。

お店が「生きている」感じなのが、ほんとに素晴らしいです。

もう、商店街とは名ばかりで寂しくなってしまったところが大阪には

多かったりするものですので、じんわりと「いいなあ…」と思いました。


okinawa_3271.jpg

なんやかや言いながら行ったり来たりしているうちに、

「牧志公設市場」前までやって来ました。


そうや、そうや、ここに来てみたいと思ってたんですよ…。


okinawa_3273.jpg

公設市場前にはこんな感じで、カラフルに飾りつけられてたりで、

なんちゅうか、ええですわあ…。

なんか沖縄って、見るとこ全部が、

僕の求めてるセンスみたいなものを直球でついてきます。


okinawa_3011.jpg

そんなこんなで、公設市場に入ってみたいと思います。


okinawa_3274.jpg

中に入りますと、活気があって、レトロで、なんだか違う国に来たみたいです。


ありとあらゆる食品がたくさん並んでます。

画像は人が少なかったエスカレーター前なのですが、それでも買い物に来た

人達や、修学旅行生やらでワイワイガヤガヤしてました。

来る前に想像していた以上に楽しい雰囲気のところです。


okinawa_3276.jpg

なかなかこの画像では伝わらないと思うんですけど、

実際に建物の造りを見回してみますと、強烈にレトロです。

例えが悪いんですが、なんと言いますか、凄いお金のかかってる

映画のセットみたいなところです(笑)。


okinawa_3277.jpg

2階に上がってきました。

下の1階で買った食材をここで調理してもらえたりします。

2回も当然レトロかつ活気があって良い雰囲気です。


okinawa_3278.jpg

長テーブルなどもそうなんですけど、なんと言いますか、こう…

沖縄のお店には「みんなで楽しくやろうよ!」という、

暖かくて楽しい雰囲気がありました。


たいていどこのお店の店員さんや、街行く人に話しかけても

凄く親切なんですよね…。

申し訳ない気持ちが湧いてくるぐらい…。


不必要に人間を恐れない優しい風土を感じました。

心がガサつききった僕は、もの凄く癒されてしまいました…(笑)。


okinawa_3012.jpg

おみやげ(自分がホテルに帰って部屋で食べる用)に、

サーターアンダギーをたくさん買って牧志公設市場を出ました。

そしてまた商店街をあちこちウロウロします。


okinawa_3279.jpg

商店街を奥へ奥へと進みますと、ちょっと新しい感じのところに

出てきました。

この辺に、レトロなゲームセンターがあると知って来てみました。


okinawa_3010.jpg

あ!ありました。

あそこですね。



okinawa_3006_20120131000849.jpg

「ゲームインナハⅡ」。

前回のそれの姉妹店ですね。なんと言いますか、外観から90年代の

街のゲームセンター臭がプンプンするナイスなお店です。


okinawa_3005.jpg

入り口横に置いてあるプライズゲームがレトロな

『UFOキャッチャーDXⅡ』で、店内に入る前から普通のゲームセンターとの

格の違いを見せ付けてきます。


okinawa_3000.jpg

店内に入りますと、まさに「90年代の街のゲームセンター」です。

こんなにもそのまま90年代中盤頃の雰囲気を残したゲームセンターは

なかなか珍しいぐらいのお店です。

バブルボブルのポップがさらなるレトロ感を感じさせますよね。


okinawa_3002.jpg

もう大阪では見かけなくなったカプコンのQグランダム筐体。

まるで当たり前のようにたくさん並べられていて壮観です。


okinawa_3001.jpg

コナミのドミーシアター筐体。

これもレアですよね…。凄いなあ…。

奥のはSNKのハイパーネオジオ64筐体ですかね。

なんかもう、ほんと普通に置いてあるんですよね。驚かされます。


okinawa_3003.jpg

他にはキャプテンⅣ筐体や、MVS筐体、

奥には前回のゲームインナハで見かけたのと同じ型の花札筐体や、

メガロ410筐体が置いてあったりやらで、ちょっとした90年代の

筐体博物館みたいになってます。


okinawa_3004.jpg

スターウォーズのピンボールなども置いてありました。

筐体に入っているゲームの方は、そこそこ新しいゲームが中心で

メタルスラッグとか怒首領蜂とか、そのへんの今でも人気のある系で

おさえてきている感じでした。


okinawa_3007.jpg

まるで90年代にタイムスリップしたような気持ちを堪能した後、

さらに商店街を進みました。

見えにくいんですけど、画像の2階のガラス窓の「OKピンポン」の

文字がレトロですよね。


okinawa_3008.jpg

アーケードを抜けますと、業者用(?)のお店が並ぶ凄くレトロな

ところに出ました。

凄い雰囲気のところなんですけど、お店はもう時間的に閉まっている

みたいで静かでした。


okinawa_3009.jpg

その近くに、もう一軒ゲームセンターがあるはずだったのですが、

どうやら閉店してしまっているみたいでした。


いや、しかし、国際通りのゲームセンター「ゲームインナハ」

そして「ゲームインナハⅡ」、両店ともちょっと大阪では

考えられないようなお店で、行き甲斐がありました。

行ってみてよかった…。


ていうか、国際通り、平和通商店街、最高!!


okinawa_3056.jpg

そんなこんなで次回は、沖縄らしく海にも行ってみたいと思います。

当然レアなレトロゲームも出てきますので楽しみにしていただければ。


では、また次回~。







「今週のこの人」!

はい、やってきたで。第6回。

記事の最後の恒例になってきました。

さっそくいくで、しゃーおらー!


ディルルッル…


ドンッ!




snowbros2.jpg

はい、『スノーブラザーズ』(1990年東亜プラン)です。

ナイスゲームですよね、スノーブラザーズ。

僕は特にあのグラフィックセンスが好きです。


では、さようなら~(笑)。
  

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
