世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
セルシーを出て夢と希望を求めウロウロ街を彷徨う
nasasakai7_4443.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

…とその前に、ゲーメストのハイスコア集計店で有名だった

「プレイシティーNASA杉本町店」に昨日行ってみたんですが、なんと

閉店して「テナント募集」の貼り紙が貼ってありました。


残念です…。

閉店してたこと、僕は全然知りませんでした…。

なんと言いますか、NASAが無くなってしまう時代になっちゃったんですね…。


割と近年行きだした僕はともかく、それこそ80年代のハイスコア集計を

見てましても名前が出てきますので、昔からここでプレイして

おられた方は感慨もひとしおだと思います。




senrityuou_3892.jpg

さて、気を取り直しまして、前回の続きです。

今回は名残惜しいですけど千里セルシーを出まして、

北大阪の街をウロウロと彷徨ってみたいと思います。


ここからはノープランです。街ブラですね。

適当にウロウロして何か探したいと思います(笑)。

あんまり調べないで知らない街をウロウロするのって凄く楽しいんですよね…。

「生きてる!」っていう気持ちになれます。個人的に。マジで。


では行ってみたいと思います!


senrityuou_3901.jpg

と、その前に…(笑)、

前回の最後にセルシーには昔プールがあったという話をしてたんですが、

そのプールは写真の茶色いところにあったそうです。


いいでしょうね…、子供の頃にこんなところでプールに入ったら、

凄く良い思い出になりそうですよね。



senrityuou_3917.jpg

そんなこんなでセルシーを出まして、とりあえず東に向かって行きます。

阪急のホテルがちょいとレトロで良い感じです。


senrityuou_3932.jpg

そのホテルの裏に池がありました。

こんなコンクリートだらけのところに突然池が現れたのでちょっと驚きました。


senrityuou_3935.jpg

池の奥にはこんな感じの林が…、っていうか山っぽい感じです。

山を切り開いてこのあたりの街はつくられたのだなと思わせられます。


実際よく見ますと、ここいらはニュータウンがつくられる前の自然の姿を

ところどころに上手く残していて良い感じです。

近くの団地なんかも、そういうのを意識して緑が多くて素晴らしいです。


senrityuou_3940.jpg

東に進んでいくとややこしそうだったので、ちょっとだけ南下して橋を渡ります。

モノレールがニュータウンらしさをかもし出してますよね。


senrityuou_3939.jpg

橋の下は中央環状線と中国自動車道が並行してまして、

車がビュンビュンぶっ飛ばして走っていきます。


senrityuou_3942.jpg

橋を越えてアップダウンの多い街を進んでいきます。

街の雰囲気も独特で探訪しがいがあります。


senrityuou_3945.jpg

そのアップダウンの多い街に高層マンションがたくさんそびえたつ様は

大阪の中でもちょっと珍しいと思います。


senrityuou_3946.jpg

階段を登って高いところまで来ました。

東へ東へと進みます。


senrityuou_3950.jpg

とりあえずここから近くの山田駅に向かいたいと思います。


senrityuou_3951.jpg

街のちょっとした小道でもいい雰囲気があります。

いいよね、北大阪っていいよね…。


senrityuou_3956.jpg

ちょっとレトロな感じの団地を横目に進んで…


senrityuou_3959.jpg

山田駅までやって来ました。

駅の向こうにちょっとだけ見えている緑は、

万博公園です。あの有名な太陽の塔があるところですね。

今回はそっちは行かないですけども…(笑)。


すぐ側にあった「エキスポランド」は、閉鎖された後、

廃墟になったまま残っているそうです。

まだ遊園地が続いていたら、ゲームコーナーにも探訪して

みたかったんですけどね…。


senrityuou_3962.jpg

「そういえば、この近くやな…」と思って、ちょっと探すと

すぐ近くにあるお店を発見。

このファミレス、お笑い好きのマニアックな話なんですが、

ナインティナインの二人がラジオでよくこのお店について話すんですね。


先輩に嫌われて芸能界に見切りをつけようとしていたナインティナインが、

ここで深夜に二人で話し合って一念発起し、その後、大成功していったと言う、

まあ、ナイナイのファンしか知らない聖地みたいなお店です(笑)。


いや、一回どんなお店か外観だけでも見てみたかったので

ちょうどよかったです(笑)。


senrityuou_3964.jpg

それはともかく、山田駅から次の駅の南千里駅まで行ったろかなと

思います。


senrityuou_3968.jpg

適当に進んでますと、千里南公園なる美しい公園が。

ごっつええ雰囲気の公園です。ちょっとここで休憩。

でも、ここで休憩するぐらいならさっきのお店に

入ればよかったなと少し後悔(笑)。


senrityuou_3974.jpg

南千里駅前まで来ました。

ニュータウンらしい大きい団地ですね。


senrityuou_3976.jpg

綺麗に細かく張られたタイルの壁がレトロさを感じさせて良いです。


senrityuou_3981.jpg

南千里駅に隣接した商業施設があるみたいなんで、ゲームコーナーが

無いかチェックです。


senrityuou_3983.jpg

レトロな商業施設で期待は高かったんですけど、ゲームコーナー

らしきものは見当たりませんでした…。


senrityuou_3987.jpg

しかし、こういう古ぼけたテント屋根とかはポイント高いです。

ええ感じですわ…。


senrityuou_3988.jpg

これはショッピングモールではなく市民センターらしいのですが、

建物としてなかなかのレトロ感。懐かしい雰囲気です。


senrityuou_3990.jpg

うん、ショッピングモールも建物は結構レトロです。

あとはここにレトロなゲームコーナーがあれば最高だったんですけどね…。


senrityuou_3992.jpg

ああ、夕日が…。

千里セルシーで時間を潰しすぎたこともあって、もう日が暮れてきました。

しかし街ブラは日が暮れたぐらいでは終わらないです(笑)。


senrityuou_3995_20120729164436.jpg

街並みを見学しながら次は西へ向かっていたんですが、

突然可愛いネコがッ!!アメショーですね!

「可愛いな!大きなったな!」と初対面なのにネコに対する賛辞のつもりで

褒め言葉っぽい言葉をささやくニチオクさん。無視して歩いていくアメショー。


senrityuou_3996.jpg

健康的に太い尻尾もたまらなく可愛いですわ…。

いいなあ…、猫っていいですよね…。

あ、猫が嫌いな方にはすいませんでした。


senrityuou_3999.jpg

その後、団地内のピーコックとかそういう商店を求めて団地を

通っていきます。


senrityuou_4002.jpg

あった、あった!ありましたね。

なかなかいい感じのところです。


senrityuou_4007.jpg

ん~…、でもやっぱりと言いますか、なかなかゲームコーナーが

あったりするようなお店は残ってない感じですね…。


senrityuou_4008.jpg

しかし、店舗跡からだけでもその歴史が伝わってきてよいです。

このニュータウンが出来た頃からあるお店だったりするんでしょうね。


senrityuou_4011.jpg

あ、竹見台マーケットっていうのか…。

もしかしたらもうちょっと早い時間に来れば全部のお店が

開いてるなんていう事もあるかもしれないですね…。

いつかまた来てみよう。


senrityuou_4005.jpg

で、また西へと向かうことにしました。

どうでもいいことなんですけど、写真の左にある交番が

部屋の中に机が一つあるだけで、まるでコントに出てくる交番みたいですね(笑)。

ほんとにどうでもいい話ですわな…。


senrityuou_4022.jpg

そんなこんなで桃山台駅前に到着。

昔、ここから割りと近くのゲーム屋でソウルブレイダーを買って

帰ったことがあります。


180円でした(笑)。


senrityuou_4018.jpg

前回のセルシーがある千里中央方面を見ると、夜景がなんとも綺麗です。

こういう雰囲気、好きですわあ…。

ちょっと『AKIRA』っぽい雰囲気じゃないですかね?(笑)


senrityuou_4027.jpg

さらにここから南へと向かっていくことにしました。

なんかあるはず。きっとなんかゲームコーナー的なものがあるはず。


senrityuou_4028.jpg

途中「ROUND1」があったのですが、以前すでに記事にしていましたので

スルーしました。


覚えておられる方は少ないと思いますけども、

「『R-TYPEII』をワンコインクリアしてやる!」と言って、

4面で終わったお店です…(笑)。


senrityuou_4031.jpg

その後、南下していきますとバッティングセンターを発見…、

なのですが写真がぶれぶれですね(笑)。


batting.jpg

昼間はこんな感じのところです。

グーグルのストビュー写真でございます。

「バッティングセンター緑地」、外観からも分かる昔ながらの

バッティングセンターです。


1KC3N0018.jpg

そとから見てますと、窓ガラスの向こうに筐体が見えましたので

入ってみますと、ナイスなゲームコーナーがッ!

こういうビデオゲームコーナーが残っているバッティングセンターも

大阪ではずいぶん減りましたので、嬉しい発見です。


ラインナップは、『ストライカーズ1945』や『メタルスラッグ』などの

今でも人気のあるゲームが置いてありました。

あと、エレメカなども少し置いてあったりして良いゲームコーナーでした。


senrityuou_4033.jpg

で、その後結局「江坂駅」まで行って近くのブックオフ(以前来た時

レトロゲームサントラが充実していた)に寄って帰りました。


今回はあまりゲームコーナーには出会えませんでしたけれども、

街の雰囲気がとにかく大好きな北大阪でしたので凄く楽しかったです。


今回の探訪はここまでです。今回はただの街ぶらでしたね(笑)。

ありがとうございました~。


gamecorner656492.jpg

あと、記事と関係ないんですが、

ブログのヘッダー画像3年ぶりぐらいに変えました。


いつまで経ってもこのゲームコーナーイラストを完成させる気がない

自分が情けなくて…。

ヘッダー画像にすることで、

「完成させていない絵をヘッダー画像にしてしまっているんだぞ?いいのか?」

というプレッシャーを自分にかけたかったのです。


「恥ずかしい!早く完成させないと!」

という羞恥心がどこまで自分に発破をかけれるかなのですが…、

さっそくつらいです。


前のポイズンの屋上絵じゃないと、うちのブログじゃない感じがして

落ち着かないです。なんか嫌ですわ…。気持ち悪いですわ…(笑)。


3年もヘッダー画像にしてましたからね…。

馴染みようが半端じゃ無かったです(笑)。


この絵を完成させたら、また前の絵に戻したりとか

色々やってみたいと思います。


架空アイドルのSYB48の続きも忙しいし、このイラストも頑張らんとだし、

他の絵も色々描いてみたいしで変に立て込んできてる気がします。

でも、やりたい趣味があるっていうのは良い事ですよね。


では、また次回~♪(笑)

テーマ:おでかけ - ジャンル:日記

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
