世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

スポンサーサイト
今は亡き 新世界「Qティー」 (大阪)
新世界「Qティー」 二階
(画像はクリックしていただければ大きく表示されます。)

大阪新世界の通天閣下にあったゲームセンター「Qティー」の二階の画像です。数年前に潰れてしまい今はコンビニになっているのですが、ここは本当に素晴らしいゲームセンターでした。と言っても、実は潰れるまで店名を知らず、人と一緒に行くときは必ず「あの通天閣の下のゲーセン」と呼んでました(笑)

一見普通のゲームセンターに見えるものの、置いてあるゲームは2004年あたりでも、『大魔界村』『U.S.NAVY』『グラディウスII』『グラディウスIII』『ダライアスII』『ゼクセクス』『ミッドナイトレジスタンス』『ファイナルファイト』『セロウィング』などなど、レトロゲーム好きにはたまらないラインナップでした。

また、この「Qティー」は、もの凄くゲームが上手なゲーマーが集まる店としても有名だったそうで、見ていてため息が出るほど上手なプレイヤーがごろごろいて、緊張感のある独特の良い雰囲気を店内にかもし出していました。

新世界「Qティー」 一階

ちなみに一階は↑こんな感じでした。画像では分かりにくいのですが、奥に『ダライアスII』の3画面筐体が置いてありました。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
’08年10月の大阪遠征当日に
一緒に行った知人は以前から定期的に大阪に来ていたようで車中でQティーの話を熱く語ってくれました。

最近の大阪以外の遠征で稼動タイトルや設置台数が凄まじいのに、そのほとんどが蛍光灯の映り込みが激しいためまったくの台無し、非常にプレイし辛かったゲーセンがあります。

おぉっ、照明が蛍光灯でも上向きにされていますね、さすがです。
1つの映り込み対策にもなりますし、しかも暗過ぎることはない。
そういった点からもQティーの心意気がうかがえますね。
2010/01/15 (金) 13:19:25 | URL | 連射回路担当 #-[ 編集]
Qティーがなくなったのは本当に痛いです…。
Qティー、残念ながら数年前に潰れちゃったんですよね…。
連射回路担当さんにぜひ訪れていただきたかったゲームセンター
の一つです。

蛍光灯もそうなんですが、他にも全ての点においてなかなか
非の打ち所の無いゲームセンターでした…。
悪かったところは、トイレから近い台は少し臭いが漂ってくることぐらいです(笑)。

僕はここでよく大魔界村やゼロウィング、
ミッドナイトレジスタンスなどをプレイしてました。
日本橋へ買い物に行く際は必ずといっていいほど寄ってました。
今は建物だけ残ってますが、一階はコンビニになってます。
先日、そのコンビニ内をうろつきながら
「ああ、このへんにダライアスの筐体があったなあ…」とか
感慨に浸ってました…(笑)。
2010/01/15 (金) 21:24:21 | URL | ニチオク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
