世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

沖縄なんくるないさ~レトロ探訪 その4最終回

沖縄なんくるないさ~レトロ探訪も今回でラスト!

今回は夜からのスタートです。


okinawa_3208.jpg

糸満市にあるホテルに泊まったのですが、その近くに

「ゲームスポット プラネット」というゲームセンターが

あるそうですので、夜にホテルから出てちょっと来てみました。


もう大阪には残ってないほどはっきりと90年代な雰囲気の

ゲームセンターです。


okinawa_3205_20120308232516.jpg

店内に入りますと、Qグランダム筐体が置いてあったりで

雰囲気もまさしく、90年代のゲームセンターを、

そのままパックして残されていたような感じで

心にグッとくるものがあります。


高校生ぐらいの子達が多くて、いい感じに賑わっている

ゲームセンターでもあります。


okinawa_3207.jpg

おお…、「プレイザス筐体」ですね…!

これはレアですよね。


肝心のゲームなんですが、レトロなところで言いますと、

『極上パロディウス』
『アールタイプLEO』
『ダンジョン&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ』

などが置いてありました。

久しぶりにアールタイプLEOをプレイ。

奈良のCUEで遊んで以来でした。


okinawa_3206_20120308232515.jpg

あ!!『カプコンボーリング』!!

凄い!でも、残念ながら故障中みたいでゴミ箱の横に置かれてました。

でも、置いてくれてるだけでも嬉しいですよね。


店内には駄菓子も売ってたりで、90年代型の綺麗なゲームセンター

でありながらもアットホームで、凄く良いゲームセンターでした。


レトロゲームセンター好きな人は

沖縄に来られたら、ぜひ!



もうお気づきの方も多いと思うのですが、

沖縄ってカプコンの筐体が凄く多く残ってますよね…。

プレイザスやQグランダムが普通に置いてあるなんて、

ちょっと大阪では考えにくいですよね。


もしかしたら例の「ニューコンセプト筐体」も沖縄のどこかに

残ってるかもしれませんね。


okinawa_3209.jpg

例えばレトロなボウリング場とか…。

そんなことを思い、那覇市まで車を走らせ、

「小禄ボウリング」というボウリング場にやって来ました。


okinawa_3210.jpg

かつて無いほど、写真がボケボケですが、

外観はレトロで、いい感じに歴史を感じさせます。

ありそうな気がします…。


okinawa_3214.jpg

中のゲームコーナーです。

そんな簡単にニューコンセプト筐体は無かったです(笑)。

割と新しい系の物が多いゲームコーナーでした。


okinawa_3212.jpg

しかし、SNKの「ワクワクBOX」などのレトロなものもあって

心躍らせてくれます。


okinawa_3216.jpg

他には、デパート屋上にありそうな幼児用の乗り物もありました。

すぐ近くにアストロシティが置いてあって、中にキングオブファイターズの

98(だったかなあ?)が入ってました。


建物自体がレトロで、内装もいい感じにレトロで

そこにいるだけで心地いいところでした。

今回はここだけですけど、調べてみると沖縄は他にも

ボウリング場が結構残ってたりするみたいですね。


okinawa_3217.jpg

ホテルへの帰り道、なんとなく高校の横を通りかかったんですが、

学校名を見ますと、あの「沖縄水産」でした。

そうかあ…、ここから甲子園に来てるんやなあ…とか

思いました。


okinawa_2809.jpg

ホテルに帰って寝たんですが、なんとなく夜明け前に

起きてしまいました。

旅行中ってなんか早く起きてしまうんですよね…(笑)。

朝日がちょうど昇ってくるところでしたので、

バルコニーから眺めてました。


okinawa_2814.jpg

おお、朝日が…。

大阪とは違います。めっちゃ綺麗ですわ…。

うう…、帰りたくねえ…(笑)。


okinawa_2818.jpg

ホテルの前が糸満港という漁港でして、

朝日に照らされて、少しずつ姿をあらわしていくのを

ずっと眺めてました。


okinawa_28181.jpg

小型船が行ったり来たり、「ボー…」という汽笛が

聞こえてくるこの朝の港の雰囲気…、最高です。

持って帰りたいぐらいです。


okinawa_2829.jpg

完全に夜が明けましたね。

さあ、今日はもう大阪に帰る日なんですよ…。

うう…、帰りたくねえ…(笑)。


okinawa_3258.jpg

それはそうと、ホテルの近くに

「道の駅いとまん」という新鮮なお魚が売ってたりする

日本最南端の道の駅があるのですが、その中の

「み~かがん」というお店で何度か食事を取りました。


ここでポスターが貼られていて知ったのですが、

マブヤーという沖縄のヒーロー戦隊ものの番組があるんですね。


すごくローカルな番組なのかなと思っていたのですが、

ポスターを見ますと、ガレッジセールのゴリさんが写ってたりで

かなり真剣なつくりみたいです。

お店の方が教えてくれたんんですが、この「道の駅いとまん」で

マブヤーの撮影が行われたそうです。


okinawa_3259.jpg

マブヤーはともかく、食事です(笑)。

で、このお魚のアラが入ったソレの定食が

凄く美味しくて、いわゆる「料亭の味」のレベルでびっくりしました。

いや、まあ、料亭なんてそんな行った事無いんだけどもさ…(笑)。


これは大阪で食べたら、高いぞう…とか思ってたのですが、

この定食、タイムサービスで500円でした。安い!


okinawa_3031.jpg

お刺身定食みたいなんも、新鮮でめちゃ美味かったです。

ほんとにめっちゃ高いお店の味でした。

リーズブルなお値段で味わえる幸せ。

もう正直、住みたいですわ、ここに…(笑)。


okinawa_2928_20120309005355.jpg

あと、

ブログ記事では、まるで一泊しかしてないようですが、

実際には何泊もしてます(笑)。


他にも、色んなところに行きました。

平和記念公園なども訪れましたよ。


色んなところで、色んな事を勉強出来ました。

単なる観光旅行なんですけど、一回り大きくなったと言いますか、

少し視野が広がった気がします。


okinawa_2838.jpg

そんなこんなで、レンタカーを返して送迎バスで空港へ。

うう、帰りたくねえ…(笑)。


okinawa_2840.jpg

空港に着きますと、また新たな修学旅行生が来てました。

うん!やっぱりこれだけは言えます!

高校時代か中学時代に、修学旅行で来たかった!!(笑)


きっと人間は2つに分かれると思います。

修学旅行で沖縄に来たことがある人と、無い人。

羨ましいです。

来世に期待したい。


okinawa_2841.jpg

そんなアホなことを考えながら、

空港のA&Wというお店でハンバーガーを食べてました。

マクドより、美味い。


なんとなく食べてばかりな感じですが、まさにそのとおりで

帰ってきてから体重を量ったら、4キロも増えてて引きました(笑)。


okinawa_2846.jpg

ああ、飛行機に乗り込んでしまいました…。


okinawa_2849.jpg

ああ!飛び上がりよった…。

沖縄が…、夢のようだった沖縄が離れていく…。


okinawa_2851.jpg

雲の中に入って何も見えなくなりました…。

終わりました…。


okinawa_2855.jpg

しかし、雲の上には、こんなにも晴れた空が。

そうですよね、いつだって同じ空が繋がって…(以下略)。


okinawa_2865.jpg

地図みたいになった島を見下ろしながら、思ってました。

なんか全面的に航空会社が悪いようなトラブルで

沖縄にひきかえしたりせんもんかな、などと…(笑)。


okinawa_2870.jpg

まあ、本当に引き帰されたらそれはそれで困るんですけどね(笑)。

しかし、そう思わされるほどに良いところでした、沖縄。


okinawa_2881.jpg

ずーっと海の上を飛んでたのですが、やっと陸が見えてきました。

和歌山なのか、四国なのか、分からないのですが、

いい感じの港が見えますね。


okinawa_28811.jpg

この港の写真、撮ってからずっとこれがどこなのか分からないんですよね。

もし御存知の方おられましたら、

「この港は○○県の○○っていうところやで!」という

感じで、ツイッターで教えてくれると嬉しいです。

地図とにらめっこして探したんですが、

よく分かりませんでした(笑)。


okinawa_2888.jpg

それからしばらくしますと、大阪上空に入りました。


空から大阪を眺めてますと、過去にブログで行った色んな

レトロスポットが思い出されます。


okinawa_2889.jpg
izumigaoka_0157111.jpg

ああ、これは泉ヶ丘駅周辺ですね…。

そういえば、ここのあるジョイパーク泉ヶ丘というところに

山登りゲームを探しに行ったりもしました。


okinawa_2897.jpg
20081208191258111.jpg

南大阪の大和川と石川の分岐点ですね。

そういえば、この近くの玉手山公園のゲームコーナーも

良いところでした…。


okinawa_2901.jpg
outbaan111.jpg

これは東大阪の方ですかね。

あうとばあんのあの2階が閉じられて、もう結構経ちますよね。

もう一回、あそこで遊んでみたいですわ…。


okinawa_2902.jpg

東大阪ジャンクションが見えますね。

ブログをやり始めた当初に、この近くの団地内に

強烈にレトロなゲームコーナーの店舗跡が残っていて、

はよ写真撮りにいかなと思ってるうちに壊されて完全に

無くなってしまったという残念な思い出があります(笑)。


okinawa_2904_20120310001250.jpg
serusio32111.jpg

あ、鶴見緑地ですね。

ここにある新森バッティングセンター、ブログでレトロ探訪を

始めた頃に行きました…。

懐かしいですわ…。


okinawa_2907.jpg
noesho_0386111.jpg

都島区ですかね。

新高殿商店街の休憩所で、ステイタス筐体と出会ったりしましたっけ。


okinawa_2908.jpg
aste131111.jpg

アステ川西の屋上から帰る途中、

庄内駅から大阪駅まで歩いて、淀川にかかる橋の上で

股関節に激痛が走った、そんな日もありました…(笑)。


(↓クリックで拡大表示します)
okinawa_2910.jpg
2009041914061896e111.jpg

江坂の街が見えます。

江坂と言えば、ネオジオランドですよね。

営業中にもう一度行っとけばよかったと今でも思ってます。


okinawa_2914.jpg

あ、もう大阪空港のすぐ近くです。

もう降りますで。


okinawa_2918.jpg

ああ…、着きました。

夢の終わりの時間ですね。

さあ、現実に戻りますか…(笑)。


okinawa_2921.jpg

なんて言いつつ、

大阪に帰ってくると、なんと言いますか

「やっぱり家が一番」みたいな感じで落ち着きますわ(笑)。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
