世界で一番弱い人
大阪のデパート屋上やレトロゲームセンターの話が多いです。

「ラッキーウエスト」(千葉県千葉市)
luckywest2.jpg
(↑クリックで拡大表示します)

「ラッキー西千葉店」という店名で現在も続いている

ゲームセンターの1992年頃のソレです。


左下の店内写真がミソなのですが、

並べられたテーブル筐体と、賑わっている店内の雰囲気が

当時のアーケードシーンのバイブレーションを感じさせますよね。

壁の模様も「昔の街のゲームセンター」という感じがひしひしと

伝わってきてええですわあ…。


luckyw11.jpg

ストビュー画像なんですけど、現在はこんな外観です。

綺麗に改装されてますね。

でも、20年前と全く同じように店舗前に自転車が並んでますね(笑)。


20年の時を経て今でもお店が続いてるのが凄いなと思うのですが、

実は、すぐ目の前に「千葉大学」があるんです。


なんだかんだ言っても、やっぱり大学前は「強い」ですよね…(笑)。
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

セガAGES 自由が丘店 (東京都目黒区)
ages11.jpg

昔の広告に載ってた写真なんですけど、

やっぱり、ええで…この時代は…(笑)。


割と近年まで残っていたお店だそうですけど、現在は閉店しちゃってる

らしいです。

しかし、なんで今回この写真を持ってきたかといいますと、

写真をよく見てください。


一番手前に赤色の『ターボアウトラン』の筐体が見切れてまして、

その奥には『チェイスH.Q.』の筐体、そして

その向こうには緑色と橙色の『ライン・オブ・ファイア』の筐体が

ありますよね。


さらにその向こうにも『ファイナルラップ』やら、なんやらが

並んでいるのですが、それは置いておきまして、

手前の『チェイスH.Q.』と『ライン・オブ・ファイア』の間を

よく見てください。


三つ的が並んでいるパンチングゲームがありますよね?


そうなんです。

これはトーゴの『ビッグタイトル』というゲームなんですね。


qtetitle_20120329223807.jpg

『シェンムー』にそれと似たゲームが登場することで有名ですよね。

これがゲームセンターに並んでいる写真というのも

なかなか珍しいですので記事にしてみました(笑)。


20090412170014378_20120329223807.jpg

その『シェンムー』なんですが、HDリマスターして新たに

配信されるという話が出てきてるらしいですね。

確定した話かどうか知らないんですが、よく出来た

素晴らしいゲームですので、本当だったらいい話だと思います。 
 

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 世界で一番弱い人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
