世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
沖縄なんくるないさ~レトロ探訪 その3
okinawa_3054.jpg

沖縄自動車道という有料道路を北に向かってぶっ飛ばして、

国道58号線沿いの「道の駅 許田(きょだ)」というところまで来ました。


okinawa_3048.jpg

ここでちょっと休憩がてら、タコスでも食べようと

思います。


okinawa_3050.jpg

タコスです。タコスですね、食べかけの…。


違うやん、違うやん!あんなぁ、オマエなー、

他のブログでこんな汚い食いかけの食いもん

写してるの見たことあるか?(笑)


ちゃんとせえや!大人やろ!


okinawa_3053.jpg

十八番の自分ツッコミも出ましたところで、タコスを食べながら

目の前の海を眺めてますと、和みますわ…。

海が綺麗やと心も綺麗になるよね…。


okinawa_3057.jpg

やけに美味しいタコスで満足した後、また車を走らせます。


聞いたところによりますと、ここからさらにずっと

北へ向かったところに古宇利島(こうりじま)という島があって、

そこにかかる古宇利大橋が、大変評判の良い観光スポットらしいですので、

行ってみたいと思います。


okinawa_3089_20120219024507.jpg

あ!見えてきました!

うわあ…、海の色が凄い綺麗です。


okinawa_3060.jpg

画像じゃ分かりにくいんですけど、エメラルドグリーンの海の上を

走っていくのは、かなり感動します。

ムチャクチャ綺麗で、なんだか別世界な感じです。


okinawa_3061.jpg

橋を渡り終えてすぐのところに、漁港やらビーチやらがありまして、

とりあえずこの海の綺麗さを堪能したくビーチに向かいます。


okinawa_3078.jpg

あ、来た来た、ビーチですね。

おお…、海が超綺麗です。


okinawa_3064_20120219024507.jpg

お、おお…、なんという…、天国感。

まごうことなきエメラルドグリーンですよね。


okinawa_3065.jpg

またこの日は、天気にも恵まれて凄く暑い日だったんですが、

この海に浮かんでますと、もう最高に気持ちよくて

なんと言いますか「もう、ここで死んでもええわあ…(笑)」

という気持ちになれました。


okinawa_3072.jpg

そう思ってたのは僕だけじゃないみたいで、周りで泳いでいる人が

あちらこちらで、「ああ、気持ちいい…」を連呼してました(笑)。

なんか海なのに、温泉みたいになってました(笑)。


okinawa_3075.jpg

汚れきった全身の細胞が、全部綺麗に洗われていく…

そんな気持ちよさでした(笑)。


okinawa_3081.jpg

ビーチの側に咲いているハイビスカスが南国をしっかりと

感じさせてくれて良いです。


okinawa_3088.jpg

素晴らしい海を堪能した後、また車を走らせ、

古宇利大橋を渡って戻ります。

またいつか絶対来よう…。


okinawa_3092.jpg

そんなこんなで、「ちゅら海水族館」があります海洋博公園

まで来ました。


okinawa_3094.jpg

「ちゅら海水族館」、やっぱり来ておいた方がいいかなと

思いましたので、来てみました。


okinawa_3098.jpg

入るとすぐでっかいヒトデがお迎えです。

触っていいらしいですので、触ってみたんですけど、

触感は、ん~…、コンクリートみたいな感じですね…(笑)。


okinawa_3103.jpg

おお…、でっかい魚や…。


正式名称とか書いてあったんですけど、忘れました…(笑)。


ネットで調べてみると、僕と同じように、せっかく魚の写真を

撮ってきたのに、名前が書かれたプレートを撮らなかったもんだから、

帰ってきてから魚の名前が分からなくなったと言ってる方が

結構いました(笑)。


okinawa_3111.jpg

ウミガメですね。

結構スピーディに泳ぐものなんですね(笑)。

なんか意外でした。


okinawa_3117.jpg

ウツボですね。怖いですわ、ウツボ(笑)。

こんなん海泳いでる時に見かけたら、むちゃくちゃ焦ると思います。

焦るわ~(大木こだま・ひびき)


okinawa_3128.jpg

かなり広い映画館みたいなホールの前に、これまた大きな水槽があって

中ではめちゃくちゃ大きいジンベイザメなどが泳ぎまくってました。


okinawa_3129.jpg

幻想的で綺麗なものですね…。

なるほど、ラッセンの絵が売れたわけや…(笑)。


okinawa_3139.jpg

小さめの魚もキラキラ光って凄く綺麗です。


okinawa_3149.jpg

あ!マンタや!

でかいな!凄いでかいな!


okinawa_3150.jpg

なんか、これは、宇宙船が飛んでるみたいですね…(笑)。


okinawa_3154.jpg

天井全体がガラス張りのところまで来ました。

マンタよりもはるかに大きいジンベイザメが通ると凄い迫力です。



okinawa_3157.jpg

ぼ~っと眺めてますと、なんか変な感じですわ…。

こんな大きな動物が海を泳いでたりするっていうことが

なんか怖くなってきました(笑)。


okinawa_3159.jpg

先に進みますと、大王イカの剥製(?)が置いてありました。

凄い…、なんか大き過ぎて怖い…(笑)。


okinawa_3161.jpg

そろそろ出口かな?というところで、タカアシガニが。

タカアシガニも、こう間近で見ますと、エイリアンみたいで

結構怖いっす…(笑)。


okinawa_3163.jpg

ちゅら海水族館を出た後、449号線を南下して

瀬底島(せそこじま)に続く瀬底大橋の下で一休みです。


okinawa_3167.jpg

潮干狩りをやってる人がおられたりする海岸で、

貝殻などがたくさん落ちてましたので、ちょっといい感じの

貝殻を見つけてやろうと思います。


nanbatokairo_3530.jpg

で、結局、見つけて持って帰ったのがこの二つの貝殻です。


なかなか大きいでしょ?

後ろのファミコンカセットと比べて

だいたいの大きさを想像していただきたいのですが、

まあ、本音で言うと中途半端な大きさですね(笑)。


まあでも、大阪では見かけられないような立派な貝殻で、

気に入ってます。自分で勝手に名前をつけるぐらいに…。

左がドリチン貝で、右がマキグソ貝です。

名づけて可愛がってます(笑)。


okinawa_3169.jpg

そこからまた車を走らせ、海岸線を南下していきます。


前の車はこれ、米軍のソレですね。

行く前に読んでいた旅行ガイドで、米軍の車と事故を起こすと

ややこしいことになるって書いてましたので、気を付けていたところ、

突然後ろから来た普通のミニバイクにサイドミラーを

「ガンッ!」と当て逃げされました(笑)。


レンタカー借りる時に、保険入っててよかった(笑)。


okinawa_3178_20120219025734.jpg

お腹がすいてきましたので、「なんかいいお店ないかなあ…?」と

思いながら海岸線を走ってますと、良い感じにレトロな看板を

発見しましたので、入ってみることにしました。


okinawa_3176.jpg

「名護曲レストラン」というお店だそうです。

なかなか味わい深い外観で、面白そうなところですよね。


okinawa_3171.jpg

店内に入りますと、家庭的なのに、広々としていて

めっちゃ良い雰囲気のお店でした。


たまたま入ったお店ですけど、大正解でした。


okinawa_3170.jpg

お水とお茶を一緒に持ってきてもらえました。

なんか沖縄のお店ってこういう凄く気の利いたサービスが

多いんですよね…。嬉しいですわあ…。


とりあえずゴーヤチャンプル定食と、ラフテー(豚の角煮)を注文。


okinawa_3173.jpg

あ、ラフテーが来ましたね。


だから…、最初のタコスもそうやけど、なんで食べる前に写真を

撮らないの?アホなん?


次からは、食べる前に撮る。分かった?


はい、食べる前に撮る、分かりました。


okinawa_3174.jpg

わあ、ゴーヤチャンプル定食ですね!


ごはんちょっと減ってるやん!猿かオマエは!!

もうあんたとはやってられんわ!

どうもありがとうございました~。


okinawa_3179.jpg

悲しき脳内一人漫才を終わらせた後、お店を出て走り出します。

ゴーヤチャンプル定食とラフテー、肝心の味なんですが、

めちゃくちゃおいしかったです。

名護曲レストラン、また絶対来ようと思いました。


途中、素通りしたんですが、海岸線にはレトロなホテルがたくさん

ありましたので、ああいうところのゲームコーナーも気にはなります。


okinawa_3180.jpg

そんなこんなで、本島中南部の北谷町にあります

「美浜アメリカンビレッジ」にやってきました。

アメリカの雰囲気の中に色んなお店が並ぶところです。


okinawa_3182_20120221182846.jpg

そのアメリカンビレッジに、「ドラゴンパレス」という

アミューズメント施設がありますので、入ってみたいと思います。


okinawa_3183.jpg

中に入りますと、巨大なドラゴンが。

なかなか豪華なところですよね。


okinawa_3186.jpg

ああ、なんと言いますか、90年代によく見かけられた

大型のゲームセンターという雰囲気です。

ええとこですわ…。


okinawa_3184.jpg

あ!何気に『ソニックブラストマン』が置いてますね。

他に、レトロなゲームは…


okinawa_3185.jpg

おお!『キャプテンフラッグ』までありますね。ほうほう…。

なんだかほんとに90年代のゲームセンターな感じですね。

テンション上がってきました(笑)。


okinawa_3187.jpg

広いところで大型筐体も余裕を持って置かれているのですが、

一昔前のゲームが結構見かけられて良いです。


okinawa_3192.jpg

この右のやつは、卓球のピンポン玉が飛んできて、

それを打ち返す奴ですよね。

めちゃ面白いんですけど、汗だくになるんですよね(笑)。


あ!左の野球のソレの向こうに見えるのは…!?


okinawa_3188_20120219030100.jpg

おお!『シュータウェイⅡ』ですね!!

凄く久しぶりに見かけました。


okinawa_3189.jpg

ほんとに久しぶりにプレイしたんですけど、

今やっても面白いですね、ええですわあ…。


okinawa_3190.jpg

しかし、子供の頃遊んでいた時は気にならなかったんですが、

大きなライフルを構えるのって、大人になると結構

人の目が気になりますね…(笑)。


まあでも、また見かけたら絶対やりますけどね(笑)。


okinawa_3197.jpg

他には、岡山県の平田食事センターにあった

『料理の達人2 包丁の達人』などもありました。


okinawa_3199.jpg

アメリカンビレッジをウロウロしてますと、こんな2階建てバスを発見。

まあ…、だからどうと言うことでもないんですけど、

久しぶりに見かけましたので(笑)。


okinawa_3200.jpg

セガのゲームセンターもあったのですが、こちらには

レトロゲームはこれといって見かけられませんでした。


okinawa_3202.jpg

ちょっと離れたところにテクモピアというゲームセンターが

ありましたので、入ってみることにしました。


okinawa_3203.jpg

2階に『ペニーキッズ』というメダルプッシャーゲームの

元祖と書かれているソレが置いてありました。


僕は、ニューペニーフォール世代ですので、知らないんですけど、

これが元祖なんでしょうか…?

なんだか新しいデザインな気がしますよね。


okinawa_3204.jpg

なんとなく不思議な気持ちになりながら、

遊んでみたんですけど、いいですね…、このアナログ感のあるプレイ感覚。


ペニーキッズ、一度も遊んだことなかったんですけど、

同系のニューペニーフォールで遊んでいた子供の頃を思い出して

懐かしい気持ちになることが出来ました。


okinawa_3303.jpg

その後、また観光でウロウロしてホテルに帰りました。

夜、ホテルのロビーにあるパソコンで自分のブログを開いて、

そのまま放置してみる二チオクさん。超かっこいい。



と、まあ今回はこんな感じです。

ではでは、また次回~。







そんなこんなで…



第7回、今週のこの人!


第7回までやってきました。

ほんだら行くで。

シャー、オラー!




デュルルル…(太鼓の音)、



ドンッ!!



djboy70011.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

はい、『DJ Boy』(1989年カネコ)です。

細かいとこは適当にアレンジして描いてみました。


デーモン小暮が出てくるアーケード版は、子供の頃に一度だけ

プレイしたことあるだけで、その後、二度と見かけないまま

現在に至っております(笑)。


仕方が無いですので、僕はよくメガドライブ版をプレイしていたのですが、

アーケード版の方がはるかに豪華で、ほとんど別ゲームです(笑)。


個人的に『ファイナルファイト』にほんのちょっとだけ影響を

与えたゲームだと思ってます。

両方よく知っておられる方なら、分かってもらえるのでは

ないかなと思うのですが、この両方に思い入れがある人って、

あまりおられないでしょうね…。

特に『DJ Boy』の方が原因で…(笑)。


おお…、今調べてきたんですが、ウィキペディア日本語版に

項目が無いです…(笑)。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
